2011年8月10日水曜日

長野、左頬骨にひび=プロ野球・巨人

 巨人の長野久義外野手は8日、東京都内の病院で、前日の広島12回戦(マツダ)で死球を受けた側頭部の精密検査を受け、左頬骨にひびが入っていると診断された。出場選手登録は抹消せず、回復具合を見守る。9日に長野で行われる横浜戦の遠征には同行しない。
 2年目の長野は今季、4番を務めるなど中軸として全86試合に出場し、リーグトップの打率3割1分1厘で、12本塁打、39打点をマークしている。 
美顔器

原巨人今季初5連勝も…首位打者・長野が頭部死球退場

原巨人今季初5連勝も…首位打者・長野が頭部死球退場
 「広島3-5巨人」(7日、マツダ)
 巨人が今季初の5連勝。だが素直に喜べなかった。主力の長野が死球で退場したことに原監督は「大事に至らなければいいと思います」と心配そうに話した。
 まさかのアクシデントは八回。今村の投球が打席の長野の左側頭部に直撃。そのまま倒れ込み動けない。血相を変えた原監督らに見守られる中、タンカで運ばれ、そのまま途中交代。その後は左側頭部にはれがあったため顔をタオルで覆い、病院に向かった。
 病院に行く前には意識もあったという。今後について岡崎ヘッドコーチは「検査の結果を聞いてからですね」と明言を避けた。検査結果次第ではあるが、この試合も2安打を放ち打率・311でリーグトップの長野が“離脱”する可能性も否定はできない。首位ヤクルトに6・5ゲーム差と迫った中で、心配なところだ。
美顔器

名古屋6連勝で首位と勝ち点2差…永井がリーグ戦初ゴール/J1第20節

Jリーグ・名古屋が6連勝
 7日にJ1第20節が行われた。

 名古屋は1点ビハインドで迎えた28分に小川佳純の今季初ゴールで同点に追いつくと、73分には途中出場の永井謙佑がリーグ戦初ゴールを奪い逆転。粘る磐田を振り切り6連勝とした。これでクラブ新記録となる14試合負けなしとした名古屋は、1試合消化が少ないながらも首位・柏と勝ち点2差の3位につけている。

 7試合連続で白星から見放されている仙台は、この日も新加入のホドリゴ・ピンパォンにゴールを許すなど、大宮に2点のリードを奪われ前半を折り返すが、後半に追いつき何とか引き分けに持ち込んでいる。

J1第20節
大宮 2-2 仙台
[大]=ラファエル(14分)、ピンパォン(40分) [仙]=赤嶺(55分)、菅井(77分)

名古屋 2-1 磐田
[名]=小川(28分)、永井(73分) [磐]=金園(19分)
美顔器

東野、64日ぶりの先発白星!8回2失点4勝目

東野、64日ぶりの先発白星!8回2失点4勝目
 ◆広島2―5巨人(6日・マツダスタジアム)「原爆の日」に広島市内で53年ぶりに開催されたプロ野球公式戦で、巨人が今季初の4連勝で40日ぶりの3位に浮上した。初回に藤村の2盗塁を生かし、高橋由の先制打と小笠原の2点二塁打で3点先制。2回には今季3試合目の先発出場だった実松が05年以来6年ぶり、巨人移籍後の初アーチで1点追加。5回にはガッツの適時打で突き放した。東野は8回4安打2失点で、先発では6月3日の楽天戦以来64日ぶり白星で4勝目を挙げた。

 意地だった。東野は目の色を変え、三振を狙いにいった。1点を許し、なお6回2死一塁。広瀬に対する2ボール2ストライクからの5球目。「監督から『追い込んだら意図して三振を奪え』と言われてました」。外のスライダーでバットに空を切らせた。拳を握りしめ、ほえた。

 直前に、プライドに火をつけられた。6回無死一、二塁。東出に右中間へ痛烈な当たりを許した。長野がランニングしながら好捕して事なきを得たが、マウンドへ川口投手総合コーチがやってきた。「去年のエースが、今年はエースじゃないのか!」。序盤にもらった5点の援護を守り切れないようでは、先発の柱として失格だ、とゲキを飛ばした。

 今季初めて組んだ実松に、緩急を使ったリードを頼み、カーブや先発復帰後に使い始めたチェンジアップで的を絞らせなかった。8回を4安打2失点で4勝目は、6月3日の楽天戦(東京D)以来、約2か月ぶりの先発白星。「緩急を使っていいところで外してくれて、実松さんに感謝しています。昨日(5日)中継ぎも総動員していましたし、何とか8回まで粘れて良かった」と安どの表情だ。

 5試合の守護神経験は、無駄ではなかった。「1点も取られちゃいけないと意識しすぎて四隅を狙い過ぎると、自分を苦しめてしまう」。まだ、精密と言えるほどの制球力は備わっていないことを認識した。「だったら自分らしく、まずはとにかく腕を振ろう」。原点に立ち返ると心に決めた。

 原監督は「エースとして今年はスタートしたんだから、責任を大いに感じてさらに上を目指してほしい」と開幕投手に巻き返しを期待した。言われるまでもなく、東野もその一心だ。「前半戦は迷惑をかけたので、後半戦は全部勝つ気持ちでやります」。誰より勝ち星に飢えていた。この1勝で満足するはずがない。
美顔器