2011年3月9日水曜日

山口が新守護神!原監督「ふさわしい」

 巨人・原辰徳監督(52)が7日、新守護神候補に山口鉄也投手(27)の名前を挙げた。期待の新外国人・アルバラデホの調子が上がらず、成長著しいロメロもセットポジションでの課題が残ったまま。両助っ人の状態が上がらなければ「山口がふさわしい」と明かした。ロメロは8日のソフトバンク戦(ヤフーD)、アルバラデホは11日の広島戦(マツダ)に登板予定。この日、ともに新球を試した2人にとっては最終試験となり、結果次第では「クローザー山口」が、一気に加速する。

 視線を遠くにやり、原監督はしばし、考えてから切り出した。8日からのソフトバンク戦(ヤフーD)に備え、博多へ移動する前の新千歳空港で、守護神争いの質問をした後だった。「試合の締めの部分だから力がないといけない。アルバラデホに関しては現状では難しい。やはり山口がその役割にふさわしいのではないかと思う」。新クローザーとして、初めて左のセットアッパーの名前を出した。

 日本一奪回へ抑えの座は、今季の重要課題だった。3月25日の開幕戦まで残り3週間を切り、指揮官は一つの方向性を決めた。山口は、本来なら「近代野球では、試合の流れから見ても非常に重要」と監督が位置づける、勝ち試合の8回を任せる方針だった。しかし、紅白戦、練習試合、オープン戦8試合を消化した現段階で、アルバラデホ、ロメロの守護神候補が不安定なまま。「信頼」と「安定」の両方から、新ストッパー候補に山口が浮上するのは自然な流れだった。

 アルバラデホは昨年3Aで43セーブをマークした実績、150キロを超える直球に落差のあるカーブの前評判も高かった。しかし、5日の教育リーグ、ヤクルト戦(戸田)では1回2安打1失点と安定感に欠け、三盗を許すなど、セットポジションにも課題が残った。決め球のカーブも空振りを奪えない。「真っすぐが140キロそこそこでは抑えとしては厳しい」。原監督は現状での力不足を指摘した。

 キャンプから150キロ前後の速球を披露したロメロは、評価がうなぎ登りだ。川口投手総合コーチは「左肩の開きが早いから打者は見やすい。もう少し(安定して)スピードを出せれば」と分析。抑えの有力候補として残っているが、クイックモーションに難点があり、実力はまだ未知数だ。

 そんな中、山口の存在感は際立っていた。6日の日本ハム戦(札幌D)では、6回からの2イニングを無安打3奪三振と圧巻の投球。相手打者を見下ろすような雰囲気、常にストライクが先行するリズム、三振を奪える決め球と、抑えの適性を十分に披露した。昨年5セーブを挙げた経験も含め、指揮官の信頼度は高い。

 ロメロは8日のソフトバンク戦、アルバラデホは、11日の広島戦(マツダ)に登板予定で“最終テスト”となる見込みだ。原監督は山口について「最終的には、やはり経験があるわけですから」と締めくくった。今後の両助っ人右腕の結果、内容が伴わなければ、「守護神・山口」が誕生する。

 ◆巨人の過去の守護神
▼過去10年間 08年のクルーン(ジャイアンツ)の41セーブが最多。次いで07年の上原(オリオールズ)が32セーブ、02年の河原(中日)が28セーブを挙げている。04年は8人の投手がセーブを記録しているが、久保の8セーブが最多だった。
▼左腕の守護神 74年にセーブが公式記録として導入されて以降、78年に新浦寿夫、81年に角三男が最優秀救援投手を獲得した。角は左腕として球団最多の通算93セーブを記録。そのほか01年の岡島(レッドソックス)、05年の林(日本ハム)、06年の高橋尚成(エンゼルス)らが務めた。年間では岡島の25セーブが最多。他球団では、南海、広島などで通算193セーブを挙げた江夏豊、通算138セーブの大野豊(広島)、昨季を含め4度の最多セーブを誇る岩瀬仁紀(中日)らが代表的存在。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品