2011年7月26日火曜日

ジーコ氏が退院、ウイルス感染症と診断

 ブラジルのメディアによると、頭痛などを訴えて22日にリオデジャネイロ市内の病院に入院したサッカーの元日本代表監督、ジーコ氏(58)が23日夜(日本時間24日午前)、退院した。

 検査の結果、何らかのウイルス感染症とみられるが、髄膜炎やデング熱など深刻なものではないことが確認されたという。ジーコ氏は「心配してくれたファンの皆さんに感謝する」と語った。
ちょいモバ

1万人の頂点に立った新歌姫 竹内結子主演の映画主題歌を担当

 レコチョクオーディションで1万人の中からグランプリを獲得。6月にメジャーデビューを果たしたfumikaが、10月1日公開の映画「はやぶさ / HAYABUSA」主題歌を担当することが明らかになりました。

 堤幸彦が監督を務めた同映画は、通信途絶やエンジン停止などの危機に見舞われながら、7年間60億キロにも及ぶ旅をした小惑星探査機“はやぶさ”の帰還を信じ、この一大プロジェクトに携わり闘い続けた人々の姿を描いた感動の実話。主演の竹内結子をはじめ、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、市川実和子、甲本雅裕、生瀬勝久といった豪華キャスト陣も注目の一つとなっています。

 そんな今作の主題歌を、fumikaが9月28日発売の2ndシングル『たいせつな光』で担当することに。彼女を起用した理由と楽曲について監督は、「スタンダードになる曲と声をさがしていた。日本人にとっての偉業=はやぶさの旅を映画とともに讃えるためにこの曲をほんのちょっと聞いただけで、その想いがかなったことを私は実感したのだった」とコメント。

 一方の本人は「実際に台本を読ませて頂いて、宇宙探査機「はやぶさ」と自分を重ねる部分が沢山ありました。「はやぶさ」には家族とも呼べるようなたくさんの人たちが関わっているように、私の周りにも家族や友達、沢山の応援してくれている方々がいます。私が道に迷った時「一人じゃないよ」「頑張れ」と声をかけてくれる。いくら距離が離れていようと、心はすぐ傍にいてくれる。だからこそまた前に歩いていこう! と思えるんだなと改めて思いました。この映画を観て、私の歌で少しでも多くの人にそう感じて頂けたら嬉しいです」とコメントを残しています。

 なお、バラード曲『たいせつな光』は、9月21日より着うた(R)にて先行配信される予定。CDにはPSP専用ソフト「グランナイツヒストリー」TVCMソング『navigation』もカップリングとして収録されるようですので、ぜひチェックしてみてください。

◎シングル『たいせつな光』
2011.09.28 RELEASE
[DVD付初回限定盤(CD+DVD)]
1,575円(tax in.)
[通常盤(CD)]
1,223円(tax in.)
収録曲:
01.たいせつな光
02.navigation
03.未定
04.たいせつな光
05.たいせつな光(instrumental)
ちょいモバ