2011年5月14日土曜日

原采配ズバリ“1番”小笠原の活躍で巨人連敗脱出

原采配ズバリ“1番”小笠原の活躍で巨人連敗脱出
 (セ・リーグ、巨人2-1横浜、6回戦、巨人3勝3敗、12日、東京ドーム)巨人は打線の変更があたり初回に2得点、投げては先発の金刃が好投を見せ2-1で横浜に勝利、連敗を3で止めた。横浜は4年ぶりの6連勝はならなかった。
 大胆な打線のテコ入れが、ピタリとはまった。前日11日の横浜戦(東京ドーム)に3-4で惜敗し、3連敗で借金3、最下位に転落した巨人。しびれを切らした原監督が、今季23試合目にしてついに動いた。この日の試合前までで打率・183と不振を極める3番・小笠原を日本ハム時代の2001年10月2日以来となる1番、坂本をプロ初の3番に据えた。すると一回、いきなり小笠原がフェンス最上部に直撃する左中間二塁打で出塁すると、なおも一死三塁から坂本の左越え適時二塁打で1点を先制。二死三塁からは長野の中前適時打で、さらに1点を追加した。

 「1番打者として出塁することができて、得点に絡むことができてよかった」と小笠原が笑顔で振り返れば、坂本も「1、2番がいい形で回してくれたので、3番打者として結果を出したかった」とホッとした表情を浮かべた。指揮官は、何としても打線に奮起してもらいたかった。前日11日の試合後、「名前をきょうはあえて言ってしまうけれど、相手の術中にはまるようなガッツの打撃というのは、勢いが遮断されてしまうね」と珍しく名指しで苦言を呈した。そんな原監督の言葉を受けてか、この日の小笠原は4打数2安打。悔しさを力に変え、チームを先頭に立って引っ張った。

 先発した金刃も踏ん張った。今季2度目の先発で、5回2/3を3安打無失点。2番手で登板した西村も、吉村への死球で二死満塁とピンチを作ったが、代打・内藤を空振り三振にとって切り抜けた。続く越智、ロメロらリリーフ陣も踏ん張り、巨人が連敗を脱出した。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人・小笠原に荒療治!10年ぶり1番起用

巨人・小笠原に荒療治!10年ぶり1番起用
 (セ・リーグ、巨人-横浜、6回戦、12日、東京ドーム)巨人の小笠原道大(37)が「1番・一塁」で起用された。1番でのスタメン起用は巨人移籍後初。小笠原にとっては、日本ハム時代の2001年10月のロッテ戦(千葉マリン)以来10年ぶりとなった。
 小笠原の1打席目は、横浜先発・山本が投じた3球目の直球を痛打。左中間へ上がった打球は、あとわずかで本塁打というフェンス直撃の二塁打となった。続く谷の遊ゴロで三塁へ進むと、小笠原に代わり3番に入った坂本の適時打で先制のホームを踏んだ。

 小笠原は11日の横浜戦では2度の好機に凡退。試合後には「相手の術中にはまるようなガッツの打撃というのは、勢いが遮断されてしまうね。ウチの中心選手なわけだから」と、原監督から名指しで批判されていた。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

ついに最下位転落 原監督 小笠原を名指し批判

ついに最下位転落 原監督 小笠原を名指し批判
 ◇セ・リーグ 巨人3―4横浜(2011年5月11日 東京D)

 巨人は1度は逆転しながら3連敗。5回2死一、二塁と7回2死一、三塁の好機で空振り三振を喫した3番打者を、原監督は珍しく名指しした。

 「きょうはあえて名前を出すけど、相手の術中にはまるというようなガッツ(小笠原の愛称)のバッティングはね。ウチの(打線の)勢いが遮断されている」

 5、7回ともに左投手の外角スライダーにやられた。小笠原は「なんとかしたかったけどうまくいかなかった。(状態は)悪くないと思う」。

 この日も4回に右前打を放ち、3試合連続安打こそ記録した。ただ、開幕から22試合を終えて得点圏打率は・095、打点はわずか1。「ガッツが打ってくれないとウチは安定しない。それが彼の宿命だから」と岡崎ヘッドコーチは強調した。

 借金3で阪神と並び5月以降では06年8月4日以来の最下位。今季の本拠地初ナイターは苦い夜になった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人・沢村3連敗、横浜は2年ぶりの5連勝

巨人・沢村3連敗、横浜は2年ぶりの5連勝
 横浜4―3巨人(セ・リーグ=11日)――横浜は二回、村田のソロで先制。

 三回には、渡辺の内野安打の打球を脇谷が一塁へ悪送球する間に1点を追加した。巨人は五回、ライアル、沢村、脇谷の適時打で3点を挙げて逆転した。

 横浜は六回、ハーパーの2ランで逆転。継投で逃げ切って、2年ぶりの5連勝を飾り、3位に浮上した。大原慎はプロ初勝利。巨人は今季3度目の3連敗を喫し、同率5位に転落した。先発の沢村も3連敗。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!