2010年12月3日金曜日

朝日放送、「探偵!ナイトスクープ」を有料配信

 朝日放送(ABC)は、関西の人気ローカルバラエティー「探偵!ナイトスクープ」「クイズ!紳助くん」の有料動画配信を12月から順次開始する。

 番組の提供先は、自社で運営する「ABC動画倶楽部」をはじめ、ケーブルテレビのVODサービス「J:COM オン デマンド」、「ひかりTV」「auひかり ビデオ・チャンネルサービス」、およびPC向けの「ShowTime」「GyaO!ストア」。同社は2008年に「ABC動画倶楽部」をオープンして「夏の高校野球」やアニメなどを配信してきたが、レギュラーのバラエティー番組を配信するのは初めて。料金はすべて単品販売で、1本315円(7日間視聴可能)。

 対象となるのは、2010年7月以降に放送された番組。将来的には、放送日に近いタイミングで配信することを目指す。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

オリックスが前巨人のイ・スンヨプを獲得

 オリックスは2日、巨人から自由契約となったイ・スンヨプ内野手の獲得を発表した。単年契約の年俸1億5千万円プラス出来高払い。背番号は「3」に決まった。
 イは2004年にロッテに入団。06年から巨人でプレーし、日本での7年間の通算成績は675試合で打率・267、144本塁打、388打点。今季は56試合に出場し、打率・163、5本塁打、31打点と低迷した。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

森本、新庄氏のメールで横浜移籍決断

 日本ハムからFA宣言した森本稀哲外野手(29)の横浜入りが1日、決まった。森本がこの日、横浜側に受諾の意思を伝え、東京都内で記者会見を行い「挑戦したい気持ちが強い。なかなか勝てない横浜で、日本ハムで培ったものを生かしたい」と抱負を述べた。背番号は「5」。年俸は変動制で3年総額3億円超とみられる。
 新庄氏の助言で迷いを断ち切った。同僚の稲葉からは強く慰留され、心が揺れた。それでも“師匠”新庄氏からの「好きにすれば」という極めて簡潔なメールにより、決意したという。
 横浜には、愛着のあった「1」を重ねた背番号「111」を希望したがかなわなかった。結局、新庄氏がかつてつけていた「5」を選択。「元気にプレーして横浜は変わった、と思われたい」。入団記者会見では得意のパフォーマンスも企画しているもようだ。
 横浜はシーズン中から球団売却騒動に揺れたが、移籍先を決める上では「全く気にならなかった。それは社長に任せて、僕はファンの心をつかみたい」と明るく語った。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

“もってる”佑ちゃんに流行語大賞「特別賞」

 日本ハムからドラフト1位で指名された早大の斎藤佑樹投手(22)が1日、「2010ユーキャン新語・流行語大賞」で特別賞を受賞した。「もってる」の名フレーズが飛び出した今秋の東京六大学リーグ優勝直後のインタビューが評価されたもの。06年には「ハンカチ王子」でトップ10入りしており、自身2度目の受賞となる。選考委員のやくみつる氏は将来のスポーツキャスターに太鼓判を押すなど、斎藤人気は単なる「トレンド」の枠を超えている。

 新調した濃紺のスーツ姿で登壇した斎藤を、まばゆいばかりのフラッシュがとらえる。その斎藤を中心に、大賞を受賞したNHKドラマ「ゲゲゲの女房」の原作者・武良布枝さんやAKB48らが脇を固める。特別賞を受賞した斎藤はグラウンドを離れても主役だった。

 「狙って言った言葉ではなかったので、受賞できたことは驚きでした。このような大変素晴らしい賞を頂いて大変光栄に思っています」

 まさに異例づくしの受賞だった。今秋の早慶両校による50年ぶりの優勝決定戦を制した直後のインタビュー。「今まで何かもってると言われ続けてきましたが、きょう何をもっているかを確信しました。それは仲間です」。このスピーチが野球界だけでなく多くの人に感動を与えた。受賞理由について選考委員会は「50年ぶりの優勝決定戦の歴史を証明する言葉として後世に残したいと考えます」と説明した。事前に候補者として名前が挙がっていたわけではない。それでも選考委員会の強い後押しを受け急きょ「特別賞」が設けられた。関係者は「事前にノミネートされていなかった方が受賞するのは異例です」と話せば、藤本義一選考委員長は「賞の中に新鮮さが与えられた気がする。偉大なる日本人の1人であると思う」と最大級の言葉で評価した。

 今後も発言には注目が集まりそうだが「僕の場合は基本的に言葉より行動です」とまずはプロでの実績づくりを重視する。それでもお立ち台でどんな言葉が飛び出すのか、今から楽しみでならない。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

日本ハムFA・建山、レンジャーズ決定

 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した建山義紀投手(34)が、米大リーグのレンジャーズと契約合意したことが11月30日、明らかになった。単年ながらメジャー契約で、年俸は総額110万ドル(約9240万円)。今オフの日本選手のメジャー移籍決定第1号で、1日に正式発表、建山は3日に札幌市内で記者会見を行う。

 建山が、誰よりも早く、メジャー行きのキップを手に入れた。レンジャーズとは単年契約ながら、ロースター40人枠に入るメジャー契約を勝ち取った。金額ではなく、出場機会だけを契約条件にしていた、建山の姿勢が実った。FA権の行使表明時から「上原、川上、岡島、高橋尚と多くの同級生が活躍している。自分も挑戦したい」と同期の“1975年組”を意識してきた。建山が名前をあげた4人以外にも松井稼(楽天)、高橋由(巨人)、清水(横浜)ら大物ぞろい。黄金世代の1人として、何としてもメジャーという大舞台で勝負をしたかった。

 関係者によると年俸は総額110万ドル(約9240万円)で、日本ハムの今季年俸7200万円からもアップ。入札制度で独占交渉権を得たアスレチックスと、交渉が難航中の楽天・岩隈や、FAでメジャー移籍を望む小林宏らも、契約にこぎつけていない中での快挙だ。いち早く建山が移籍を決められたのは、レ軍の思惑と一致したことが大きい。レ軍は大黒柱・リーの去就が不透明で、投手陣の再編が急務=別項。建山の横手から140キロ台後半の直球にスライダー、カーブ、シンカーと制球よく投げ分ける変則フォームと、今季58試合に登板したタフネスぶりが、使える幅の広い投手として高評価を受けた。

 レ軍は08年に福盛和男(前楽天)を獲得したが、腰痛がありわずか4試合登板で解雇。だが今季、広島から獲得したルイスが12勝(13敗)と活躍し、日本野球が再評価されたのも追い風になった。「ハイレベルなので厳しいとは思いますが、サイドスローという自分の利点を頼りにすれば、できないことはない」

 FA権行使を決めたとき、建山はこう話した。退団表明後も札幌市内で自主トレに励んでおり、3日に移籍先決定の会見に臨む。いよいよ変則右腕の挑戦が始まる。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

やっぱり「もってる」斎藤、流行語トップ10

 早くもタイトル奪取だ。日本ハムからドラフト1位で指名された早大の斎藤佑樹投手(22)が、1日に発表される「2010ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10を受賞することが、分かった。今秋の東京六大学リーグ優勝直後のヒーローインタビューで用いた「もってる」が、ノミネート60語の中から流行語として選ばれた。斎藤は06年にも「ハンカチ王子」でトップ10入りしており、2度目の受賞。マルチ受賞は野球界では史上初の偉業となる。

 やはり、斎藤はもっていた。年末恒例の「2010ユーキャン新語・流行語大賞」。これまで各界の著名人らが一世を風靡(ふうび)する名フレーズでこの賞を受賞してきたが、今年は斎藤らが発した「もってる」が流行語として認定された。06年には「ハンカチ王子」でトップ10入りしており、野球界では史上初の2度目の受賞となる。

 斎藤が主将として率いた早大は11月3日、東京六大学野球秋季リーグで早慶両校による50年ぶりの優勝決定戦の末に優勝。その直後のインタビューで「最後に1つだけ言わせてください」と切り出し、「自分は何かもってると言われ続けてきましたけど、何をもっているのか確信しました。それは仲間です」というスピーチで神宮球場に詰めかけた3万6000人の大観衆をわかせた。そのシーンはテレビなどでも繰り返し放送され、その後に日本シリーズを制したロッテの西岡もビールかけの際に「西岡は何かもってます」と使ったことから「もってる」は一躍、流行語となった。

 もともと「もってる」の言葉自体は元日本ハムの新庄剛志氏らが得意フレーズとし、今年もサッカーW杯南アフリカ大会で、日本代表FWの本田圭佑(CSKAモスクワ)が用いた。1次リーグ予選初戦のカメルーン戦で先制ゴールを決めた本田は「本番の大事なところで決めることができた。きのうが誕生日?まあ、もってるな、ということで」と試合後に話し日本中のファンを喜ばせた。そのシーンが頭にあったかどうかは不明だが、大学生活最後の今秋リーグ戦で優勝した斎藤が再び用いたことで、「もってる」は有言実行の付加価値も付き再び脚光を浴びることになった。

 過去には巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が「メークドラマ」で、故仰木彬オリックス元監督が「がんばろうKOBE」で大賞を受賞するなど球界の大物が表彰されたことはある。今回、大賞は他の候補語が受賞する見込みだが、それでもアマチュアのスポーツ選手が2度も受賞するのは他の分野を見回しても極めて異例。プロ入りを前に、斎藤にまた1つ新たな勲章が加わった。

 ≪過去に松坂、上原らが受賞≫同賞は84年に制定されたが、プロ野球界では過去に9人が大賞(90年までの呼称は金賞)を受賞している。86年には「新人類」が金賞を受賞したが、受賞者には当時、若手ながら球界に旋風を巻き起こしていた西武の工藤、渡辺、清原の3人が名を連ねた。また99年に新人王を獲得した西武・松坂は「リベンジ」で巨人・上原は「雑草魂」で大賞を受賞した。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品