2011年2月10日木曜日

斎藤、中田と対戦へ=10日、フリー打撃登板―プロ野球・日本ハム

佑にプロの壁…バント処理で弱点発覚?
 「だいぶチームの雰囲気に慣れてきた。その代わりに体も疲れてきた」。キャンプ2度目の休日を休養に充てた日本ハムの斎藤。10日にはいよいよプロの打者と直接向き合う機会がやってくる。
 第3クール初日に初めてフリー打撃に登板する。梨田監督は今キャンプで成長著しいところを見せている4年目の中田、2年連続で打率3割の糸井といった左右の好打者を対戦相手に指名した。
 早実高のエース斎藤と大阪桐蔭高の主砲・中田は、2006年夏の甲子園で対戦。4打数無安打3三振で斎藤が完勝して以来、4年半ぶりの顔合わせとなる。「打撃投手なので軽く打たせる感じ。でもピッとしたボールを投げたい」。13日の練習試合登板を前に、プロの打者の反応を肌で感じておくつもりだ。 

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

沢村のスライダーは松坂以上!川口C「ちょっと怖い」

 
沢村のスライダーは松坂以上!川口C「ちょっと怖い」
 剛腕ルーキーが“怪物超え”の魔球を披露だ。巨人のドラフト1位新人・沢村拓一投手(22)が8日、今キャンプ4度目のブルペン入りで、最多の87球を投げた。打席に立った川口和久投手総合コーチ(51)は、沢村のスライダーをレッドソックス・松坂大輔投手(30)以上と高い評価を与えた。
 右腕から放たれた剛球に、右打席の川口コーチが思わずのけぞる。だが、そこからストライクゾーンに構える捕手のミットへ。「スライダーはスゴイねぇ、ちょっと怖いよ」と驚きの表情だ。
 「回転の力がスゴイ。一瞬、真っすぐだと思うが、そこからの流れ方(変化)が人並み以上。急に方向転換する」と説明。さらに「(松坂)大輔よりも、切れがあると思うよ」と、比較対象にメジャーで活躍する怪物右腕を挙げるほどだった。
 追い風もある。今季から導入される統一球だ。「うまく投げられれば、曲がります。あの球は投手に有利ですね。大学の時より曲がっています」と沢村。自慢の武器に新たな力が加わっている。
 それでも、これが全力ではない。投球中に原監督から「今日は6割ぐらいだよな」と声をかけられ、「あれで自分をコントロールできた」という。「第2クールは疲労がたまる中で、どれだけバランスよく投げられるかですから」。紅白戦登板予定は15日。剛腕の100%はどれほどなのか…期待は高まる一方だ。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品