2010年11月22日月曜日

離婚報道のダルビッシュ夫妻が現状報告「今後について話し合っている」

 離婚危機が報じられているプロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手と元タレントの紗栄子夫人が20日、両者のブログを連名で更新し「この度はファンの皆様、関係者の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしております」と陳謝したうえで「私達は今、代理人を立てお互いの今後について話し合っております」と現状を報告した。
 なお、詳細については差し控えさせて頂きますとし、「今まで同様、あたたかく見守って頂けましたら幸いです」と綴っている。

 ダルビッシュ夫妻は今月4日発売の週刊誌3誌に離婚危機が一斉に報じられ、同日午前、ダルビッシュ投手が自身のツイッターで「何で俺だけ悪いみたいなってんねん。アホちゃう」と不満げにつぶやき、その後の2人の発言が注目されていた。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

胴上げ投手の斎藤、持っていた!?シナリオ「先発」は煙幕

 シナリオ通りの“できすぎ最終章”の裏側とは-。明治神宮野球大会は18日、決勝で早大が東海大に競り勝ち、11回目の出場で初優勝。日本ハムからドラフト1位指名されている斎藤佑樹投手(22)は、リリーフで9回の1イニングを3者凡退で締めて見事胴上げ投手に。報道陣から「やはり“持ってる”」と持てはやされ、「まぁ確かに、持っていないと言ったらウソになるかもしれません」と笑った。

 平日の昼にもかかわらず、斎藤見たさに1万6000人の観客が神宮球場に詰めかけた。早大は0-1の6回に2点を奪って逆転。先発の福井優也(広島ドラフト1位)が6回1失点、2番手・大石達也(西武ドラフト1位)が2回無失点に抑えた後をうけ、斎藤は9回に満を持して登場。わずか1イニング12球で胴上げ投手になったのだから、斎藤のために脚本があったかのような展開だった。

 優勝決定後、応武篤良監督は「一昨日(16日)の試合後、『先発ではなく、最後にマウンドにいてほしい』と斎藤に伝えました」と明かした。とすると、雨で順延となった前日(17日)、斎藤が「きょうの先発予定は僕でした」と明かしていたのは、相手を欺くための煙幕だったことになる。その透き通るような目を疑わずに記事にした報道陣は完全に一杯食わされた格好だった。

 もっとも、敵将の東海大・横井人輝監督は「私は今夏の世界大学選手権で応武監督と一緒だった(2人とも日本代表コーチ)から、性格はよく知っている。間違いなく、こういうシナリオを描いてくるとわかっていました」という。「それだけに余計悔しい。シナリオをつぶして“悪者”になるつもりだったのに」と歯ぎしりし、斎藤については「おかしいな…ホントに何か持っているんだな、あの野郎!」と首をひねるばかりだ。

 斎藤が先発しなかった理由は、巨人・原辰徳監督の父で東海大の3年生エース・菅野智之投手の祖父、原貢・東海大系列校野球部総監督の言葉に集約される。「準々決勝でも準決勝でも、球速が出ていなかった。肩かひじが重いのではないか」とみていたのだ。

 斎藤は準々決勝に先発して6回無失点、準決勝にも先発し5回1失点でしのいだが、本人は「内容はよくない」と自己診断。決勝も先発するつもりで、「(抑えといわれて)多少びっくりしました」というが、現状では福井、大石の安定感の方が上-というのが、応武監督の本音だったのではないか。練習試合で斎藤が東海大に2度打ち込まれたという、過去の相性の悪さもあった。

 薄氷を踏む思いでたどりついた大団円。斎藤は観客へ向けたヒーローインタビューで「上のステージ(プロ野球)でも、またエンターテインメントできるように頑張ります」と挨拶し、喝采を浴びた。まさにファンを魅了するエンターテイナーとしての資質は抜群。持って生まれた強運もまたおそろしいほどだが、それだけではプロの世界を生き抜いていけないことは、本人が一番承知している。

 表彰式後、斎藤は大学4年間を振り返り、「山あり、谷あり。谷の方が多かった。3年生になって勝てなくなり、投球フォームを崩した。まだまだです。プロ野球というステージへ向けて、体作りからやっていかないと」と述懐した。プロで伝説をつくるには、“持っている”だけでは足りない。ポテンシャルをもう1ランク上げる必要がありそうだ。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

オリックスが小林雅の獲得を発表

 オリックスは19日、巨人を戦力外になった小林雅英投手の獲得を発表した。小林は10日のトライアウトでストレートがMAX145キロを記録するなど、健在ぶりをアピールした。小林は「ありがたいお話をオリックスからいただくことができました。1年でも長く野球を続けられるように、チームのため、家族のため、自分のために頑張っていきたいと思います」とコメント。来季から岡田オリックスのブルペンに日米通算234セーブの名リリーバーが加わることになる。背番号は「34」。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

ダル、新魔球はネタ切れ「すごみで勝負」


 日本プロ野球コンベンションが18日、都内で開かれ、日本ハムのダルビッシュ有投手(24)は2年連続MVPは逃したが、防御率1・78、奪三振222でパ・リーグ投手部門“2冠”を獲得した。

 ことしの球宴第1戦(ヤフードーム)では魔球“ジャイロカッター”を披露したダルビッシュ。新魔球の構想について壇上で聞かれると「もうたぶん、ないと思います」とネタ切れを告白。来季は「あとは“すごみ”で勝負していきたいですね」と気迫でカバーするつもりだ。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

星野楽天、得点力増へ巨人退団の李獲得へ

 楽天が、今季限りで巨人を退団する李承■内野手(34)を獲得する可能性のあることが18日、分かった。韓国球界関係者の話を総合すると、16日に巨人との独占交渉期間が終了した李に対し、日本の複数球団が水面下で調査を開始。楽天、オリックスなどが含まれている可能性が高いという。楽天は今オフの補強ポイントに得点力アップを挙げており、李自身も日本でのプレーを熱望している。正式オファーを出せば、交渉がまとまる公算は十分にある。

 星野楽天が断行する積極補強プランに、李承■の名前が浮上してきた。16日に巨人との独占交渉期間が終了したばかり。球団としては、獲得に向けた踏み込んだ調査を行っている段階にない。だが韓国球界の事情に明るい複数の関係者が、李に対し、日本の球団が周辺調査を開始していると証言。楽天に加え、カブレラの来季残留が流動的なオリックスが含まれている公算が高いという。

 特に楽天は飽くなき強化を継続中だ。今オフは得点力アップを重要課題とし、内野手補強を優先する方針からスタート。前アスレチックス岩村の獲得に成功し、退団した中村紀の穴をすぐさま埋めた。FA権を行使したオリックス後藤、前ロッキーズ傘下3Aの松井稼については調査を継続している。

 岩村加入が決まった直後、兵庫・淡路島で講演を行った星野監督は「まだまだ(補強が)あるぞ。淡路島でも動いているんだから」と宣言。岩村のポジションについて問われた田淵ヘッド兼打撃コーチも、「まだだ。すべてのコマが出そろってからだ」と続いた。来季編成を整えてから具体的な陣容を固める方針。補強リストに李の名前が挙がっても不思議はない。

 一方の李は、巨人での5年間は不完全燃焼で終わった。契約最終年の今季は56試合の出場。打率1割6分3厘だった。だが体調面にまったく問題はなく、直球に力負けせずに打球を飛ばす天賦の才は健在。加えて、スラッガーとしての資質だけではない大きな武器がある。

 一塁守備が卓越している。打球への反応、バントに対するチャージが俊敏で正確性が高く、連続守備機会無失策1225の、セ・リーグ記録を保持している。楽天は今季途中に加入したルイーズの残留が濃厚。長打力は李と遜色(そんしょく)ないが、一塁守備では雲泥の差がある。ディフェンスも重視する星野監督の構想下で、李の守備力に白羽の矢が立つことは十分にある。今後オリックスとの争奪戦に発展した場合、李と一塁手を争うライバルはカブレラとなる可能性が高い。両球団の戦力を相対的に見比べても、楽天が交渉上の優位を保つことができそうだ。

 星野監督が日本代表を率いて参加した08年北京五輪の準決勝、韓国戦。李は韓国代表の4番打者として勝ち越し2ランを放った。星野監督の脳裏には、その時の勝負強い打撃が焼きついているはずだ。星野ジャパンを葬り去ったアジアの大砲が、星野楽天で再起を期す-。ドラマチックなシナリオは現実となるか。

※■は火へんに華

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

巨人3年連続!長野 新人王で独り暮らしのご褒美も

 2010日本プロ野球コンベンションが18日、東京都港区の赤坂サカスで開催され、MVP(最優秀選手)、新人王、ベストナインなど各表彰が行われた。セ・リーグ新人王は巨人・長野久義外野手(25)が受賞。08年・山口、09年・松本に続く巨人勢の3年連続選出は球団初、リーグでも84~86年の広島以来2度目となった。

 無数のフラッシュを体に浴びた。プロ野球人生で一度しか獲得できない新人王の勲章。スーツ姿で登場した長野は「ファンの皆さん、原監督、コーチ、チームメート、裏方さん、投票してくれた記者の皆さんに感謝したい」と頭を下げた。 08年の山口、昨年の松本に続いて新人王はチームで3年連続の快挙。それでも「満足できる数字は一つもない」。チームの3位低迷に「優勝できなかったので来年は優勝したい。今年以上の成績を残したい」とさらなる飛躍を誓った。

 1年目から128試合に出場。シーズン終盤には打撃不振で2軍落ちも経験したが打率・288、19本塁打、52打点の好成績。球団からは「ご褒美」ももらった。通例なら大学、社会人から入団した選手は寮で2年を過ごすが、主力に成長した長野に今オフの退寮を許可。12月上旬にも都内で1人暮らしを始める予定だ。入団1年目のオフに退寮するのは01年の阿部以来チーム9年ぶり。来季は食事や体調管理でも自立する。

 プレーでは今季、送球や状況判断で記録に残らないミスも多かった。前日まで参加していた宮崎の秋季キャンプでは守備練習に重点を置き、飛球の追い方やゴロ捕球を反復練習した。来年1月には主将の阿部、坂本らとグアムで合同自主トレを行う予定。心技体で成長を狙う。

 「25歳でプロに入った以上、結果を求められると思っていた。2年目は新人という言い訳はできない。がむしゃらにやるだけ」。決して現状に満足することはない。来季は常勝軍団のレギュラーに完全定着する。

 ≪原監督祝福のゲキ≫巨人・原監督は長野の新人王獲得について「彼の実力が発揮でき、(球団から)3年連続で新人王を獲れたことは素晴らしいこと」と祝福した。一方で「試合の中で足りないものが分かったのは、来年へ向けてもいいことだと思う」とさらなる成長を求めた。来年は史上初の同一球団による4年連続新人王輩出もかかるだけに「新戦力として出るわけだから、来季も出てくれればいい」と若い力に期待した。

 ▼巨人・滝鼻オーナー 2浪(2度の入団拒否)して巨人に来て新人王を獲ったのだから、本人も満足しているのではないか。でもシーズンの最後はスタメン落ちしていたし、もうちょっとだね。

 ▼巨人・清武球団代表(長野が所属した)ホンダ、日大に深く感謝したい。チームとして3年連続新人王も誇りに思う。来年は(ドラフト1巡目の)沢村や今年出なかった新人たちにハッパをかけ、4年連続を目指したい。

 ≪巨人の新人王は18人目≫巨人は08年山口、09年松本に続く3年連続新人王を輩出。3年連続同一チームからの受賞は、84~86年広島(小早川、川端、長冨)以来史上2チーム目となった。また、巨人の新人王受賞者は18人目で、西武の12人を上回りチーム別で最多。

 ≪レッドカーペットウオークに黄色い歓声≫表彰席に出席した選手は、約70メートルのレッドカーペットを歩いてファンから祝福された。会場の赤坂サカスには女性を中心に300人を超えるファンが集まり、選手が登場するたびに大声援。なかでも西武・栗山らには「キャーッ!」と黄色い歓声が飛び交った。最後は全選手が登壇。ファンと一緒にカウントダウンを行い、会場周辺のイルミネーションの点灯式も行った。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品