2011年5月1日日曜日

<世界フィギュア>美姫が小差のSP2位 真央は7位 1位は金妍児

美姫がSP2位!真央は7位/世界フィギュア
<世界フィギュア>美姫が小差のSP2位 真央は7位 1位は金妍児
 フィギュアスケートの世界選手権は第5日の29日、当地で女子ショートプログラム(SP)を行い、前回トリノ大会以来、1年1カ月ぶりの復帰戦となったバンクーバー五輪金メダリストの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=が65.91点で首位に立った。
 07年東京大会以来の優勝を目指す安藤美姫(トヨタ自動車)は安定した演技で65.58点をマークして2位につけた。2連覇が懸かるバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)は得点が伸びず、58.66点で7位。世界選手権初出場の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は54.86点で10位だった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

横浜が巨人に逆転勝ち!巨人は4月負け越し決定

巨人4連敗…投手陣炎上で5点リード守れず
 「横浜7‐6巨人」(29日、横浜)
 横浜が連敗を3で止めた。3‐6で迎えた六回、1死満塁とし森本の併殺崩れで1点を返すと、さらに2死満塁から村田が走者一掃の二塁打を放ち逆転。先発の田中は3回4失点で降板したが、計7投手の小刻みな継投で反撃を封じた。逆転打の村田は「ヒットや進塁打でつないでくれた。最後は僕が打ったけど、みんなで取った4点だと思う」と話した。
 巨人は4連敗で借金3、4月の負け越しが決まった。今季最多の15安打で五回までに6点を奪ったが、五回2死からゴンザレスを下げる継投策が裏目に出た。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人・高橋が左脇腹打撲で出場選手登録抹消

巨人・高橋が左脇腹打撲で出場選手登録抹消
 巨人・高橋由伸外野手が29日、左脇腹打撲のため出場選手登録を抹消された。26日のヤクルト戦での守備でフェンスに激突し負傷退場。27、28日のヤクルト戦は欠場していた。
 岡崎ヘッドコーチは「痛みが引かないし4、5日先延ばしにしても仕方ない。10日くらいかかる、ということなので」と説明した。この日、横浜スタジアムを訪れた高橋は「(状態が)良くないということ。病院?分からない」と険しい表情だった。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

秋山監督、カブレラの“タトゥー出し”容認…ソフトバンク

秋山監督、カブレラの“タトゥー出し”容認…ソフトバンク
 ソフトバンクの秋山幸二監督(49)が28日、アレックス・カブレラ内野手(39)の“タトゥー打法”を容認した。「文化の違いだから、いいんじゃないの。(タトゥーを見せて打つことには)感覚的なものもあるんだろ。あの後、振りも良くなっている」と指摘した。

 カブレラはソフトバンク入団にあたり、青少年に悪影響を与えるという理由で、両腕、右肩のタトゥーを隠してプレーする契約を結んでいる。ところが、27日の日本ハム戦(札幌D)の第2打席から、長袖のアンダーシャツを脱ぎ捨て、両肘下のリング状のタトゥーを誇示。すると別人のような鋭いスイングで決勝の2号ソロを放った。

 オリックス時代には指名打者での起用に難色を示し、スタメンを外されたこともあったが、ソフトバンクでは「自分にできることをしっかり準備したい」と、尊敬する秋山監督の方針に同調。宮崎キャンプにも初日から合流し、フルメニューをこなす優等生に変身していた。

 今季は4番として期待されたが、26日までは12試合で打率1割8分8厘の1本塁打、4打点と大不振。西武、オリックス時代の好調時のフォームの映像を見て、イメージづくりに励むなど、タトゥー以外でもスランプ脱出へ地道な努力を重ねていた。

 千葉市内の室内練習場で全体練習に参加したカブレラは、この問題に関してかなりナーバスになっており、この日もノーコメント。活躍できるのであれば、現場トップとしては背に腹を代えられない。“掟(おきて)破り”の打席を続ける限りは、4番打者として結果を求められる。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

美姫どうした…「全然ダメです」弱気発言ばかり

調整する安藤美姫=世界フィギュア
 ◇フィギュアスケート世界選手権 女子SP(2011年4月29日 ロシア・モスクワ)

 今季5戦4勝と好調で、4年ぶりの女王返り咲きが期待される安藤は「全然ダメです。思うように体が動いてくれない」と弱気な発言を繰り返した。

 練習では成功している2連続3回転ジャンプも「調子が良くないので、やらない可能性の方が高い」とした。それでも東日本大震災の被災者のことを思い「1人でも多くの方の笑顔を取り戻せるような演技をしたい」と誓った。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人・沢村、2勝目ならず…打線も完封される

巨人・沢村、8回途中4失点で降板 打線も援護できず
巨人・沢村、2勝目ならず…打線も完封される
 (セ・リーグ、ヤクルト4-0巨人、5回戦、ヤクルト3勝2敗、28日、静岡)巨人は先発の沢村がプロ初の本塁打を浴びるなど8回1/3を投げ4失点で降板。打線もヤクルト・先発の館山に2安打と抑えられ援護できなかった。

 夕日が差し込む“聖地”のマウンドに、力強い足取りで向かった。ゴールデンルーキー沢村が、伝説の沢村栄治もかつて投げた静岡草薙球場に登場した。

 「しっかり投げられるように頑張ります」。試合前日には短い言葉で意気込んだ右腕だったが、自らのミスで先制点を許してしまった。

 二回は先頭の畠山に四球を与えると、一塁への牽制(けんせい)でボーク。投ゴロで三進され、バレンティンに中犠飛。まさかの無安打で、3試合目の先発にして初めて先制点を許した。

 球史に残る同球場では、1934年の日米野球が行われた。ベーブ・ルースやルー・ゲーリッグを擁する強力打線に、日本はまったく歯が立たなかった。そのなかで17歳の沢村栄治は、11月20日の第10戦で奮闘。0-1で敗れたものの、1失点完投、9奪三振の力投を見せた。現在も、球場正面には沢村vsルースの銅像がある。

 沢村も、昨年11月22日には、東京ドーム内にある野球体育博物館を見学。沢村栄治の直筆サインを間近に見て「同じ名前ということで注目される。偉大な名前に恥じないような選手になりたい」と刺激を受けた。

 バレンティンに一発を浴びるなど、八回まで4失点と粘投。連敗脱出に向け全力投球を披露したが、打線の援護がなく苦しい孤独な戦いを強いられた。試合はヤクルト・館山に2安打と抑えこまれ完封負けを喫した。これで巨人は3連敗となった。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!