2010年12月8日水曜日

注目度は新庄並み!斎藤、経済効果58億円超

佑ちゃん入団会見、民放2局が中継へ
 
 【斎藤ハム仮契約】北の大地への経済効果は58億円!民間シンクタンクの北海道未来総合研究所は6日、斎藤が札幌ドームで登板した際の経済効果を発表した。

 試算の前提として(1)先発ローテーションに定着(2)登板試合数は11(3)登板試合の観客数を4万2000人――と想定。その上で道外から訪れた観客の宿泊費やグッズ購入代金などで、年間58億円の経済効果を生み出すと推計した。同研究所の吉本諭主席研究員(39)は「新庄選手に類似した注目度です。試合以外のイベントなどは見込んでいないので、58億円からさらに大きくなる可能性はあります」と話した。

 また年間に数試合、観戦に訪れる上田文雄札幌市長(62)は「来年の試合?行くよ、行く」と繰り返すと「見に行くぞ!頑張れ」とこちらも入団を喜んでいた。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

原監督仰天プラン!沢村、城之内以来G新人49年ぶり開幕投手も!

原監督、本気です!来季開幕投手、沢村も候補!
 巨人の原辰徳監督(52)が6日、来年3月25日の開幕投手候補にドラフト1位指名した中大・沢村拓一投手(22)を挙げた。東京・よみうりGCで行われた巨人OB会ゴルフに参加した指揮官は、来季の先発投手について横一線からのスタートを強調。さらに、「沢村の開幕? チャンスは十分ありますよ」と言い切った。同日の横浜戦で実現すれば、チームの新人では62年の城之内邦雄以来49年ぶり。MAX157キロのルーキー右腕が歴史に名を刻むか。

 ホールアウトした直後の原監督は、汗をふきながら苦笑いを浮かべた。来年の開幕投手について聞かれ、「まだ早いでしょ」と即答。しかし、間を空けて、ゆっくりと考えながら答え始めた。「うちには決定的なピッチャーがいない。誰もがチャンスはあります。横一線からのスタートです」と強調した。

 2011年シーズンのスタートとなる3月25日、開幕戦で横浜を東京Dに迎え撃つ。「巨人の開幕投手はハードルが高いですよ」という指揮官の構想に、MAX157キロを誇る快速右腕・沢村の名前も入っていた。ドラフトで指名した後、「即戦力として見ている」とローテーション入りを示唆していたが、さらなる期待をかけていた。

 現時点での有力候補には、今季チーム最多13勝を挙げた東野がいる。11勝の内海と続くが、「沢村にも十分チャンスはありますよ」と言い切った。実現すれば、巨人のルーキーではのちに“エースのジョー”と呼ばれる1962年の城之内邦雄以来49年ぶり、50年の2リーグ制後では3人目の快挙達成だ。単なるリップサービスではない。原監督の目は真剣だった。

 日本一とセ・リーグのV奪回へ、過去の実績は関係ない。チームを引っ張っていくだけの器を持つ「強い選手」を求めている。だから、今季の開幕投手に指名した内海に対して、「今年は本人はどう思っているのか分からないけど、(エースと呼ばれる)そこまでには到達しなかった」とあえて突き放した。「エース復権? そりゃチャンスはありますよ」。左腕を特別扱いしないかわりに、高い期待値も示した。

 他にも原監督の構想には、今季途中で楽天からトレードで移籍して4勝をマークした朝井、中継ぎエースとして79試合登板と球団記録を更新して来年から先発転向する久保らが入っている。不振のまま終わったゴンザレスや新外国人のトーレスらも挙がるはずだ。

 激しい開幕投手争いの中に組み込まれる沢村は、来年1月8日からの新人合同自主トレからプロとしての第一歩を踏む。2月の宮崎キャンプで体力をつけ、オープン戦で実戦を積ませて、ステップアップさせていく。結果を出し続けることが条件となるが、指揮官は「うちは若い人が中心ですから」と明かした。大きな可能性を秘める快速右腕を、今から楽しみにしていた。

 ◆エースのジョー 1962年に日本ビール(現サッポロビール)から巨人に入団した城之内邦雄の愛称。新人ながら開幕投手を務めた変則フォームの右腕は、同年に24勝12敗、防御率2・21で新人王を獲得した。シュートを武器に入団から5年間で101勝、7年連続2ケタ勝利も記録。1968年5月16日の大洋戦(後楽園)ではノーヒットノーランも達成した。V9時代(65~73年)初期のエースで、通算141勝88敗、防御率2・57。

 ◆沢村の開幕戦 東都大学リーグの中大で沢村は1部の開幕戦に3度先発、すべて完投で通算2勝1敗だった。3年春は、国学院大から最速151キロの直球を武器に11三振を奪って1安打1失点(自責0)で白星を挙げた。3年秋の青学大戦では、当時の大学生の神宮最速記録となる156キロを出したが、6安打3失点で惜敗。4年春の国士舘大戦は154キロで延長10回を135球で投げ抜き、3―2で勝ち投手となった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

斎藤佑樹投手 背番号18…日本ハムと仮契約

 プロ野球のドラフト会議で4球団競合の末、日本ハムから1位指名を受けた早大の斎藤佑樹投手(22)が6日、東京都内で日本ハムと仮契約を結んだ。最高評価の契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で合意したとみられる。背番号は「18」。9日に札幌ドームで入団会見を行う。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品