2011年8月28日日曜日

巨人3位転落で借金生活逆戻り、沢村10敗目

巨人3位転落で借金生活逆戻り、沢村10敗目
 (セ・リーグ、広島1-0巨人、16回戦、巨人10勝5敗1分、26日、マツダ)巨人が広島先発・篠田に8回途中までわずか3安打に抑えられ、今村、サファテのリレーに零封負け。沢村は7回まで1失点に抑えながら援護がなく、巨人は再び借金「1」となり、阪神と入れ替わり3位に転落した。
 自己最短KOの記憶が蘇るような立ち上がりだった。沢村が一回、栗原に先制適時打を献上した。

 立ち上がり1番・東出に150キロの直球を投げ込むなど、力強い投球を披露。しかし、一方で制球が定まらず、直球中心の組み立ても広島打線に狙われた。この回の3被安打は、いずれも直球をはじき返された。

 「ボールにばらつきがあり、本来の調子ではない。考えながら投げているので、リズムが悪い」と川口投手総合コーチは序盤の沢村を分析した。

 前回のマツダスタジアムでの登板は、苦い思い出だ。5日の広島戦で、1回2/34安打4失点、3四死球。何もできずに、降板を命じられた。自己最短のKO劇。チームが逆転したため、黒星はつかなかったが、「巨人でローテーションを任されている以上、責任ある投球をしないといけない。全部がダメだった」と唇をかんだ。

 12日の広島戦(東京ドーム)でも7回4失点で黒星を喫するなど、相性は決してよくない。それでも二回以降は修正し、六回まで7安打1失点。気迫満点の表情で、マウンドに仁王立ちした。

 「山は自分の力で越えないといけない」と話す沢村。厳しいプロの世界。実力があっても、1年目から簡単に勝ち続けられるわけではない。黄金ルーキーはもがきながら、一歩ずつ成長しているが、悔しい10敗目となった。


美顔器

美姫、引退も!?「この1年で決めたい」…フィギユア

美姫、引退も!?「この1年で決めたい」…フィギユア
 フィギュアスケートの世界女王・安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が25日、横浜市の新横浜スケートセンターでアイスショー「フレンズ・オン・アイス」(26~28日)の公開リハーサルに参加し、今季限りでの引退とプロ転向の可能性を示唆した。

 今季前半のグランプリ(GP)シリーズ欠場を表明している安藤が、進退について改めて口を開いた。「この1年で、今後どうしていくかを決めたい。アマチュアでやるか、違う道でやるのかを考えたい」。14年ソチ五輪を目標に掲げてきたが、来季以降はアマチュア以外での活動も選択肢に入れていることを明言した。

 今季は10月1日のジャパン・オープン(埼玉)に参加するが、世界選手権(来年3月・フランス)代表選考会の全日本選手権(12月・大阪)出場は未定。それでも「毎日好きなスケートをしながら過ごしている」と練習は続けており、この日は「千の風になって」の英語曲に乗せて3回転ジャンプを決めた。今後は新プログラム作りでロシアに渡る予定。ソチを前に競技人生を終えるのか、その決断が注目される。

 ◆大輔、SP披露 男子の高橋大輔(25)=関大大学院=は今季のショートプログラム(SP)を初披露。5月に右膝のボルト除去手術を受けた後、公の場で滑るのは初めて。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒したが、オフに強化したスケーティングで滑らかなステップを披露。高橋は「練習不足で人前で滑るのは不安だが、少しずつ自分のものにしたい」と話した。

美顔器