2011年1月23日日曜日

江川さんが佑の200勝太鼓判!北別府になれる…日本ハム

江川氏太鼓判!「佑ちゃん200勝てる」

 日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹投手(22)=早大=が21日、千葉・鎌ケ谷の室内練習場で新人合同自主トレ開始後2度目のブルペンに入り、捕手を立たせて40球を投げた。取材に訪れた野球解説者の江川卓氏(55)に制球力を絶賛され「(元広島の)北別府(学氏=53、解説者)みたいな投手になれば、200近く勝つ」と将来性に太鼓判を押された。斎藤は恐縮しながらも「自分の持ち味はそこ」とコントロールに自信を深めた。

 小気味よいミット音が室内に響く。球界の大先輩の熱視線を背に、斎藤はテンポよく、捕手が構えたところにボールをコントロールした。「この前より少し力を入れて投げました。だんだん仕上がってきているのかな」。18日の初ブルペンで抑えた力を「7割くらい」に上げ、カーブ、スライダー、チェンジアップ、カットボールも交えた。手応えを感じた。

 元祖「怪物」をうならせた。江川氏は直接の助言はなかったが、真後ろから斜めへと立ち位置を変え、斎藤をチェック。「まだ全力ではなく、60%くらいだと思うけど、その状態でボールが浮かないのは珍しい。フォームがいいからで、実戦に強いのが分かる」と一流の視点から、まずコントロールを絶賛。さらに「北別府みたいな投手になれば、200近く勝つと思う。目指すところはああいう感じだなと思います」と将来像を示した。抜群の制球力で「精密機械」と呼ばれ、213勝を挙げた技巧派右腕と実績のないプロ1年生を重ね合わせた。

 江川氏の称賛を伝え聞いた斎藤は「(制球は)自分の持ち味もそこなので。(大切なのは)球の威力よりコントロール。総合力だと思っています」と胸を張った。北別府氏の引退は6歳だった1994年。「名前は知っていますが、リアルタイムでは(ピッチングを)見たことはないです。すごいことは聞いています」と恐縮した。

 期待が大きいからこそ、江川氏は忠告も忘れなかった。素質を認めつつ「スピードに関しては、これから見ないと。本人も気にしていたようだけど、踏み出す左足の着地点がずれるのがテーマかな」と指摘。斎藤は「穴が掘れていたから気にしていた」と明かしながら、「右足と左足の幅、バランスは意識しています。野球界の偉大な先輩。アドバイスいただけたらうれしい」と眼力に舌を巻き、頭を下げた。

 キャンプを控え、アクセルを踏み始めたばかり。1月中に今後2度ブルペン入りする予定だ。「捕手を座らせないと(自分の状態は)分からないです」。怪物に褒められても、王子は浮かれることなく冷静だった。

 ◆北別府 学(きたべっぷ・まなぶ)1957年7月12日、鹿児島県末吉町(現曽於市)生まれ。53歳。宮崎・都城農から75年ドラフト1位で広島入団。抜群の制球力を武器に82年に20勝で最多勝、沢村賞。86年には最多勝、最優秀防御率、MVP、ベストナイン、沢村賞でリーグ優勝に貢献。94年引退。通算213勝141敗5セーブ、防御率3・67。右投右打。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

0 件のコメント: