2010年12月27日月曜日

準決勝はG大阪-清水、鹿島-FC東京 4強出揃う/天皇杯

 サッカー第90回天皇杯準々決勝(25日、大阪・万博記念競技場ほか)4試合が行われ、史上初の3連覇を狙うG大阪のほか、鹿島、清水とFC東京がベスト4進出を決めた。準決勝は鹿島-FC東京(国立)、清水-G大阪(エコパ)の組み合わせで29日に行われる。
 G大阪は延長戦の末、2-1で浦和を下して5年連続の4強入り。遠藤保仁(30)が得意のFKから先制弾を突き刺し、宇佐美貴史(18)が決勝ゴールを決めた。4度目の天皇杯制覇を狙う鹿島は2-1で名古屋に勝利。興梠慎三(24)と大迫勇也(20)がゴールを決め、名古屋を1点に抑えた。

 清水はPK戦の末に山形を退けた。0-0の延後2分に先制ゴールを許したが、2分後にボスナー(30)が同点ゴールを決め、PK戦を5-4で制した。

 来季J2に降格するFC東京は、J1に昇格する福岡に逆転勝利を収めた。前半13分に先制を許したが、後半ロスタイムに石川直宏(29)が起死回生の同点ゴールを決めて延長戦に突入。平山相太(25)と石川が加点し、1点差に詰め寄った福岡を3-2で振り切った

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

菅野、来年『G1位指名決定』に“応えた”

 来秋ドラフトの目玉、東海大・菅野(すがの)智之投手(3年、東海大相模高)が野球部の練習納めとなった24日、神奈川・平塚市の同大グラウンドで会見。今月14日に巨人が異例の早さで1位指名を正式表明したことに対し、感謝の意を示した。

 MAX157キロ右腕は「こんな早い段階で言っていただけるのは光栄です。それだけに、来年は頑張らないといけないと思います」と引き締まった表情。さらに巨人・原監督のおいでもある菅野は「巨人はとにかく強くて、いい選手がそろっているイメージがあります」と、好印象を口にした。

 地に足はついている。「日本一になってドラフトを迎えたい」と、来年の目標に大学日本一をあげた。名実ともに大学最強右腕として1位指名を受ける。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

育成の巨人、2軍は50試合増加へ

 「育成の巨人」が、さらなる若手の台頭を目指し、ファームの試合数を年間50試合増加させる計画を持っていることが23日、分かった。清武英利球団代表(60)が明かしたもので、プエルトリコ・ウインターリーグへの参加や、社会人チームとの対戦数増などを視野に入れているという。

 この日、球団史上初の育成選手の冬季練習が終了。視察に訪れた清武代表は「(支配下)枠を空けて待っている。しっかり練習してほしい」と選手にエールを送り、「初めて冬季練習をやってみて、課題もあるが1人では耐えられない練習でも大人数でやれば頑張れる。1軍選手と差を詰めるのは、この時期しかないから」と成果を口にした。

 山口、松本、星野ら育成出身者が1軍で活躍しているが、強化の手を緩めることはない。「来年は選手総勢約90人の大所帯になる。第2の2軍もつくって、ファームの試合数も今年より50試合増やして270試合くらいはやりたい」と説明。2軍公式戦、フューチャーズ戦、フェニックスリーグだけでなく、今オフも誘いを受けていたプエルトリコ・ウインターリーグへの選手派遣や、社会人チームとの試合増を検討する。

 来年3月には、現在工事中のG球場のナイター照明施設も完成し、ダブルヘッダーが可能になることも強みだ。来年1月8日には2軍首脳陣、育成部を交えて育成会議を行い、詳細を詰めていくことになるが、実現すれば若手の戦力底上げが急速に進むのは間違いない。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

豪腕土木作業員獲得へ!巨人に異色助っ人

 巨人がダイヤの原石発掘に成功した。豪州プロリーグ(ABL)メルボルン所属で、米大リーグ・前ロッキーズ傘下2Aのアダム・ブライト投手(26)を育成選手として獲得することが23日、分かった。メジャー経験はないが、06、09年にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の豪州代表にも選ばれた逸材で、現在は土木作業員として働きながら同リーグに参加する苦労人。異色経歴の左腕を中継ぎ候補として獲得し、外国人枠競争の中で鍛え上げる。

 外国人補強を進めている巨人が、異色の左腕に目を付けた。ブライトはメジャー昇格こそないものの、03年にルーキーリーグでデビューすると、中継ぎのスペシャリストとして経験を積み、特に、左打者キラーとして成績を残している。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の豪州代表としても06、09年と2大会連続で選ばれた逸材だ。

 今オフ、巨人は亀井、星野、金刃らが同リーグに参加。彼らに同行して渡豪していたコーチ、関係者の目にブライトの存在が刻まれた。現在は同リーグに参加する傍ら、生計を立てるため土木作業員としても仕事をこなしている。そんなハングリーな一面も日本での成功につながる、と判断。フロント陣が検討を重ねた結果、将来有望と判断し、育成選手として契約することを決めた。

 さらなる中継ぎ強化を目指すチーム事情とも合致する。来季、実績のある中継ぎ左腕として計算できるのは山口だけ。高木も今季、21試合に登板したが、状況によっては先発入りする可能性もある。2年目を迎える星野ら候補は多いが、マイナーで291試合、すべて中継ぎとして登板している異色左腕も、日本でさらに経験を積み、首脳陣の評価が上がれば、早期1軍昇格も夢ではない。

 これで今オフ獲得の外国人投手は、トーレス、アルバラデホに続き3人目となり、総勢9人の外国人投手が競争する。この日、G球場を訪れた清武球団代表は「外国人投手に関しては(投手に振り分けられる)外国人枠3枠を競争してもらって、そこから日本人を含めた1軍の競争の中に入ってもらう。とにかく競争です」と説明。ブライトは育成のためまずは支配下登録を狙うが、山口、星野のように支配下登録されれば、即戦力として1軍舞台での活躍が義務づけられる。他の外国人投手陣の目の色も変わるはず。ジャパニーズドリームをつかむため、オーストラリア生まれの苦労人が巨人に新たな風を吹き込む。

 ◆アダム・ブライト(Adam Bright)1984年8月11日、豪州・メルボルン生まれ。26歳。02年、ロッキーズとマイナー契約。横投げから140キロ超の直球を投げ込む。右打者の内角へ鋭く曲がるスライダーも武器。06、09年のWBC豪州代表に選ばれた。180センチ、80キロ。左投左打。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品