2011年1月5日水曜日

死にゆく妻、でも幸せ「僕と妻の1778の物語」の竹内結子

【新春エンタメざんまい】

 1月15日公開の「僕と妻の1778の物語」は、がんで死にゆく妻に、毎日一編の小説をささげる作家を描いた感動作だ。妻、節子を演じた竹内結子(30)は「“終わり”に向かっていく話ではあるけれど、どこよりも幸せな夫婦の話ではないでしょうか」と語る。(岡本耕治)

 自分の空想にひたりがちなSF作家の朔太郎(草●(=弓へんに剪)剛)は、妻、節子(竹内)ががんで余命わずかと知る。医師から「笑いが免疫力を高める」と聞かされた彼は、毎日1編の笑える小説を妻のために書くことを決意する…。

 この物語は、「なぞの転校生」などの作品で知られるSF作家、眉村(まゆむら)卓(たく)氏(76)が、がんにかかった妻に毎日1編の小説を書き続けた実話がモデルとなっている。

 竹内は、脚本を初めて読んだときの感想を「毎日1つずつお話を書き続ける気持ちは、想像するとものすごく重い。受け取る側も精いっぱいの気持ちで受け取りたいと思った」と話す。

 監督の星(ほし)護(まもる)(52)は草●(=弓へんに剪)剛(36)と組んで、テレビドラマ「僕の生きる道」(平成15年)などの「僕シリーズ」を手がけてきた。今回はシリーズの初映画化作品として位置づけられている。

 朔太郎のおもちゃだらけの自宅や、彼が夢想するロケットやロボットが行き交う世界を、星監督は細部までこだわり抜いた映像で表現。「とにかく凝り性の監督で、小道具や俳優の配置で『シンメトリー(左右対称)に』といつも言っていた。最初は理解できなかったが、完成した作品を見たら、すべてがシンメトリーになっていて、それを崩すことで、これから起こる不幸や不安を暗示させていた。すごいと思いましたね」

 劇中で朔太郎が妻のために書く物語は、すべて眉村氏が実際に執筆したもの。新聞集金人に化けた火星人の話、奇妙な暗号を留守番電話に吹き込むアルバイトの話…。日に日に弱っていく妻のために、朔太郎が必死になって書いた物語が、草●(=弓へんに剪)の淡々とした声で朗読されていく。

 「草●(=弓へんに剪)さんは夢見がちなSF作家という設定にとても合っていた。彼の声は聞いていると、やさしくて冷静なようでいて、その中に違う感情が時折交じっているところが好きです」

 余命1年といわれた節子は、奇跡的な回復を見せ、5年を生きる。毎日書かれる原稿用紙が少しずつ積まれていく。その高さによって、彼女が生きながらえた時間を表す演出が印象的だ。星監督は白紙を積み上げることを嫌い、一枚一枚すべてに物語を書き写させたという。

 この作品は「かわいそうな妻のために、毎日小説を書いてあげた」という単純な話ではない。朔太郎は小説を書くため、寝込んでいる節子に背中を向け続ける。その行為は妻のためなどではなく、自分がつらい現実から顔を背けるためであり、それを妻は許してくれている、と友人に語るシーンがある。

 竹内は「節子は朔太郎に自分の寂しさや不安を、一切見せないようにしていた。視点を変えると、懸命に節子を支えようとした朔太郎が、実は彼女から支えてもらっていた、というお話なのかもしれません」と語った。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

言ってもらえるまで…内海「エース」封印

 巨人・内海が「エース」を封印する。故郷の京都府京田辺市内のグラウンドで、恒例となった元日から始動している左腕は「周りから(エースと)言ってもらえるようになるまで、封印しようと思います」と話した。

 昨季は2度目の開幕投手を務めるなど順調なスタートを切ったが、勝負の夏場に精彩を欠いて、チームも屈辱の3位に終わった。「(自分でエースと)言ってあの結果(11勝8敗)」と内海。新たな気持ちで11年シーズンに臨むために何かを変えたかった。これまでは、あえてエースという言葉を口にすることで自分に重圧をかけてきたが、選手会長2年目となる今季は「心の中にとどめておいて、言葉ではなく野球で魅せたい」とマウンド上の結果で示す。

 意気込みだけではない。自主トレのテーマをスタミナ強化に設定。練習ではインターバル走や強めのキャッチボール、下半身強化のトレーニングなど約3時間みっちり行う。11年にちなんで立てた目標は貯金11。「今年は1年間戦えるようにしたい」。好不調の波をなくし、チームを頂点へと導いたとき、左腕は真のエースとなる。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

ニセ佑がつぶやいた!フォロワー急増に本人困惑…日本ハム

 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=のニセ者が、140文字以内でコメントをつぶやく短文投稿サイト「ツイッター」に出現したことが、2日までに分かった。先月28日から登場しており、見られるように登録したフォロワーは2日までに600件を超えた。関係者によれば、なりすました悪質ないたずらに、本人も戸惑いを隠せないという。

 「佑ちゃんがツイッターを始めた」とのウワサが、年末年始のインターネット上を駆けめぐった。アカウントは「yuuki_saitou」というもので、自己紹介欄には「名前 斎藤佑樹、現在地 まもなく千葉県鎌ケ谷市 自己紹介 群馬県太田市出身、北海道日本ハムファイターズ所属、早稲田大学教育学部在学の斎藤佑樹です」と記されていた。熱心なファンは早くもブログなどで反応。クチコミによってフォロワーは増加の一途をたどった。

 だが、これは斎藤本人によるものではなかった。関係者によれば、大みそかにニセ者の存在を知らされた斎藤は、ただ困惑するばかりだという。“なりきり佑ちゃん”は、年が明けると、「あけましておめでとうございます。今年は社会人1年生としてプロ野球選手として、みなさんのご期待に添えられるよう全力で頑張ります。よろしくお願いします」とすっかりその気で新春のごあいさつ。あまりに丁寧なつぶやきに、ネット上では「やはり本人なのでは!?」との声も上がってしまったほどだった。

 ツイッターの使い手といえば日本ハム・ダルビッシュが有名。斎藤と同じ「88年世代」でも、楽天・田中将大や日本ハムの同期入団となる榎下陽大(九州産大)らが使いこなし、ファンサービスに取り組んでいる。便利なツールである反面、本人認証をどうするかが課題となっている。

 ◆ツイッター(Twitter)2006年に米ツイッター社が開始した、140字以内の短い文章を投稿できるミニブログサービス。日本語版は08年4月に運営開始。各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、投稿した発言(つぶやき)や、登録したほかのユーザーの発言がリアルタイムで表示される。バラク・オバマ米大統領ら、著名人も利用している。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

カルロンを獲得=ポルトガル1部リーグのFW―J1鹿島

 J1の鹿島は2日、ポルトガル1部リーグ、ウニオン・レイリアのFWカルロン(24)が加入することで両クラブ、本人が合意したと発表した。身体検査後に正式契約を結ぶ予定。ブラジル出身のカルロンは長身(190センチ)のFW。今季は14試合に出場し、現時点で同リーグ2位の9得点を挙げている。
 
プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

長野、荻野、雄星、筒香……。'09年ドラフト1位選手の○と×。

早稲田大の斎藤佑樹をはじめ、多くの逸材が2010年のドラフトで1位指名され、球界関係者やファンは早くも来シーズンの彼らの活躍に期待を寄せている。

 ただ、彼らの結果に対して侃々諤々しての評価を下せるのは、せいぜい来夏以降になる。

 それよりも、2009年のドラフト1位選手はどうだったのか? 誰が前評判通りで誰が期待はずれだったのか。

「ドラフト1位の○と×」。シーズンオフの今、それを改めて回顧する。

熾烈なポジション争いを勝ち抜いた巨人・長野の非凡さ。
 ドラ1の「○」の筆頭は、セ・リーグの新人王に輝いた巨人の長野久義だろう。春季キャンプから新人王候補の一番手と騒がれていた彼に対し解説者の立浪和義氏は、「初球から積極的にバットを振れるのが非常にいい」と言っていた。当初は、内角など厳しいコースを徹底的に攻められた際の対処法がカギだと関係者の多くは述べていたが、長野はシーズン中にアジャストし打率2割8分8厘、19本塁打をマークした。

 立浪氏には、打撃以外にも高く評価する点があった。

「盗塁にしても躊躇なくスタートが切れる。勘の鋭さはもちろんですが、思い切りの良さも彼のいいところです」

 今シーズン、長野は盗塁を12記録している。ルーキーながら熾烈な外野のレギュラー争いを勝ち抜けたのは、走塁面でもしっかりとチームの力になったからだった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

来年も黄金の右!佑を引いた男“ドラフト要員”で残留…日本ハム

佑を引き当てた『強運グッズ』発売!

 日本ハム・斎藤佑樹投手(22)=早大=を4球団競合の末引き当てた藤井純一球団社長(61)が来年のドラフトでも引き続きくじ引き役を務めることが30日、分かった。同氏は来年3月に社長職を退くことが濃厚だが、球団関係者は「引いてもらう可能性は十分。仮に外したとしても、みんなが納得できるからね」と、相談役などのポストで球団に残留し、ドラフトに出席してもらう意向を明かした。

 強運男が来季も大役を務める。くじ引き5連敗中の梨田監督に代わり抽選の壇上に立った社長は、ヤクルト・小川、ソフトバンク・秋山、ロッテ・西村の3監督との“対決”を制し、黄金の右手でガッツポーズ。同じく4球団競合だった07年高校生ドラフトの中田(大阪桐蔭)に続き、スター候補を獲得したことで、61歳のごく普通の社長さんが「佑ちゃんを引いた男」となり一躍人気者となった。

 取材依頼も殺到し、中には「(すでに購入した)年末ジャンボ宝くじをその右手で触ってください」といったものや、競馬・有馬記念の予想などもあったが、社長は「もう運は使いきったから」とすべて辞退していた。球団では右手を高々と挙げたシルエット入りの携帯ストラップや、Tシャツを販売。限定商品だったためすぐに完売し追加発売もされた。

 来秋ドラフトは「斎藤世代」に劣らず豊作といわれている。球団関係者は「東海大・菅野、東洋大・藤岡、明大・野村。目玉は3人で競合になるだろうからね」と、持ってる男の“3連勝”を狙っている。社長は、9日の入団会見で佑ちゃんから直接「持ってるな~」と認められ、「来年は(斎藤と自分で)“ダブル持ってる”で、必ず優勝できる」と宣言したばかり。球団の戦力強化へその右腕にかかる期待はさらに大きくなっている。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品