2010年10月26日火曜日

巨人、V奪回へスタッフ刷新!岡崎ヘッド昇格へ

 巨人の来季ヘッドコーチに、岡崎郁2軍監督(49)が昇格する方向であることが24日、分かった。

 前日にクライマックスシリーズで敗退したチームはこの日、伊原春樹ヘッドコーチ(61)の退任、編成本部シニアアドバイザーへの就任と、篠塚和典打撃コーチ(53)、西山秀二バッテリーコーチ(43)、緒方耕一外野守備走塁コーチ(42)の退団を発表。V4を逃したチームは4人が同時にユニホームを脱ぎ、スタッフを一新して再出発を図る。

 原監督を戦略、精神的にも支える重要ポストに、岡崎2軍監督を内部昇格させる方針が内定した。05年にヤンキースにコーチ留学した経験があり、2軍監督就任1年目だった昨年は、イースタン・リーグで2軍を優勝に導いた。大田、中井、田中ら将来の大砲候補を熱血指導するなど選手からの人望も厚く、ヘッドコーチにはうってつけの存在と言える。

 CSファイナルSの敗退から一夜明け、球団は伊原コーチの編成本部への配置転換と、篠塚、西山、緒方コーチと来季契約を結ばないことを発表した。V逸の一番の原因は夏場以降に不振が続いた先発陣だが、打線もクリーンアップ以外が最後まで固定できなかったこともあり、まずはコーチ陣の抜本的な改革が必要と判断。4人のコーチがユニホームを脱ぐことになった。

 この日、チームとともに名古屋から帰京した清武球団代表は、来季の組閣について具体的な名前は挙げなかったが「若い人を中心に原監督を支えるコーチ陣で育成力をさらに高めていきたい」とコーチ陣の若返りを示唆。岡崎2軍監督は49歳と若く、打撃と守備の指導だけでなく、練習への取り組み方や生活態度など精神的にも指導できる。今年7月には大学日本代表とのプロ・アマ交流戦でNPB選抜の監督。現在台湾で行われているインターコンチ杯でも日本代表の指揮を執っており、球団の評価も高い。

 ◆岡崎 郁(おかざき・かおる)1961年(昭36)6月7日、大分県大分市生まれの49歳。79年ドラフト3位で巨人入団。85年にレギュラー定着すると、89年の日本一、90年のリーグ優勝に貢献。89年の日本シリーズでは優秀選手にも選出され、90年にはゴールデングラブ賞に輝いた。96年に現役引退。06年から巨人の2軍コーチで現場復帰し、昨年から2軍監督。右投げ左打ち。1メートル78、85キロ。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品