2010年12月29日水曜日

球団総年俸が大変動 高給取り仕分けで巨人首位陥落

 2011年、プロ野球の常識が覆る!? わが国で最もリッチなプロスポーツチームといえば、「球界の盟主」こと読売巨人軍と相場が決まっていた。金に糸目を付けない戦力補強は、「金満」「強奪」などと揶揄(やゆ)されてきたが、今オフは高給取りを“徹底仕分け”。派手な補強もなく、来季の選手年俸総額でトップの座を阪神、ソフトバンクなど他球団に譲る未曾有の事態も正夢になりそうだ。

 今季リーグ4連覇を逃した巨人は、10月中旬に渡辺恒雄球団会長が「(選手の年俸総額で)10億円ぐらい浮くからな」と思い切った粛清を宣言。予告通り、球界最高年俸6億円の李承ヨプ、3億円のクルーン、1億7500万円の豊田が戦力外となった。

 一方、大幅減俸もいとわず、グライシンガーは1億8000万円減の8000万円、2億4000万円の谷も1億1000万円減の1億3000万円で契約更改。これだけで人件費が14億円近く浮いた計算だ。

 これまでの巨人なら、大ナタを振るった分は、新たなビッグネームを獲得するのが通例。リーグ優勝しながら、クライマックスシリーズで中日に惨敗した2007年オフには、渡辺会長が「ろくな外国人がいない!」と激怒。トップの大号令を受けて、ヤクルトの主砲ラミレスと最多勝のグライシンガー、横浜の守護神クルーンと助っ人を大補強したのは、記憶に新しいところだ。

 今オフも渡辺会長は、「かつての江川とか桑田みたいなのが1人いたら、今年は優勝しているね」とV逸の原因を指摘。「このピッチャーなら10億円で25勝するよってのがいたらね」とエース級投手の補強に意欲をみなぎらせていた。

 ところが、ここまで球団フロントの動きは不気味なほど静かだ。フリーエージェント(FA)市場に大物投手が出回らなかったこともあり、おもな新戦力は自前で発掘した外国人3人のみ。しかも、そろって年俸は1億円以下の格安助っ人だ。

 まだ更改が済んでいない選手もいるが、これで来季の年俸総額(支配下選手のみ、出来高分を除く)は38億円程度に収まる見込み。前年比で11億円も人件費を圧縮したことになる。チーム強化のために、他球団から大物を引っ張ってくる従来方針から、転換を意識しているのは間違いない。

 これで相対的に、今季年俸総額2位の阪神は、巨人との差を縮めることが必至だ。年俸4億円の藤川球、城島(未更改)を筆頭に、今季はキャリアハイの打撃成績を収めた野手も多く、来季の年俸総額は37億円弱となり、巨人とほぼ同等となる見込み。今後の補強次第では、巨人を追い抜いて12球団トップに躍り出る可能性も出てきた。

 そして、金満ぶりで阪神以上に巨人に肉薄しそうな勢いなのが、今世紀に誕生した新興球団ソフトバンクだ。

 カリスマ球団オーナーの孫正義氏は本業も好調で、親会社のグループ連結決算2兆7000億円余(09年度)は今や12球団ナンバーワン。今季の年俸総額32億円超は全体3位でパ・リーグでは断然トップ。ソフトバンク創設6年目で初のリーグ優勝を収めたが、孫オーナーも連日応援に駆けつけたクライマックスシリーズでは敗退した。

 悲願の日本一達成を目指し、今オフは他の追随を許さないほど、大盤振る舞いの巨大補強を敢行している。FAの目玉となった前横浜の内川、前西武の細川を両獲り。さらにオリックスとの契約がまとまらなかった主砲カブレラまで手にした。

 2年契約の途中だが余剰戦力となった年俸1億円の李ボムホなど、去就が流動的な選手もいるが、今季の約32億円を大きく上回ることは確実で、年俸総額で巨人を抜く可能性は十分ある。しかも今オフの契約更改交渉から、出来高の割合を厚くする新査定制度が一部導入。各選手の活躍いかんでは、出来高も含めた総額で巨人を一気に引き離すかもしれない。

 金銭面でも「大リーグに追いつけ、追い越せ」だった巨人が、金満球団の看板を下ろすときが来たのか。ただし、球団関係者からは「お金の使い方が変わっただけ」との指摘もある。育成枠から今や1軍の主力にまでのし上がった山口、松本らの活躍もあり、来季は育成選手が23人まで膨れあがる。いかに給料は安くても、1人当たりの強化費ほか、2軍施設の整備も進めており、資金面で恵まれているのは間違いない。

 景気の低迷する世情に沿って“仕分け”を断行した巨人は、長期的な展望をもとに育成力で覇権奪回に挑む。ただし、育成だけでは実戦で思うような結果が出なかったとき、どこまでかつての“ほしいほしい病”を抑えられるか。歴史が動く2011年度ペナントレースに注目だ。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

亀井クビ覚悟!サード一本!専用グラブ発注

 巨人の亀井義行外野手(28)が27日、「三塁一本」で2月春季キャンプに臨む決意を明かした。今オフ、原監督から本職の外野に加えて三塁も練習するよう指示されたが「外野にプライド持っていても試合には出られない」と、小笠原が一塁へ回って定位置を確保しやすくなった三塁に集中する構え。09年に外野手として選ばれたゴールデングラブ賞を新天地でも狙う。

 外野手としてゴールデングラブ賞を受賞したのは過去のこと。24日に豪州プロリーグ(ABL)での武者修行から帰国して間もないが、この日はG球場でさっそく約30分間の内野守備練習。三塁や遊撃のポジションで朝井が放つノックを受け、ミスらしいミスは1つもなかった。「実戦をやってきたので動けて当然。原監督は『1つにこだわらず』と言ってるけど、キャンプでは下手くそな三塁をやる。もっと数を受けないといけない」とひとまず外野守備は頭の中から捨てて、三塁一本で来季に臨む考えを明かした。

 今季、102試合で三塁のポジションについた小笠原は、負担軽減のため一塁固定のプランが浮上。ラミレス、長野、松本、高橋、谷ら超レギュラー級がひしめく外野より定位置は確保しやすくはなった。「そういったチャンスを与えてもらっているけど、小笠原さんを抜くつもりじゃないと。(三塁手の)外国人(ライアル)も入ってくるし、下からはい上がるつもり」と、キャンプ初日から猛アピールして、自力でレギュラーをつかみ取る。

 レギュラー取りに、打撃復調も鍵となる。「打たないことには試合に出られない」。今季は、打率1割8分5厘と低迷。しかし、11月に渡豪して出場したABLでは、出場16試合で打率4割3分8厘、7本塁打、25打点を記録。シーズン途中ながら“3冠王”になった。この日も室内練習場で鋭い打球を連発。「いい感覚を持って帰ってきたのでこのままやっていきたい」と兆しは見えている。

 目標とする頂は高い。守備の名手に贈られるゴールデングラブ賞にも「やるからには取りたい」とキッパリ。内外野2ポジションでの同賞受賞は過去、元巨人の高田繁氏、ロッテの西村徳文監督の2人しかいない偉業だ。

 現在は大田のグラブを借りて練習しているが、新しい三塁手用のグラブも発注済みで準備も万端。「覚悟を決めてますし、クビになるなら、自分を貫いて辞めていった方がスッキリする」と、退路を断つ決意で再起をかける。

 ◆亀井のサード挑戦メモ
▽11月1日 G球場での秋季練習初日、原監督から三塁挑戦の打診を受ける。
▽同3日 シートノックで初めて三塁を守り、軽快な動きを披露。原監督も及第点。
▽同7日 宮崎秋季キャンプの紅白戦で実戦デビュー。6度の守備機会で失策なし。
▽同8日 守備練習中に打球があごを直撃。大事に至らず。
▽同9日 キャンプ第1クールを振り返り「守備は100点満点で10点」と厳しい自己評価。
▽同23日 豪州プロリーグ(ABL)に参加するため出発。
▽12月12日 豪州リーグ・シドニーとのダブルヘッダーでともに「3番・三塁」で先発。2試合で7打席連続安打を含む10打数8安打2本塁打4打点と爆発。守備も無難にこなした。

 ◆巨人の来季構想 小笠原は来季から打撃への負担を軽減させるために「一塁固定」が基本線。高橋が今季同様に右翼と一塁の「二刀流」で臨む。空席となった三塁には、亀井、新外国人のライアル、3年目の大田で競わせる方針。2月の宮崎春季キャンプ、オープン戦で芽が出なければ、小笠原を三塁に戻し、高橋が一塁に回ることもある。

 ◆過去の内外野でのゴールデングラブ賞(85年までの名称はダイヤモンドグラブ賞)

 ◆高田繁 67年のドラフト1位で巨人入団し、1年目から左翼のレギュラーに定着。72年から4年連続でダイヤモンドグラブ賞獲得。75年オフ、張本勲が日本ハムから移籍し、本人が左翼手を希望したため、当時の長嶋監督から三塁コンバートを通告。76年から2年連続で同賞を受賞。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

育成出身ルーキー星野は1年で5倍増!

 巨人の育成出身ルーキー星野が1年で5倍増の年俸を勝ち取った。

 球団事務所で「緊張してきのうは寝られなかった」という契約更改に臨み、年俸1300万円でサインした。3月18日に支配下登録され年俸は440万円となったが、年俸240万円で入団した育成選手時代からは大幅昇給。今季はプロ初勝利こそならなかったが、主に中継ぎで34試合に登板し防御率3・93をマークした。「山口さんの上げ方と一緒だから、山口さんの後をたどれるようにと言われた。(金額は想像より)はるかに上。来年はもっと頑張らないといけない」と同じ育成上がりの左腕を目標に挙げた。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

キム・ヨナの練習隠し撮り放送、日本テレビに抗議

 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ! 」が米ロサンゼルスで隠し撮りしたフィギュアスケートの金妍児(キム・ヨナ)選手の練習風景を放送したことが、物議を醸している。
 同番組は26日の放送で、金選手が体力トレーニングやストレッチを行う様子などを紹介。また、金選手行きつけのレストランも取材し、金選手がよく食べる料理などを紹介した。
 フィギュアスケートの選手は大会を控えると競技のプログラムや練習などを非公開とするため、練習の様子を無断で撮影することは禁じられている。
 金選手のマネジメント会社は、テレビ局に強く抗議したことを明らかにし、「今後、こうしたことが再発すれば適切な措置を取る」とコメントしている。番組内容は20日ごろ撮影されたものとみられるが、新プログラムに関する内容は放送されなかったようだと話した。
 来年3月に開かれる世界選手権に出場する金選手は、ショートプログラムでバレエ音楽「Giselle(ジゼル)」、フリーでは「アリラン」など韓国の伝統音楽を編曲した「Homage to Korea」を使った新プログラムを披露する予定だ。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品