2011年6月8日水曜日

竹内結子「ストロベリーナイト」津川ら共演

 女優の竹内結子(31)が刑事役に初挑戦した昨年11月放送のスペシャルドラマ「ストロベリーナイト」が来年1月に連続ドラマ化されることが7日、分かった。

 小説「姫川玲子シリーズ」で、今回の連ドラの原作になるのは、短編集「シンメトリー」から、「シンメトリー」「右では殴らない」「過ぎた正義」「悪しき実」の4作と長編「ソウルケイジ」。これらに加え、ほかの一連のシリーズをベースに物語が展開していく。共演は生瀬勝久(50)、津川雅彦(71)ら。
えがおの青汁

竹内結子「ストロベリーナイト」連ドラ化!

 女優の竹内結子(31)が刑事役に初挑戦した昨年11月放送のスペシャルドラマ「ストロベリーナイト」が来年1月に連続ドラマ化されることが7日、分かった。

 同作はミステリー作家、誉田哲也氏の同名小説が原作。女子大卒の警視庁捜査一課の女刑事・姫川玲子の活躍を描いた人気シリーズで、これまでに累計140万部を売り上げている。

 スペ版で、主人公の姫川役を演じた竹内は、エリートキャリア刑事が黒幕としてかかわった連続殺人事件に敢然と挑むクールな女刑事を好演し、話題をさらった。連ドラ版は、姫川のライバル的存在のベテラン刑事を演じた武田鉄矢(62)や姫川の部下役の西島秀俊(40)ら主要キャストが再集結。竹内の部下役で俳優、小出恵介(27)ら新メンバーも加入し難事件に挑む。

 フジテレビ編成部の成河広明さんは「警察という男社会で奮闘する主人公は現代のヒロイン像の象徴。彼女の活躍を軸に、周囲の人間と織りなす人間模様に重きを置いて描きます」とドラマの構想を語る。

 すでに撮影は始まっており、日々、姫川玲子に染まっている竹内は「原作ファンの方にも楽しんで頂けるよう、皆で力を合わせて頑張りたいです。さらにパワーアップした『ストロベリーナイト』を楽しんで頂けたらと思います」とコメントを寄せた。

マイクロダイエット

えがおの青汁

竹内結子の刑事初挑戦ドラマが新春連ドラ化! 原作シリーズをベースに展開

竹内結子の刑事初挑戦ドラマが新春連ドラ化! 原作シリーズをベースに展開
 女優・竹内結子が刑事役に初挑戦し話題を集めた2010年11月放送のスペシャルドラマ『ストロベリーナイト』(フジテレビ系)が2012年1月期に連続ドラマ化することが7日、わかった。6月初旬にクランクインし、再び刑事・姫川玲子を演じる竹内は「連続ドラマならではの、毎回登場するゲストの方々との共演も見どころ。新たなメンバーを迎えてさらにパワーアップした『ストロベリーナイト』を楽しんでいただけたら」と熱く意気込む。
 竹内が演じるのは、“犯人以上に犯人の気持ちが分かる”と言われる程の鋭い勘を武器に、持ち前の成り上がり精神でノンキャリアながら異例のスピード出世を果たした警視庁捜査一課殺人犯捜査十係主任で唯一の女性班長・姫川玲子。凛とした力強さと、ふと見せるたおやかさ、そして脆さをあわせ持った新たな刑事役を“続投”する。

 前作はミステリー作家・誉田哲也のシリーズ累計140万部を突破した人気作から『ストロベリーナイト』をドラマ化。ため池近くの植え込みからビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見され、捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」の意味や実態を解き明かしてくうちに、その黒幕がエリートのキャリア刑事だったという衝撃の事実にたどり着く本格サスペンスが描かれ、視聴率も14.0%と好調だった。

 連ドラでは、原作の『ストロベリーナイト』に続く姫川玲子シリーズから『シンメトリー』、『右では殴らない』、『過ぎた正義』、『悪しき実』、『ソウルケイジ』などをベースに展開。1クールを通してスピード感あふれるサスペンス要素のほかにも登場人物の抱える悩みや悲しみ、葛藤、玲子の心象風景や周囲の人間たちとの関係までを深く掘り下げ、ただの“刑事モノ”にとどまらない人間ドラマを表現する。

 同ドラマの成河広明プロデューサーは「警察という男社会、事件という殺伐とした職場。そこで真摯に力強く、時にもがき、奮闘する主人公・姫川玲子はまさに現代のヒロイン像の象徴です」と竹内演じる主人公に新たな刑事像を投影する。スペシャルドラマから発展した連ドラでは「竹内結子さん演じる姫川の活躍を軸に、部下や同僚、そして事件関係者と織り成す人間模様に重きを置いて描きます。そこで繰り広げられる人間ドラマは視聴者の皆さんに共感していただけると思います」と自信をのぞかせた。

 竹内演じる玲子を取り巻くキャストには、前作から演じるライバル刑事“ガンテツ”(勝俣健作警部補)に武田鉄矢、玲子の部下・菊田和男巡査部長に西島秀俊、石倉保巡査部長に宇梶剛士が登場。ほかにもおなじみの警察署メンバーとして生瀬勝久、高嶋政宏、遠藤憲一、渡辺いっけい、津川雅彦など豪華キャストが集結。さらに新キャストとなる捜査十係姫川班所属の巡査長・葉山則之役には小出恵介が決定している。
マイクロダイエット

えがおの青汁

巨人・沢村、力投も味方の援護なくドーム初勝利お預け

プロ野球・力投する沢村
巨人・沢村、力投も味方の援護なくドーム初勝利お預け
 (交流戦、巨人0-2日本ハム、4回戦、日本ハム3勝1敗、6日、東京ドーム)巨人先発の沢村は5回3安打2失点の力投を見せたが、打線の援護がなく4敗目(2勝)を喫した。
 またしても、東京ドームでの初勝利はお預けになった。ルーキー沢村は88球で無念の降板。被安打はわずか3。ワンチャンスをモノにする、日本ハム打線の集中力にしてやられた。本拠地4度目の先発でも勝てなかった。

 四回、先頭の飯山のゴロを遊撃手の坂本が一塁へ悪送球。稲葉にエンドランでつながれて無死一、三塁。中田は直球勝負で二飛に打ち取ったが、ホフパワーを警戒しすぎて四球。続く陽の打席でワンバウンドのスライダーを阿部が止めきれず暴投で先制を許し、陽のタイムリー二塁打で2点目を失った。

 「前回やっと勝てたので、続けていきたい。球数が多いとバランスが悪くなるので、打たせるところは打たせる。三振を取るところは取ってメリハリをつけたい」

 前日5日に話していた抱負は、悪い方が当たってしまった。自慢の直球は切れを欠き、球速も145キロ前後がほとんど。思うように空振りが奪えない。二回には3球三振で退けたホフパワーに、四回には9球もかかったあげくの四球。15のアウトのうち、ゴロも1つだけで、「メリハリ」にはほど遠かった。

 ワンチャンスを生かした日本ハムに対して、巨人は前日5日のVTRを演じるかのように、チャンスで1本が出ない。だから原監督が珍しく、闘志をあらわにした。四回一死二塁。二走・鈴木の盗塁死は、タッチより先にベースに届いたかに見えたが、判定アウト。「ドンと足が入ってるだろ」と言わんばかりのジェスチャーで、小林和塁審に猛抗議した。

 もっとも、投手の打席で三盗という“奇襲”も、それだけ巨人が追い込まれている証拠。交流戦はいよいよ残り4カード。沢村も巨人も、苦戦が続いている。

 巨人は、日本ハム投手陣の継投のまえに得点を奪うことができず、2試合連続の0封で連敗を喫した。
マイクロダイエット

えがおの青汁

セ月間MVPは内海、バレンティンが受賞=パはダルビッシュと井口-プロ野球

 セ、パ両リーグは6日、5月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、セは内海哲也投手(巨人)が2度目、ウラディミール・バレンティン外野手(ヤクルト)が初受賞となった。パはダルビッシュ有投手(日本ハム)が5度目、井口資仁内野手(ロッテ)が2度目の受賞となった。
 内海は1完封を含む4戦4勝の月間最多勝で、2年ぶりの受賞。バレンティンは打率3割9分7厘でリーグ最多タイの7本塁打。
 ダルビッシュは4試合でリーグ最多タイの4勝を挙げ、防御率0.77(リーグ2位)、奪三振38(同3位)をマーク。井口は打率が3割8分6厘でリーグトップ。ダイエー(現ソフトバンク)時代以来、7年ぶりの受賞となった。
 マイクロダイエット

えがおの青汁

原監督、長野に喝!「ボール球はベーブ・ルースでも打てない」

原監督、長野に喝!「ボール球はベーブ・ルースでも打てない」
 ◆交流戦 巨人0─5日本ハム(5日・東京ドーム) 試合後の会見で、原監督は目をつむって考え込んだ。わずか4安打で今季3度目の0封に抑え込まれた打線について「なんて答えればいいか」と言い、5秒間、腕組みした。「見ての通りだな。クリーンアップが抑え込まれると、こういう展開になる」と計11打数無安打の3~5番に苦言を呈した。

 消極的に映った長野に対しては、さらに猛省を促した。「あえて長野の名前を出すが、チャンスが少ない中でストライクを1球も振ることができない。日頃の練習からゲーム状況を考えているかどうか。ボール球はベーブ・ルースでも打てない」とヤンキースなどで活躍した、通算714本塁打の野球の神様を引き合いに出すほどだった。6回2死二、三塁では、1、2球目のボール球を空振りし、2ボール2ストライクからボール球のチェンジアップを引っかけて遊ゴロに。1打席目も見逃し三振に倒れるなど、ストライクを簡単に見逃す場面は確かに多い。「6回は低めに手を出してしまった。見逃していれば、配球も変わったかも。主軸として走者をかえせなかったのは申し訳ない。明日、頑張ります」と反省した。

 若武者だけではない。武田勝のコーナーを突く投球に翻弄され、06年に15試合連続を記録して以来の13試合連続1ケタ安打と打線に迫力はなく、今季東京D12試合で23得点と、ついに1試合平均で2点を切った。東京D以外では3・2点しているだけに、飛ばないとされるボールの影響だけではなく、各打者の状態の悪さが露呈している。

 6回に中田に適時打され、わずか2失点で先発・グライシンガーを降板させ、傷口を広げない策に出たが実らず「もう少し、チームに余裕があれば続投でした」と指揮官は嘆いた。2点取れない打線なら、投手陣は完封するしか勝ちはない。
マイクロダイエット

えがおの青汁