2011年4月29日金曜日

竹内結子主演で『はやぶさ』20世紀フォックスが映画化!JAXAの上司役に西田敏行!奇跡の帰還に「今の日本の夢や希望となれたら…」

竹内結子主演で『はやぶさ』20世紀フォックスが映画化!JAXAの上司役に西田敏行!奇跡の帰還に「今の日本の夢や希望となれたら…」
 映画『タイタニック』『アバター』を手掛けたハリウッドメジャー映画スタジオ・20世紀フォックス映画が、女優・竹内結子を主演に迎え、小惑星探査機「はやぶさ」を題材に映画製作することが明らかになった。映画『はやぶさ/HAYABUSA』で竹内は宇宙科学研究所(現・JAXA)のスタッフを演じ、上司には西田敏行がふんする。「はやぶさ」が成し遂げた偉業を壮大なスケールで描く本作は、世界配給も視野に入れ、一大プロジェクトとして始動している。

 2003年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」。旅の途中では、エンジンが停止するトラブルや通信が途絶えるなど、幾多のピンチを乗り越え、60億キロにも及ぶミッションをこなしてきた。そして2010年6月13日に奇跡的な帰還を果たし、太陽系誕生の謎を解く手掛かりとなる小惑星のサンプルを持ち帰った。NASAでも成し得なかったこの快挙と、満身創痍(そうい)になりながらも任務をやり遂げた「はやぶさ」の感動的なストーリーに、ハリウッドのメジャースタジオである20世紀フォックス映画が注目。最近では米ドラマ「フラッシュフォワード」にも出演した国際派女優・竹内結子を主演に迎え、映画化を決定した。

 映画『はやぶさ/HAYABUSA』は、事実に基づきプロジェクトの7年間にわたる挑戦と苦闘の日々を描き出す物語。宇宙科学研究所(現・JAXA)のスタッフとしてこの偉業に携わり、自身の生き方を見つめ直す役どころに竹内が挑む。そんな彼女を研究スタッフ兼広報要員としてスカウトする上司役には西田敏行。監督は、映画『20世紀少年』シリーズの堤幸彦が務める。竹内は「7年越しのはやぶさの帰還が多くの人に感動をもたらしたようにこの作品も今の日本の夢や希望となれたらうれしいです」と東日本大震災に思いをはせ、願いを込めた。

 また西田も、「震災と原発事故による日本のマイナス・イメージが広まっていますが、この映画で改めて『はやぶさ』の快挙、世界に誇る日本の科学技術を知ってもらいたい。昨年のあの感動をもう一度思い出してもらい、日本に誇りとプライドを取り戻したい」と力強く語った。はやぶさのニュースは久々に聞いた明るい話題だったという堤監督も「大震災で大変厳しい状況の中、この映画が少しでも日本の皆様に自信と力を与えられればうれしいです」と映画を通して支援する気持ちを表した。

 「はやぶさ」を題材にした映画は日本を代表する映画会社の松竹や東映、角川映画でも製作されている。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力を得て、「はやぶさ」が着陸したオーストラリア・ウーメラ砂漠などの海外でも撮影予定だという『はやぶさ/HAYABUSA』は、どんな感動ストーリーに仕上がるのか? 日本に力を与える作品となることを期待したい。

映画『はやぶさ/HAYABUSA』は10月1日より全国公開

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

竹内結子でハリウッドが「はやぶさ」映画化…惑星探査機で世界進出

 女優の竹内結子(31)が、米国の映画会社「20世紀フォックス」が製作する映画「はやぶさ/HAYABUSA」(堤幸彦監督、10月1日公開)に主演することが28日、分かった。昨年6月、宇宙探査から奇跡の帰還を果たした日本の小惑星探査機「はやぶさ」の7年間のプロジェクトを描いたもの。同社が日本映画を製作するのは初めてで、全米をはじめ、世界配給も計画されている。

 奇跡の帰還で話題となった「はやぶさ」の映画化にハリウッドメジャーが乗り出した。

 2003年5月に打ち上げられた「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」のサンプルを採取、10年6月に帰還するまでの7年間を、宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構=JAXA)の職員たちの視点で描く。主演の竹内が演じるのは実験助手、広報担当、カメラ班のメンバーと3つの役割で奮闘するヒロイン。また、西田敏行(63)が上司役で共演する。

 フォックスは08年に「ハリウッド以外からも新しい映画の企画を募って製作する」という目的で「インターナショナル・プロダクションズ」を新設。同部門の第1号作品となる。企画は井上潔プロデューサーが昨年の帰還で話題になる前から温めてきたもので、JAXAもスタッフの取材に応じるなど協力。東日本大震災の影響で製作が危ぶまれたが、堤監督のメガホンのもと、今月13日から撮影を開始した。「はやぶさ」のカプセルが着陸した豪・ウーメラ砂漠など海外でも撮影を行い、5月下旬のクランクアップを予定している。

 09年にドラマ「フラッシュ・フォワード」でハリウッド進出を果たしている竹内だが、映画では初めて。「はやぶさの帰還が多くの人に感動をもたらしたように、この作品も今の日本の夢や希望となれたら」と今回の映画を通じて東日本大震災からの復興に思いをはせた。被害の大きかった福島出身の西田も「震災と原発事故による日本のマイナスイメージが広まっていますが、この映画で改めて世界に誇る日本の科学技術を知ってほしい。日本に誇りとプライドを取り戻したい」と復興へ思いを重ねた。

 「はやぶさ」については日本の東映、松竹も映画化することを発表しているが、フォックスは「日本発信で世界に伝えたい」としており、米国をはじめ世界規模での公開を目指すという。

 ◆小惑星探査機「はやぶさ」 日本のロケット開発の父、故・糸川英夫博士にちなんで名付けられた小惑星「イトカワ」の探査のため、宇宙科学研究所が開発した無人探査機。03年5月に打ち上げられ、05年9月にイトカワに到着してサンプルを採取。度重なるトラブルに見舞われながら10年6月に地球に帰還。サンプル搭載カプセルを持ち帰った。今後の宇宙研究に大いに役立つと期待されている。

 ◆20世紀フォックス 米ロサンゼルスを拠点とする映画会社。1934年に設立されたが、現在は「メディア王」と呼ばれるルパート・マードック氏率いるニューズ・コーポレーションの傘下にある。映画の冒頭、サーチライトに照らされる会社のロゴが映し出され、そこにファンファーレが流れることでも有名。「サウンド・オブ・ミュージック」「南太平洋」「猿の惑星」「史上最大の作戦」「スター・ウォーズ」など数多くの名作を世に出してきた。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

<竹内結子>映画「はやぶさ/HAYABUSA」でハリウッドデビュー

<竹内結子>映画「はやぶさ/HAYABUSA」でハリウッドデビュー
 7年にも及ぶ宇宙の旅を終え10年6月に地球に帰還して感動を呼んだ小惑星探査機「はやぶさ」をテーマにした映画「はやぶさ/HAYABUSA」が竹内結子さん主演で製作されることが29日発表された。

 映画を製作するのは「タイタニック」「アバタ-」などを手掛けてきた20世紀フォックス映画でメガホンをとるのは映画「BECK」(10年)や「20世紀少年」3部作の堤幸彦監督。映画プロジェクトの7年間にわたる挑戦と苦闘の日々を、事実に基づき描きだす物語で、竹内さんは宇宙科学研究所(現・JAXA)のスタッフとしてこの偉業の一端を担い、自らの生き方も見つめ直すという役どころだ。そんな彼女を研究スタッフ兼広報要員としてスカウトする上司役を西田敏行さんが演じる。

 主演の竹内さんは「7年越しのはやぶさの帰還が多くの人に感動をもたらしたように、この作品も今の日本の夢や希望となれたらうれしいです」とコメント。また、共演の西田さんは「震災と原発事故による日本のマイナスイメージが広まっていますが、この映画で改めて『はやぶさ』の快挙、世界に誇る日本の科学技術を知ってもらいたい。昨年のあの感動をもう一度思い出してもらい、日本に誇りとプライドを取り戻したい」と話し、堤監督も「はやぶさのニュースは久びさに聞く明るい話題でした。大震災で大変厳しい状況の中、この映画が少しでも日本の皆さまに自信と力を与えられればうれしいです」とコメントを寄せている。

 映画は5月下旬にクランクアップし、10月1日に公開予定。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

竹内結子主演で「はやぶさ」映画化 20世紀フォックス映画が製作、世界配給も視野

竹内結子主演で「はやぶさ」映画化 20世紀フォックス映画が製作、世界配給も視野
 『タイタニック』『アバタ―』などを手掛けてきた米大手配給会社の20世紀フォックス映画が、女優・竹内結子主演で小惑星探査機「はやぶさ」を映画化することが28日、わかった。映画『はやぶさ/HAYABUSA』は、NASAでさえも成し遂げなかった快挙――太陽系誕生の謎を解く手がかりとなる小惑星のサンプルを持ち帰る――というミッションを成し遂げた「はやぶさ」と、プロジェクトに携わった人々の7年間にわたる挑戦と苦闘の日々を描く。ハリウッドメジャーの強みで世界配給も視野に入れながら、10月1日の日本公開を目指し、撮影が進んでいる。
 2003年5月に鹿児島県内之浦から打ち上げられた「はやぶさ」は、9月に小惑星「イトカワ」に到着。サンプル採取などを行って地球への帰途につく。通信途絶やエンジン停止など数々のピンチに陥り、スケジュールは遅れたが、7年間にわたる60億キロもの宇宙の旅を終え、2010年6月13日に、奇跡的な帰還を果たした。
 
 「7年越しの『はやぶさ』の帰還が多くの人に感動をもたらしたように、この作品も今の日本の夢や希望となれたら嬉しい」と語る竹内は、宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構=JAXA)のスタッフとしてプロジェクトの一端を担い、「はやぶさ」との関わりを通して自らの生き方も見つめ直す役どころだ。

そんな彼女を研究スタッフ兼広報要員としてスカウトする上司役で西田敏行が出演する。西田は「震災と原発事故による日本のマイナス・イメージが広まっていますが、この映画で改めて『はやぶさ』の快挙、世界に誇る日本の科学技術を知ってもらいたい。昨年のあの感動をもう一度思い出してもらい、日本に誇りとプライドを取り戻したい」と話していた。

 メガホンをとるのは映画『20世紀少年』シリーズの堤幸彦監督。JAXAの全面協力のもと、4月13日にクランクイン。「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルが着陸したオーストラリアのウーメラ砂漠など海外でも撮影を行い、5月下旬にクランクアップを予定している。

◆「はやぶさ」映画化続々

 「はやぶさ」帰還からもうすぐ一年。同プロジェクトを題材にした映画企画が次々と始動している。角川映画は、プラネタリウムなどで上映された全編CGで描いた宇宙ドキュメンタリー『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』を5月14日より角川フィルムインクの配給で全国公開。松竹は3D実写映画『おかえり、はやぶさ(仮)』(監督・本木克英、脚本・金子ありさ)を製作、東映も『小惑星探査機はやぶさ-遙かなる帰還-(仮題)』(2012年公開予定)の製作をそれぞれ発表している。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

小惑星探査機「はやぶさ」、竹内結子主演で20世紀フォックスも映画化

小惑星探査機「はやぶさ」、竹内結子主演で20世紀フォックスも映画化
 7年間、60億キロもの飛行から見事帰還した小惑星探査機「はやぶさ」を、竹内結子主演でハリウッドメジャーの20世紀フォックスが映画化することがわかった。タイトルは「はやぶさ/HAYABUSA」で、「20世紀少年」シリーズの堤幸彦監督がメガホンをとる。すでに東映、松竹が「はやぶさ」の映画化を発表しており、同じ題材で3本の映画が同時期に製作・公開されるのは、前代未聞だ。
 「タイタニック」「アバタ―」などを手掛けた20世紀フォックス。プロジェクトの7年間にわたる挑戦と苦闘の日々を、事実に基づき壮大なスケールで描き、世界配給も視野に入れての映画化を決定したという。

 宇宙科学研究所(現・JAXA)のスタッフとして「はやぶさ」事業の一端を担い、自らの生き方も見つめ直す研究者を演じる竹内は「7年越しのはやぶさの帰還が多くの人に感動をもたらしたように、この作品も今の日本の夢や希望となれたらうれしいです」とコメントを寄せている。上司役を演じる西田敏行は、「震災と原発事故による日本のマイナス・イメージが広まっていますが、この映画で改めて『はやぶさ』の快挙、世界に誇る日本の科学技術を知ってもらいたい。昨年のあの感動をもう一度思い出してもらい、日本に誇りとプライドを取り戻したい」と意気込みを見せた。

 4月13日にクランクインし、クランクアップは5月下旬の予定。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力のもと、「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルが着陸したオーストラリアのウーメラ砂漠など海外ロケも行う。

 「はやぶさ/HAYABUSA」は、10月1日から全国で公開。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

“異常G態”!1イニングで長野、高橋が負傷離脱

“異常G態”!1イニングで長野、高橋が負傷離脱
 ◇セ・リーグ 巨人1-7ヤクルト(2011年4月26日 静岡)

 飛車角抜きの巨人打線が沈黙した。長野、高橋が試合中に負傷離脱する緊急事態で、5安打1得点。勝率5割に逆戻りした原監督は「打てなかった。2点目が重かった。その(坂本の先頭弾の)後が続かなかったね」と悔しさを押し殺した。

 07年以来4年ぶりの草薙球場での試合。攻守の核中心を担う外野の2人をアクシデントが襲った。4回表終了後、長野が腰の張りを訴えて交代。チームトップの打率・406と絶好調だっただけに、スコアボードから名前が消えると球場がざわめいた。さらに、これだけでは終わらない。4回2死二塁で右翼ポール際を襲った相川の打球に右翼手の高橋が、フェンスに激突し落球。右手で左脇腹を押さえてうずくまり、そのまま交代した。

 5番・高橋、6番・長野が重圧を与えるからこそ、相手も小笠原、ラミレスの3、4番で勝負せざるを得ない。一発も巧打も打てる2人を欠いたことで、打線は完全に寸断された。

 長野は「大丈夫です。チームに迷惑を掛けて申し訳ないです」と病院には行かず、試合後は厳しい表情でバスに乗り込んだ。高橋も試合途中に静岡市内の病院で検査を受け、骨に異常はなく左脇腹打撲と診断された。長期離脱の最悪な事態は免れたが、右ふくらはぎ痛で戦列を離れている阿部に続き、高橋、長野も万全の状況ではない。しばらくは我慢の戦いが続きそうだ。

 ▼巨人・岡崎ヘッドコーチ(負傷交代した高橋と長野について)あしたは大丈夫でしょう。出場は様子を見て決めます。バックアップ?呼びません。

 ▼巨人大西外野守備走塁コーチ(フェンスに激突し落球した高橋について)しっかりボールを捕り・にいって、精いっぱいのプレーだから仕方ない。

 ▼巨人・川口投手コーチ(6回2/3を6失点の東野について)うちのエースだからね。1点を争う中でもいい投球をしていかないといけない。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!