2011年4月25日月曜日

減灯も「全然大丈夫」東京ドームで巨人が初練習

プロ野球・ドームで「減灯練習」=巨人
減灯も「全然大丈夫」東京ドームで巨人が初練習
 巨人は23日、東日本大震災発生以来初めて本拠地の東京ドームで練習した。節電対策として照明を暗くして実施。5月3日から開催する公式戦も減灯して行う予定で、観客への影響も調査した。
 練習は午後1時から、昨季試合時の半分程度の明るさで開始。その後、75%程度まで明るさを上げ、守備練習やフリー打撃を行った。原監督は「新たに開幕を迎えるような新鮮な気持ちで練習に入れた。(減灯も)まったく支障なかった」と話し、坂本も「全然大丈夫」と強調。24日も引き続き行い、今後ナイター用の調査も行う。コンコースも節電し、実際に打球を飛ばして観客席に飛び込むファウルが視認できるかも確認した。

 ナイターが始まる5月11日からは自家発電を導入し、7月までには、ピーク時の4分の1程度をまかなえる方針。ドーム全体で4割の節電を目指しており、原沢敦球団副代表は「目標もクリアできると思う」と話した。



プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

山口が登録抹消=プロ野球・巨人

 巨人は23日、今季から抑えを務める左腕の山口が左胸の張りを訴えたため、出場選手登録を抹消した。山口は15日の広島戦に続いて19日の阪神戦でも救援に失敗。「張りはたまにあった。万全にして戻ってきたい」と話した。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

鷹・小久保、復帰戦で劇的サヨナラ打!

 (パ・リーグ、ソフトバンク5x-4ロッテ、1回戦、ソフトバンク1勝、23日、鹿児島)ソフトバンクがサヨナラで3連勝を飾った。九回に追いつかれたが、小久保がサヨナラ打を放った。

 12日の開幕戦で右手親指を剥離骨折し、戦列を離れていた小久保が復帰戦で存在感を見せつけた。4打席無安打に終わった九回二死一、二塁。同点に追いつかなければ回ってくるはずのなかった打席だった。二球目を強振すると、今季初安打は中越えのサヨナラ適時打となった。

 先発の杉内は五回に先頭打者のサブローにソロを浴びると、その後も四球と連打で2点目を失う。しかしそこから立ち直り、後続を3人で打ちとってピンチを切り抜けた。杉内は7回2失点で勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りたが、九回に馬原が同点に追いつかれ今季初勝利はならなかった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人に朗報!阿部5・11にも復帰

巨人に朗報!阿部5・11にも復帰
 右ふくらはぎを痛めてリハビリ中の巨人・阿部慎之助捕手(32)が、ゴールデンウイーク明けの5月11日の横浜戦(東京ドーム)前後に復帰する可能性が出てきた。開幕8試合で4勝3敗1分けと乗り切れないチームにとって、この上ない朗報となる。

 阿部はこの日、ジャイアンツ球場の室内練習場でジョグ、キャッチボール、トス打撃に加え、継続して治療も行った。練習後、交流戦開幕となる5月17日の楽天戦(Kスタ宮城)での復帰の可能性を問われると「目標はもうちょっと早めです。今週あたりから(練習の)量も質も上げていきたい」と明言した。

 4月5日に痛めた右ふくらはぎ。球団からは正式発表はないが肉離れで全治6週間の重症だった。本来ならメドは5月下旬。同10日の横浜戦は屋外球場(前橋)のため、気温や気候の不安がない東京ドームで行われる翌11日が目標となるが、それでも当初の見込みより2週間も早い復帰となる。

 決して焦りはない。「下(2軍)でゲームも出させてもらって、100%で戻るつもりです」。主将が着実な足取りで復帰を目指す。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!