2011年6月29日水曜日

<高橋みなみ>公式ライバル「乃木坂46」出現に「何それ」とパニックに

<高橋みなみ>公式ライバル「乃木坂46」出現に「何それ」とパニックに
 アイドルグループ「AKB48」のユニット「ノースリーブス」の7枚目シングル「唇 触れず…」の発売イベントが29日、恵比寿ガーデンホール(東京都渋谷区)であり、この日朝に発表されたライバルグループ「乃木坂46」結成のニュースを知らなかった高橋みなみさん(20)は「何それ~!? 本当なんですか? なんで『乃木坂』なんですか?」と大パニックに。「でも、うれしい。お互いが競い合って、刺激し合っていけるので、楽しみです」と力強く答えた。
 小嶋陽菜さん(23)は「またニセモノみたいのができたんだなと思っていました。公式なんですか?」と驚いた。峯岸みなみさん(18)は「朝から忙しくて……。秋元先生が『今のAKB48はぬるい』と思ってるんですかね」と真剣に受け止めた様子。AKB48の現状に、小嶋さんは「マイペースですけれど、うかうかしてられないなと思います」と話し、峯岸さんは「アイドル戦国時代ですから、若い子たちが出てきてちょっとあせっています」と心境をこぼしたが「AKB48はもちろんですが、『ノースリーブス』としてもライバルができるくらい頑張っていきたいなと思います」と意気込んでいた。

 イベントにはニューシングルを購入したファン限定1000人が参加、メディアや雑誌などで人気の運命セラピスト・アフィ先生が登場し、メンバーの開運のための唇占いをした。7枚目のシングルについて、高橋さんは「今回は初めてガールズロックに挑戦して、すごく緊張していました。『皆さんが受け入れてくれるのかな』と思って。でもみんなのみ込みが早いからすごい!」とイベントの手応えを語り、「ミュージックビデオもかなりハードでかっこいいものになっているので、ぜひ見ていただきたいです!」とPRした。

DMMポイントオークション

キャベツ高橋みなみ、去年より人間らしく

キャベツ高橋みなみ、去年より人間らしく
 アイドル集団、AKB48が28日、都内で開かれたカゴメ「野菜一日これ一本」の新キャンペーン発表会に出席した。
 5人のメンバーが、昨年よりも夏らしくバージョンアップした野菜風の衣装で登場。高橋みなみ(20)がキャベツ、峯岸みなみ(18)が小松菜、高城亜樹(19)がクレソン、前田亜美(16)が白菜に扮してキュートな魅力をふりまき、高橋は「去年はキャベツそのものだったけど、キャベツがスカートになって人間らしくなりました」と微笑んだ。

 発表会はニコニコ動画で生中継され、メンバーが即興CMを披露して盛り上げた。30人のメンバーが出演する新CMは7月2日から放送。

DMMポイントオークション

高橋みなみらがニコ動で即興生CM挑戦

高橋みなみらがニコ動で即興生CM挑戦
 AKB48の高橋みなみ(20)、高城亜樹(19)、峯岸みなみ(18)、前田亜美(16)が28日、動画サイト「ニコニコ動画」で、カゴメ野菜ジュースの即興生CMに挑戦した。

 キャベツ役の高橋、クレソン役の高城、小松菜役の峯岸、白菜役の前田が、15秒ずつ生出演。戦場カメラマンの渡部陽一さんの口調を物まねした高橋は「ありがたいことに、楽屋にこれ(野菜ジュース)が置いてあって、疲れたなぁという時、飲んでます。しっかり体調管理していきたい」と多忙なスケジュールを野菜パワーで乗り切る。

DMMポイントオークション

AKB高橋みなみキャベツ愛をアピール

 AKB48の高橋みなみら4人が28日、都内で行われたカゴメ「野菜一日これ一本」新キャンペーン発表会で“野菜コスプレ”を披露した。キャベツ役のたかみなは「幼稚園の時に『将来キャベツになりたい』って言ってたんで」とニッコリ。白菜役の前田亜美が「みんなトマトが着たいんじゃないかなあ」と前田敦子のトマト役へのあこがれをのぞかせたが、「私はキャベツ。ずっと良さを伝えていきます」と“キャベツ愛”をアピールしていた。NMB48の山本彩ら5人が新加入して30人となった「野菜シスターズ」によるCMは7月2日から放送される。
DMMポイントオークション

AKB48・高橋みなみ、渡部陽一の“即興モノマネ”披露も・・・ガックリ

AKB48・高橋みなみ、渡部陽一の“即興モノマネ”披露も・・・ガックリ
 人気アイドルグループ・AKB48の高橋みなみが28日、都内で行われた『野菜一日これ一本』(カゴメ)新キャンペーン発表会に出席した。メンバーらは“野菜シスターズ”として総勢30名で同商品の新CMに出演しており、この日は高橋をはじめ、前田亜美、高城亜樹、峯岸みなみの4人がお題をもとに即興CMを披露。「耳元でささやくように」のお題で白ひげをたくわえ戦場カメラマン・渡部陽一のものまねに挑戦した高橋だったが、どう見ても浦島太郎の風貌で誰にも気づいてもらえず、「分からない?」とガックリ肩を落とした。
 前田は「ツンデレ風に」、高城は「ヤンキー風に」、峯岸は高橋指定による「もし高校野球の女子マネージャーが『野菜一日これ一本』に出会ったら」というお題で即興小芝居を披露。今回のCMから野菜をイメージした衣装が夏仕様に新調され、峯岸は「前はみんなボリューミーで暑くてたいへんだった。エコになりました」と笑顔。高橋は出演者が増員したことについて「撮影で誰が誰だか分からなくなったときもあった」と本音をこぼしていた。

 同CMでは、前作からの“野菜シスターズ”のメンバーに、SKE48の向田茉夏、高柳明音、木本花音、NMB48の山本彩、渡辺美優紀の5名と、昨年9月に同グループを卒業した小野恵令奈に代わって横山由依が新たに加入。総勢30名での新CMは、30種類の“野菜”たちが気持ちよさそうにスライダーを滑り、ランチを食べる男女の“体”の中に飛び込むというストーリーを展開し、野菜を摂ることの大切さを伝える。

 新キャンペーン『いっしょにこれイチ!! 2011』はメンバーとランチが楽しめるムービーなどを展開する特設サイト開設のほか、『美人時計』の特別企画などを予定している。新CM「これイチ/AKB48野菜スライダー」男性篇・女性篇は、7月2日より全国放映開始。


DMMポイントオークション

巨人節電、東京ドームでうちわ百万本配布

 巨人は27日、7月1日の中日戦から、東京ドームで行う主催試合で、節電キャンペーン「TOKYO SETSUDEN DOME 2011」(トライテラス協賛)を実施すると発表した。

 7、8月に行われる25試合では、節電を呼びかけようと、原監督や阿部、内海らのメッセージの入ったうちわを計100万本、来場者に配布。うちわは被災地支援のため、福島県内で印刷される。

 また、ドームのスイートルームフロアにLED照明を導入して消費電力を抑えるほか、7月26日~8月25日には、自転車をこいで発電し、場内で使われる電気自動車を走行させる試みも行われる。自転車をこぐスタッフは一般公募する予定。
DMMポイントオークション

虎斬り0封!巨人・沢村、新人トップ4勝

虎斬り0封!巨人・沢村、新人トップ4勝
 (セ・リーグ、阪神2-4巨人、9回戦、阪神5勝4敗、26日、甲子園)ルーキー右腕が救った!! 巨人は26日、阪神9回戦(甲子園)に4-2で勝ち、連敗を2で止めた。先発したドラフト1位・沢村拓一投手(23)=中大=が、7回6安打無失点、5奪三振と好投。新人では単独トップとなる4勝目を挙げ、リーグトップの73奪三振、防御率も2・12から1点台(1・94)に突入した。チームも負ければ5位転落の危機だったが、打線もつながり1日で3位に返り咲いた。
 突然の雨も、その後の強烈な日差しも、この男には関係なかった。響き渡る虎党の大声援にも動じない。プロ初勝利を挙げた思い出の地・甲子園で、沢村が躍動した。

 「開幕からなかなかチームに貢献できず、ふがいない思いをしていました。阪神ファンの応援? 意外と好きなんで楽しんで投げました。チームが2連敗と苦しい状況のなかで勝てた。もっと貢献したいです」

 一回、マウンドに向かうと突如大粒の雨が降り出したが、動じることなく3人斬りでスタート。四回には亀井の失策で一死一塁としたが、ブラゼルを一ゴロ併殺打に仕留め、ピンチの芽を自ら摘んだ。初戦の東野、2戦目の内海が味方失策をカバーできずに失点を許したのに対し、ルーキー右腕は着実にアウトを重ねていった。

 最速152キロは2球だけ。パワー投手といわれ注目を集めたが「押すときは押して、引くときは引く」と、勝負どころを見極めた投球ができるようになった。この日は1四球とスライダーを含めた変化球の制球力も良く、7回6安打無失点。チームが8連敗中と大の苦手にしていた阪神のエース・能見との投げ合いを制した。

 状態は万全だった。夏になると体重が落ち、思うように体が動かなくなることがあったため、大学4年から始めたのがカーボ・ローディング。普段はステーキなどの高タンパク質を摂取し必要なエネルギーをため込み、登板前日に、それまで控えていた炭水化物を大量に摂取。エネルギー源となるグリコーゲンを最大にして効率よく体に貯蔵する方法だ。

 今回、登板前々日の24日には200グラムのステーキ、ハンバーグ、エビフライ、カレーなどをペロリ。前日25日の練習中には暑さからか鼻血を出すハプニングもあったが、夜は、うどんやパスタで炭水化物をとって準備万端。ベスト体重に近い91キロで、この日の登板に臨んでいた。

 「まだ阿部さんのリードに頼りきり。もっと配球を理解して打者を見て投げられるようになりたい」

 ルーキーでは単独トップとなる4勝目。リーグ1位の73奪三振、同4位の防御率1・94をマークしても、右腕におごりは全くない。チームの連敗を2で止め、Aクラス返り咲きの原動力となった沢村が、巨投の中でますます存在を高めていく。


DMMポイントオークション

G打線、天敵・能見から3点!沢村は7回無失点の力投

G打線、天敵・能見から3点!沢村は7回無失点の力投
 (セ・リーグ、阪神2-4巨人、9回戦、阪神5勝4敗、26日、甲子園)巨人が連敗を2で止め、リーグ戦再開後初勝利。8連敗中の天敵・能見から、打線が幸先よく先制すれば、投げては沢村が7回無失点の好投で4勝目を挙げた。
 巨人は初回からラミレスの適時打で先制。しかし続く好機で長野が三盗失敗、二回には沢村のスクイズ失敗と走者の飛び出しで追加点を奪えずと、阪神・能見を攻め切れなかった。それでも四回に脇谷の適時三塁打で2点を、七回には2番手・福原から3連打で1点を追加した。

 先発の沢村は7回無失点の力投。3者凡退は三回だけと毎回走者を背負ったが、テンポのいい投球で猛虎打線に連打は許さなかった。九回にはアルバラデホが連打を浴び、1つもアウトを取れずに2失点。しかし後を受けた山口が無失点で切り抜け、沢村に4勝目をプレゼントした。

DMMポイントオークション

美姫、来季は充電!GPシリーズ欠場へ…フィギュア

美姫、来季は充電!GPシリーズ欠場へ…フィギュア
 4月のフィギュアスケート世界選手権で4年ぶり2度目の優勝を飾った安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が、今秋に開幕する2011―12年シーズン前半のグランプリ(GP)シリーズを欠場する意向であることが25日、分かった。

 ISUの新制度により、昨季世界選手権の上位6選手は来季GPシリーズに最大3戦出場が可能となった。GP全6戦の出場選手と大会の振り分けは近日中にも国際連盟(ISU)から発表されるが、安藤はGPに参戦しない方向で調整していくという。12―13年シーズンは14年ソチ五輪出場枠の獲得がかかるが、充電するには好機で、シーズンを“完全休養”する可能性もある。バンクーバー五輪女王の金妍兒(20)=韓国=もGP欠場を表明している。

 安藤はこの日、都内で日本スケート連盟の優秀選手表彰に出席。来季について「コーチやサポートしてくれる方々と相談中」としたが、「ソチを大きな目標として、日々成長していきたい」と意気込みを示した。トリノ、バンクーバーに続く3度目の五輪につながる道を、ゆっくりと進んでいく。

DMMポイントオークション

これでは勝てん…巨人2試合連続2失策で4位転落

これでは勝てん…巨人2試合連続2失策で4位転落 
 ◇セ・リーグ 巨人2-4阪神(2011年6月25日 甲子園)

 送球をつかんだ巨人・坂本の背後から古城が激突した。坂本の右足が二塁ベースから遠ざかった。2―3の7回無死一塁。マートンの投ゴロを内海が二塁へ送球。ベース上で2人の野手が重なった。

 記録は坂本の失策。さらにピンチは1死満塁に広がって新井の二ゴロで4点目を失い、5月30日以来となる4位転落が決まった。

 交流戦再開の甲子園での伝統の一戦で2試合連続2失策で連敗。原監督が「全体的に連係、つながり、この辺がなかなかかみ合っていないという感じですね」という象徴が7回の失策だった。無死一塁で遊撃・坂本、二塁・古城は投ゴロの際、古城が二塁ベースに入ると確認。だが、内海がはじいた打球が一塁方向にこぼれ古城が打球に反応した。その分、坂本が早く二塁ベースをカバー。瞬時の対応だったが、決め事を守ろうとした古城と接触した。「本当なら声を掛けて、声の連係をすればよかった」と古城。指揮官のいう声の「連係」で防げたミスが黒星に直結した。

 打線も「つながり」を欠いた。2点を追う6回無死二塁。阿部がフルカウントから空振り三振。空振り3つは、全てボール球で進塁打さえ打てなかった。「あそこは1球もストライクが入っていない。あれを三振で、次につないでいけないっていうのはね」と原監督。結果的に一、三塁とし長野が中犠飛したものの、中軸で一気に同点、逆転のベンチの期待は崩れた。7回には内海が送りバント失敗、1死一塁から坂本と一塁走者・谷でのヒットエンドランも三振ゲッツー。拙攻で借金は今季最多タイの6。4試合を残し5勝10敗で6月負け越しも決まった。

 阪神と並んでいた今季の得点も148でリーグ最少。30失策も12球団最多だ。「つながり」「連係」とはいわばチームスローガンの結束。「切り替えて頑張ります」。坂本が言うように、チームで何かを切り替えないといけない。

 ▼巨人・岡崎ヘッドコーチ(7回の坂本、古城の守備に)内海がお手玉しちゃったから坂本が(二塁ベースの)前に行っちゃったんだと思うけど、本当なら何があってもベースから離れないでほしかった。

 ▼巨人・勝呂内野守備走塁コーチ(7回の坂本、古城のプレーに)あれは2つのエラーが重なった。本来は古城が入らないといけない。そして、お互いが声を掛けなくてはいけなかった。そういう2つのミスが重なった。

 ≪15度目の逆転負け≫巨人は阪神に2連敗。6月は5勝10敗となり、4試合を残して月間負け越しが決まった。この日は初回にラミレスの中前適時打で先制したが逆転負け。今季の逆転敗戦は15度目でロッテの13度を上回り両リーグ最多だ。また4月からの月間打率は.242→.222→.235と3カ月連続.250未満。巨人のチーム打率が開幕から3カ月連続.250未満は球団唯一最下位に沈んだ75年に4月.210→5月.240→6月.237と低迷したのが最後。このままでは36年ぶりの貧打記録になってしまう。

DMMポイントオークション

柏が4発快勝で首位キープ、浦和は土壇場で追いつき名古屋とドロー/J1第18節

 25日にJ1第18節が行われた。

 首位・柏はアウェーで甲府と対戦。ここ3試合で1勝2敗と失速気味の柏だったが、絶好調の田中順也が前半だけで2得点を奪うと、後半はジョルジ・ワグネルが得意のFKを2本沈めて快勝した。

 前節10試合ぶりの勝利を飾った浦和は、後半ロスタイム9分にPKで追いつき名古屋と引き分け。磐田は金園英学と山田大記の大卒コンビのゴールで福岡を撃破した。新潟は土壇場でC大阪に追いつかれ引き分けに終わっている。

J1第18節
甲府 1-4 柏
得点:[甲]ハーフナー・マイク(58分) [柏]田中(29、34分)、ジョルジ・ワグネル(61、82分) 

新潟 1-1 C大阪
得点:[新]ブルーノ・ロペス(76分) [C大]酒井(90+3分)

名古屋 1-1 浦和
得点:[名]磯村(45+1分) [浦]マゾーラ(90+9分)

福岡 1-2 磐田
得点:[福]成岡(78分) [磐]金園(17分)、山田(43分)
DMMポイントオークション

阪神、巨人に連勝で3位浮上!継投で逃げ切る

阪神、巨人に連勝で3位浮上!継投で逃げ切る
 (セ・リーグ、阪神4-2巨人、8回戦、阪神5勝3敗、25日、甲子園)阪神は今季9勝を挙げている内海を粉砕。メッセンジャーから最後は藤川まで継投し、3連勝で3位に浮上した。

 初回に1点を先制された阪神は二回裏、相手のミスもあり二死一、三塁と同点のチャンスを作ると、先発のメッセンジャーが来日初打点となる同点打。四回裏にはブラゼルが今季第5号のソロ本塁打を放ち、1点を勝ち越した。五回裏にはマートン、平野、鳥谷の3連打で1点を追加。七回裏にも1点を追加し、粘る巨人を突き放した。

 先発のメッセンジャーは6回途中2失点でピンチを作った場面で見切りをつけ、榎田にスイッチ。榎田はピンチをしのぎ、1回1/3を無失点に抑え、3番手・小林宏にマウンドを託した。

 4-2と2点リードで小林宏、藤川とつないでゲームセット。4投手の継投で逃げ切り、巨人に連勝。借金を「5」に減らし、3位に浮上した。

DMMポイントオークション

巨人・東野、完封どころか今季最短KO

巨人・東野、完封どころか今季最短KO
 (セ・リーグ、阪神4-2巨人、7回戦、阪神4勝3敗、24日、甲子園)リーグ戦再開後の初戦、敵地を包む大歓声の中で巨人・東野は肩を落とした。4回4失点で7敗目。相性のよかった甲子園で、プロ入り6戦目で初黒星だ。
 「僕が踏ん張らなければいけない勝負どころで、ボールが少しずつ中に入ってしまった。本当にチームに申し訳ないです」

 今季10試合に先発し、無失点でリリーフ陣につないだことがなかった右腕。前日(23日)は「そろそろ本気で0点の試合を狙いたい」と“完封宣言”をするほど意気込んでいたが、いきなり一回から失点した。

 坂本の送球エラーもあり一死満塁のピンチを招き、ブラゼルに右犠飛。二回にも1点を追加され、四回、味方のエラーから完全に崩れた。

 二死一塁から9番の岩田を三ゴロに打ち取ったが、ライアルが後逸。二、三塁に走者が残り、マートンへの初球だ。胸元への見せ球のはずだった速球が甘くなり、右中間を深々と破られた。

 完封どころか、今季最短の4回KO。原監督も「先発投手がゲームを作れなかった。野手が足を引っ張りましたが、粘ってほしかった」と、東野への失望は隠せず。4位・阪神どころか5位・広島にも0・5ゲーム差に迫られた。リーグ戦再開早々、巨人に大きなピンチが訪れた。

DMMポイントオークション