2011年7月16日土曜日

AKB48篠田麻里子『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』でコメディに挑戦!


小池徹平&生瀬勝久主演、NHKのコメディ番組の映画化『劇場版サラリーマン NEO』が、タイトルを『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』(11月3日公開)と少し変え、そしてAKB48の篠田麻里子が出演することも決まった。
篠田が演じるのは、昼は新城(小池)と中西(生瀬)らが勤務する会社の受付嬢マオ、夜は秘密のアルバイトと、昼夜2つの顔を持つ役どころ。新入社員・新城(小池)に色々アドバイスするうちに、NEOビールの社運をかけた一大プロジェクトが成功するための大きなヒントを与える重要な役で、新城との関係も気になるところだ。もともとコメディは好きで、いつかコメディドラマやコメディ映画に挑戦したいと思っていたという篠田。今回の出演について、「『サラリーマンNEO』は、テレビ版で培われたチーム力があるので、初めは緊張していましたが、撮影現場では皆さんの役どころも、休憩中の会話も面白いので、楽しい撮影現場となりました。私が入ることによって、その世界観や雰囲気が崩れないよう、そしてもっと良い作品になるように心掛けました」と振り返った。

篠田と小池は現在25歳と同い年。ふたりは二度目の共演となり、小池は「前回はあまりお話する機会がなかったのですが、今回はふたりのシーンも多く、すごくしゃべりやすい人だなと思いました。会社の受付嬢や夜の秘密のアルバイトという貴重な篠田さんは、なかなか見ることができないと思うので、良い思いをさせてもらったなあと思います」と、何ともファンには羨ましいエピソードを明かしてくれた。

篠田の起用について、吉田照幸監督は「明るい今時の若者を演じてくれそうな役者という狙いで起用しました」と話し、「難しい役柄をひたむきに演じてくれ、映画にも現場にも華やかさとトキメキを与えてくれました。篠田さんには普段の明るいキャラクターとは裏腹にシリアスに演じてもらうことで、同様にまじめなキャラを演じてもらった小池くんを、等身大の若者に見せる重要な役目を果たしてくれました」と語った。

また、今週末より各劇場で上映される最新特報も公開。なかなか劇場へ足を運ぶ機会のない人は、是非、この特報を見て、公開を心待ちにしてほしい。
DMMポイントオークション

新4番・長野がトドメ!巨人5連打で虎に一矢

新4番・長野がトドメ!巨人5連打で虎に一矢
 (セ・リーグ、阪神0-4巨人、12回戦、阪神7勝5敗、14日、甲子園)第75代4番の長野が借金「10」、5位転落のピンチを救った。ラミレスに代わり4番に座った長野は、5連打目となる左越え二塁打。投げては4月29日以来の先発マウンドに上がったゴンザレスが、7回無失点の好投で今季初勝利を挙げ、九回は東野が締めくくった。
 鮮やかな5連打だった。三回一死。投手のゴンザレスが右前打で突破口を切り開く。1番にかえって坂本の中前打で一死一、二塁とすると、亀井が右翼線に先制の2点適時三塁打を放った。

 「つなぎの意識を持って打席に入りました。いい場面で結果を出せてよかったです」

 これまでの鬱憤を晴らすように、巨人打線は攻撃の手を緩めなかった。ロッテからトレード移籍後初めて3番で先発出場した大村が、左中間適時二塁打で続いた。大村は「巨人の3番というのは独特の雰囲気がある。ロッテで初めて4番を打ったときと同じような緊張感があった」とほっとした表情だった。

 5連打の最後は、第75代4番に座った長野だ。一死二塁から、左越えに適時二塁打を放った。

 ラミレスが前日13日の阪神戦で、右足首の死球の影響でスタメンを外れた。ヤクルト時代の2004年のシーズン途中から984試合連続で先発出場し、巨人に移籍した08年5月4日のヤクルト戦からは、469試合連続で4番で先発出場してきた。

 ドラフト施行後、生え抜きで入団2年目で巨人の4番を務めたのは、長野で原、高橋由以来3人目の快挙だ。「みんなでつないできた流れに乗れました。僕は4番ではありません。そこは意識しないで自分のバッティングをしていきます」。チームの危機を救っても、謙虚に自分の仕事をみつめた。

 前日13日は、新守護神・東野が打たれてサヨナラ負けしたばかり。新4番・長野が連敗中のチームをバットで鼓舞した。

DMMポイントオークション

G新打線、怒とうの5連打で連敗ストップ

G新打線、怒とうの5連打で連敗ストップ
 ◆阪神0―4巨人(14日・甲子園) 長野を4番に置く新打線が爆発し連敗を2でストップ。先発のゴンザレスは7回5安打無失点で今季初勝利。8回から久保、9回は新守護神・東野が無失点に抑えた。

 新打線は3回裏、ゴンザレス、坂本が連打で出塁すると、亀井が右線に2点適時三塁打を放ち巨人が先制、続く大村が中前適時二塁打、長野が左越え適時二塁の5連打でこの回一挙4得点を取り逃げ切った。

 [試合経過]

 ◇9回
【巨】(投手加藤)藤村三振、久保の代打ラミレス遊ゴロ、坂本遊飛
【神】(投手東野)新井貴三ゴロ、金本、加藤の代打桧山ともに左飛
(両軍0)

 ◇8回
【巨】(投手久保田、捕手岡崎)長野左飛、阿部右前安打、フィールズ、谷ともに三振
【神】(投手久保、三塁円谷)上本中飛、鳥谷右前安打、マートンの遊ゴロで鳥谷二封、ブラゼルのとき暴投でマートン二進、ブラゼル三振
(両軍0)

 ◇7回
【巨】ゴンザレス三振、坂本左前安打、亀井の投ゴロで坂本二進、大村のとき捕逸で坂本三進、大村三振
【神】金本三振、藤井彰遊ゴロ、福原の代打関本右前安打、平野バント捕ゴロ
(両軍0)

 ◇6回
【巨】(投手福原)フィールズ三振、谷左飛、藤村三振
【神】マートン三ゴロ、ブラゼル左飛、新井貴一ゴロ
(両軍0)

 ◇5回
【巨】大村三ゴロ、長野遊ゴロ、阿部一ゴロ
【神】渡辺の代打柴田中飛、平野二ゴロ、上本左前安打、鳥谷のとき上本二盗、鳥谷一ゴロ
(両軍0)

 ◇4回
【巨】(投手渡辺)谷中前安打、藤村の右翼線二塁打で谷三進、ゴンザレス遊飛、坂本右飛、亀井一ゴロ
【神】マートン中前安打、ブラゼル二ゴロ併殺打、新井貴死球、金本のとき暴投で新井貴二進、金本四球、藤井彰左飛
(両軍0)

 ◇3回
【巨】藤村三振、ゴンザレス右前安打、坂本の中前安打でゴンザレス二進、亀井の右翼線三塁打でゴンザレス、坂本ともに生還、大村の左中間二塁打で亀井生還、長野の左越二塁打で大村生還、阿部の中飛で長野三進、フィールズ右飛
【神】藤井彰左前安打、岩田の代打野原祐三振、平野の右前安打で藤井彰二進、上本三振、鳥谷二ゴロ
(巨4、神0)

 ◇2回
【巨】阿部遊飛、フィールズ三ゴロ、谷二ゴロ
【神】マートン右飛、ブラゼル二ゴロ失、新井貴、金本ともに三振
(両軍0)

 ◇1回
【巨】坂本遊ゴロ、亀井三振、大村左前安打、長野投ゴロ
【神】平野遊ゴロ、上本三振、鳥谷右飛
(両軍0)

DMMポイントオークション

新守護神・東野で“Gエンド”自力V消滅…

新守護神・東野で“Gエンド”自力V消滅…
 ◇セ・リーグ 巨人1―2阪神(2011年7月13日 甲子園)

 打開策が見当たらない…。巨人は13日、阪神戦で1―1で迎えた9回に開幕投手を務めながら救援に配置転換された東野峻投手(25)が抑えとして初めてマウンドに上がったが、無死満塁とピンチを招き、最後は桧山進次郎外野手(42)に右犠飛を許してサヨナラ負け。チーム再建を託した守護神・東野がいきなり打たれ、チームは開幕から67試合目にして自力優勝の可能性が消滅した。

 チーム再建へ最後ともいえる「切り札」を切った。守護神・東野。しかし、結果は無残だった。

 「ヒットはヒットなので仕方ない。次は頑張ります」

 硬い表情のまま球場を後にした東野。開幕投手を務めながらも8日の広島戦(東京ドーム)を最後に救援に配置転換され、10日の同戦からブルペン待機。この試合で初めて抑えとして同点の9回にマウンドに上がったが、先頭マートンの右翼線へのポテンヒットをきっかけに無死満塁のピンチを招き、桧山の犠飛で試合を決められた。「真っすぐは走っていたから…」と振り返ったが、敬遠の四球も含む13球全てが直球と組み立てにも疑問が残った。

 抑え投手の固定は今季を迎えるにあたっての大きな課題だった。昨オフにクルーンが退団し、守護神候補として新外国人アルバラデホを獲得。だが、制球難が解消されず、開幕直前に山口を抜てきした。その山口も4月19日の阪神戦(甲子園)でサヨナラ負けを喫し、さらに左胸痛もあり2軍降格。その後はロメロ、アルバラデホ、久保ら日替わり起用が続いた。その中で、原監督は先発で2勝7敗と結果が出ていなかった東野を抑えに転向させた。大胆にもみえる配置転換は、東野の気持ちの強さを買うと同時に再生をもくろんでの指揮官の強い意向が反映したものだった。

 「(東野の)ボールそのものはいいと思います。これにめげずに、まだ長いわけですから。まだ、行きますよ」と原監督。まだ、まだ…、と言っている間に数字上ではVへの灯は消えてしまった。

 ≪07、08年は逆転V≫巨人はこの日の敗戦で借金9。球宴までは残り7試合しかなく、06年以来5年ぶりの前半戦負け越しターンが決まった。また、この日の結果、自力優勝の可能性が消滅。巨人は残り77試合に全勝しても勝率・743(104勝36敗4分け)止まり。これに対し、ヤクルトが残り79試合のうち巨人戦13試合を除く他カード66試合に全勝すれば、勝率・745(102勝35敗7分け)で、巨人を上回るため。チーム67試合目での自力V消滅は、80年の66試合に次ぐ球団2番目のスピード消滅になった。なお、原監督は03、06、07、08、10年も自力V消滅を経験。07、08年は逆転Vを果たしたが、今季はどうか。

DMMポイントオークション