2011年1月23日日曜日

江川さんが佑の200勝太鼓判!北別府になれる…日本ハム

江川氏太鼓判!「佑ちゃん200勝てる」

 日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹投手(22)=早大=が21日、千葉・鎌ケ谷の室内練習場で新人合同自主トレ開始後2度目のブルペンに入り、捕手を立たせて40球を投げた。取材に訪れた野球解説者の江川卓氏(55)に制球力を絶賛され「(元広島の)北別府(学氏=53、解説者)みたいな投手になれば、200近く勝つ」と将来性に太鼓判を押された。斎藤は恐縮しながらも「自分の持ち味はそこ」とコントロールに自信を深めた。

 小気味よいミット音が室内に響く。球界の大先輩の熱視線を背に、斎藤はテンポよく、捕手が構えたところにボールをコントロールした。「この前より少し力を入れて投げました。だんだん仕上がってきているのかな」。18日の初ブルペンで抑えた力を「7割くらい」に上げ、カーブ、スライダー、チェンジアップ、カットボールも交えた。手応えを感じた。

 元祖「怪物」をうならせた。江川氏は直接の助言はなかったが、真後ろから斜めへと立ち位置を変え、斎藤をチェック。「まだ全力ではなく、60%くらいだと思うけど、その状態でボールが浮かないのは珍しい。フォームがいいからで、実戦に強いのが分かる」と一流の視点から、まずコントロールを絶賛。さらに「北別府みたいな投手になれば、200近く勝つと思う。目指すところはああいう感じだなと思います」と将来像を示した。抜群の制球力で「精密機械」と呼ばれ、213勝を挙げた技巧派右腕と実績のないプロ1年生を重ね合わせた。

 江川氏の称賛を伝え聞いた斎藤は「(制球は)自分の持ち味もそこなので。(大切なのは)球の威力よりコントロール。総合力だと思っています」と胸を張った。北別府氏の引退は6歳だった1994年。「名前は知っていますが、リアルタイムでは(ピッチングを)見たことはないです。すごいことは聞いています」と恐縮した。

 期待が大きいからこそ、江川氏は忠告も忘れなかった。素質を認めつつ「スピードに関しては、これから見ないと。本人も気にしていたようだけど、踏み出す左足の着地点がずれるのがテーマかな」と指摘。斎藤は「穴が掘れていたから気にしていた」と明かしながら、「右足と左足の幅、バランスは意識しています。野球界の偉大な先輩。アドバイスいただけたらうれしい」と眼力に舌を巻き、頭を下げた。

 キャンプを控え、アクセルを踏み始めたばかり。1月中に今後2度ブルペン入りする予定だ。「捕手を座らせないと(自分の状態は)分からないです」。怪物に褒められても、王子は浮かれることなく冷静だった。

 ◆北別府 学(きたべっぷ・まなぶ)1957年7月12日、鹿児島県末吉町(現曽於市)生まれ。53歳。宮崎・都城農から75年ドラフト1位で広島入団。抜群の制球力を武器に82年に20勝で最多勝、沢村賞。86年には最多勝、最優秀防御率、MVP、ベストナイン、沢村賞でリーグ優勝に貢献。94年引退。通算213勝141敗5セーブ、防御率3・67。右投右打。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

由伸「5番構想」に燃えた!レギュラー奪取宣言

 巨人・高橋がレギュラー奪取を宣言した。原監督が示した「高橋5番構想」に、4年契約最終年の生え抜き最年長が力強く応えた。

 「レギュラーを獲ります」。これまで大言壮語とは無縁だった高橋が言い切ったからこそ、その言葉に重みがあった。

 9日から20日までの沖縄自主トレでは、フリー打撃も行うなど調整は順調だ。「宮崎に行って動ける準備はした。思っている通りにできた。打ち出しや打つ量は(ペースが)早いかもしれない」。不安だらけだった昨年とは違う手応えを口にした。09年オフに腰を手術。手探りでキャンプ、シーズンを過ごした。苦しんでいる間に松本、長野ら若手が台頭した。今季は小笠原が一塁に専念し、左翼はラミレスがいる。試合に出るには外野2席の争奪戦に勝たなければならないが、日焼けした顔に自信がにじんだ。

 ラウンド前のクラブハウスでの朝食中、原監督から宮崎キャンプS(スペシャル)班での調整一任と、2月15日からの第4クールでの紅白戦出場を通達された。「自分でやらないといけない分、責任がある。開幕までが競争です」。ラウンドでは見事なバンカーショットで指揮官をフォロー。まるで、原監督の期待に応えるための予行演習のようだった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

仙台、鹿島からマルキーニョスの獲得内定を発表

 仙台は鹿島からブラジル人FWマルキーニョスを完全移籍で獲得することが内定したと発表した。

 34歳のマルキーニョスは2001年に東京Vへ加わって以来、10年に渡り日本でプレー。横浜FM、市原(現千葉)、清水、鹿島と渡り歩き、2011年は仙台のユニフォームに袖を通すこととなった。Jリーグ通算記録は229試合に出場し、109得点。昨季は鹿島で27試合に出場して11得点だった。

 仙台の公式HPでマルキーニョスは以下のようにコメントを発表している。

「この度は仙台に加入することができて心から嬉しく思っています。昨年対戦し、仙台のサポーターは熱狂的で素晴らしいサポーターだという印象があります。そのサポーターの皆さんを喜ばせることができるよう、そしてチームの目標に少しでも近づけるように、頑張ります。応援よろしくお願いいたします」

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

佑にサイン禁止令…殺到でトラブル心配

佑にサイン禁止令…殺到でトラブル心配
 
 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=に“サイン禁止令”が出されていることが20日、分かった。ファンにとっては垂ぜんのサイン。本人もしたい気持ちを強く持っているが、ファンの殺到でトラブルを招く可能性が高いだけに、球団が苦渋の決断をするに至った。鎌ケ谷の新人合同自主トレだけでなく、春季名護キャンプ中も原則、この方針が貫かれる見込みだ。
  ◇  ◇
 プロ野球選手になった証しとも言えるサインだが、佑ちゃんには“禁止令”が出されていた。一見ファンへの裏切りともとれるが、逆にファンを思ってのこと。球団にとっても本人にとっても断腸の思いだった。
 これまで佑ちゃんのサインが出たのは15日の日本ハム商品展示会のみだが、書き置きした色紙が球団職員から配られる形だった。この日も千葉・鎌ケ谷での新人合同自主トレに2300人が訪れるなどフィーバーは止まらない。サインを求め殺到するファン同士のトラブルを防ぐため、事前措置として“禁止令”が出された。
 球団関係者によると、斎藤佑はファンへのサインを熱望しているという。球団側も、自主トレ中に整理券を配ってのサイン会を検討した。だが、そうなれば今度は整理券争奪をめぐっての過剰な順番争いが予想されるため、開催しないことが決まった。沖縄・名護でのキャンプ中も同様の措置が取られる見込みだ。
 佑ちゃんはこの日も黙々とトレーニング。初めて屋外で行ったノックでは捕球ミスをする場面もあったが、キャッチボールの球は日に日に威力を増してきた。寮と球場の往復時や、球場でのランニング時には常にファンから歓声が上がった。
 21日には2度目のブルペン投球を行う。18日の初ブルペンは立ち投げだったが、今回は「(捕手を)座らせられたら」。キャンプ初日のブルペン入りも「入れたら入りたい」という。サインできない分は、投球で魅せる。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

沢村にエース待遇!新人異例「いつでも先発権」

 巨人のドラフト1位・沢村拓一投手(22)=中大=が、春季キャンプで早ければ2月13日に紅白戦の先発マウンドに上がることになった。東京よみうりランド内のジャイアンツ球場を訪れた川口投手総合コーチが20日、「紅白戦の3試合(13、15、17日)のどこかで先発はさせたい」と明言。さらに「どこで投げたいのか、逆に要望を聞いてあげようと思う」と、新人投手に登板日の選択権を与える異例の“特別待遇”の考えも明かした。

 沢村が練習を終えてすぐ、すれ違うようにキャンプ準備の雑務でG球場を訪れた川口コーチはニヤリと笑った。「沢村君? ビシバシやってるみたいで、いいんじゃない」。キャンプの1軍スタートが決まった右腕の状態を心配することはない。それどころか、まだブルペンにも入っていないルーキーを、早々と来月13日から始まる紅白戦の先発投手に指名した。

 紅白戦は19日に始まるオープン戦を前に、13日から1日おきに3試合を行う。今月17日のスタッフ会議での川口コーチは、「すべては彼のトレーニングを見ながら」と登板時期を慎重に見極める姿勢だったが、この日は「3試合のどこかで先発はさせたい」と断言した。「(時期は)まだ伝えてないし、伝えない。逆にどこで投げたいのか、要望を聞いてあげようと思う」と異例の“特権”を与えるプランも明かした。「まずは打たれてほしい」と、ブルペンでミットめがけて投げるだけではなく、早くからプロの打者と対戦させることで学ぶことも多いと判断したようだ。

 紅白戦初戦の先発マウンドには、すでに内海と東野の2人が名乗りを上げているが、新星も争いに参入。初戦に登板すると、その後も実戦マウンドを多く経験でき、アピール機会も増える。結果いかんで、指揮官が「チャンスは十分ある」と言い切った、62年の城之内邦雄以来、巨人では49年ぶりの新人開幕投手の実現も、現実味を帯びてくる。

 初ブルペンはキャンプイン当日の2月1日が濃厚。川口コーチはブルペン調整にも、「ストップをかけないといけないところもあると思うけど、任せる。大学生だから」と、球数なども本人のペースを尊重する構えだ。

 川口コーチの発言を伝え聞いた右腕は、「まだ直接お話をさせていただいていないので、宮崎に行ってからお話ししたいと思っています。期待に応えられるように努力していきたいです」と慎重に言葉を選んだ。新人合同自主トレは第4クールに突入。27日からは宮崎での合同自主トレがスタートする。「足の上がりとか、最終チェックをして、いつでもブルペンに入れるように準備していきたい」。シーズンに向け、ここから徐々にペースを上げていく。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

ダルビッシュ、古閑美保との熱愛否定

ダル 古閑美保と熱愛!?ともに否定も
 日本ハムのダルビッシュ有投手(24)と女子プロゴルファーの古閑美保(28)の熱愛騒動が21日発売の写真週刊誌「フライデー」で報じられた。ダルは2月から始まる沖縄・名護キャンプへ向け、宮崎県内で古閑らとともに合同自主トレ中で、その中で親密な関係にあると報じられた。

 ダルは現在、紗栄子夫人(24)とは離婚協議中。16日には自身のブログで「自主トレメンバー」と題し、古閑を写真つきで載せるなど、トレーニングの様子をファンに公開済み。女性誌の同様な記事に対し19日には、自身のツイッターで「ちょっと女性と自主トレしたら、いろんなの勝手に作り上げて記事に。女性アスリートと自主トレ=関係が怪しい。となるなら一体何人のカップルが生まれるのか?」と報道を完全否定していた。

 ◆古閑ノーコメント、事務所は関係否定 ○…古閑サイドも、ノーコメントを貫いている本人に代わって所属事務所が、「尊敬するアスリート同士として共に自主トレを行っています。これまでも女子プロゴルファーがプロ野球選手と合宿を実施することは有名ですし、弊社所属の他選手もプロ野球選手と合宿中でもありますので、問題はないかと考えております。記事に書いてあるような男女の関係などは全くございません」と完全否定した。
  ダルビッシュのマネジメント事務所・エイベックス「尊敬するアスリート同士として、共に自主トレを行っております。同じ宿泊先に滞在していることは事実ですが、記事に書いてあるような関係などは全くございません」




プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品