2011年2月26日土曜日

桑田真澄氏が斎藤佑にエール「不安克服を見守りたい」

プロ野球・桑田氏にあいさつする斎藤
 元巨人の桑田真澄氏が24日、沖縄・名護市の日本ハムキャンプを訪れ、斎藤佑樹の投球練習を見学した。桑田氏は斎藤の投球について「大学時代より良くなっているので安心した。まだ完璧ではないと思うけど、だいぶ体重移動ができるようになってきたと思います」と話し、調整が順調であるとの見方を示した。
 また、斎藤がキャンプ中から大きな注目を浴びていることについては「クレバーな男ですから、まだ1勝もしないうちから…、という不安があると思う。それを克服するためには、実力を付けて結果を出さないといけない。プロは高い給料をもらっている分、残酷な面もある。それを克服するのを見守りたいですね」とエールを送った。

取材協力:野球専門誌 Baseball Times



プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

巨人・沢村、初の対外試合で2回無失点!

 (練習試合、巨人2-3ハンファ、24日、那覇)巨人のドラフト1位・沢村拓一投手(22)=中大=が24日、初の対外試合となる韓国・ハンファとの練習試合に登板。最速149キロをマークするなど、2回を2安打4奪三振の無失点に抑えた。

 沢村は0-0の四回から2番手で登板。先頭打者にはフルカウントから直球を中前に運ばれる。次打者にも右翼線へ二塁打を打たれ無死二、三塁のピンチを迎えたが、3人目は変化球で空振り三振。4人目は直球で空振り三振に切ってとり、5人目の打者を左飛に打ち取ってピンチを脱出した。

 五回は先頭打者を変化球で空振り三振、2人目は見逃しで3球三振と本領を発揮、最後の打者は一邪飛に打ち取った。沢村はこの回でマウンドを降りた。

 試合は四回に巨人が2点を先制。しかし、六回から3番手で登板したアルバラデホが3点を奪われ逆転を許すと、その後は反撃できずに2-3で巨人が敗れた。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

東海大・菅野に日本ハム・スカウト驚愕「ダルビッシュ級!」

 ◆オープン戦 東海大0―3JR東日本(23日・清水庵原球場) 首都大学リーグ東海大の157キロ右腕・菅野智之(3年)が23日、社会人野球のJR東日本と今年初のオープン戦に登板した。日米8球団のスカウトの見守る中、MAX149キロをマークし1回を2安打無失点1三振。ドラフトイヤーを順調にスタートさせた。今春から背番号を「11」から「18」に変更。伯父である巨人・原辰徳監督(52)の現役時代の背番号「8」が入ったエースナンバーを初披露した。

 菅野が順調な滑り出しを見せた。昨年11月18日の明治神宮大会決勝以来の実戦マウンド。8回から登板すると打者5人に16球。2安打を許すも最速149キロの直球にカーブ、スライダー、カットボールを織り交ぜ無失点で切り抜けた。「戸惑うことなく例年に比べて仕上がりは良い」

 ピンチで見せた進化。8回1死一、三塁。2ボールからスライダーでストライクを取り、最後は内角高めの直球で空振り三振。続く打者は外角のカットボールで遊ゴロに仕留めた。ネット裏の8球団11人のスカウトも、剛腕の早い仕上がりに感嘆した。すでに1位指名を公言している巨人・大森スカウトは「走者を出した時の投球がさすが。内角を直球でつき、外角の変化球でゴロを打たせていた」と絶賛。日本ハム・今成スカウトも「ダルビッシュ級。球に威力があって変化球の制球も良い。ダルになれる資質を持ってるね」と舌を巻いた。

 勝負の年。慣れ親しんだ背番号11に別れを告げた。この日、菅野は野球人生初の背番号18で初登板。横井人輝監督(48)は「うちのエースナンバー」と今春から18に変更する考えを明かした。「1が好き」という菅野。そして「8」は伯父さんが巨人で背負った番号。「18をつけることでチームへの存在感を示したい」

 25日から3月14日まで沖縄キャンプに入る。「フォームはまだまだ。17日間あるので、最低でも2000球は投げてフォームを安定させたい」。日本ハムで背番号18を背負う斎藤佑樹(早大4年)から、学生球界のエースの座を継承すべく、前進を続ける。

 ◆昨年ドラフト目玉3投手の実戦初登板 
▽早大・斎藤 3月1日、米ロサンゼルスでカリフォルニア州立大ノースリッジ校戦に先発。味方の守備の乱れもあり、6回8安打4失点(自責2)。最速143キロで新球のカットボールも試投。ロッテ、大リーグのジャイアンツ、ドジャースが視察した。
▽早大・大石 3月2日、カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)戦で初登板し、5回3安打2失点8奪三振。全米ランク19位の強豪から、MAX146キロの直球で2度の3者連続三振を奪う。
▽中大・沢村 3月19日、八王子市の中大球場で東京ガスとのオープン戦で初登板。6回から2番手で最速148キロながら制球に苦しんで2イニングで45球。2回とも得点圏に走者を背負い、2安打無失点も5奪三振。巨人、日本ハム、ロッテ、ソフトバンクの4球団のスカウトが視察。

 メッツ・大慈彌環太平洋担当部長「また体が大きくなった。欲を言うなら、内角の直球の精度を上げていってもらいたい」

 ロッテ・井辺スカウト「オフがあったのかという感じ(笑い)。もうできあがってる。腕の振りが直球も変化球も同じ」

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品