2011年8月2日火曜日

竹内結子&西田敏行出演『はやぶさ』本予告編解禁!知られざる物語をリアリティーあふれる映像で実写化

 昨年、7年間の運行を経て地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の快挙を支えたプロジェクトチームを描いた映画『はやぶさ/HAYABUSA』の本予告編&本ポスター画像が解禁され、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が全面協力したという本作のリアリティーあふれる映像の一端が明らかになった。主人公の女性研究生を竹内結子が、的川泰宣教授をモデルにした上司を西田敏行が演じており、彼らの熱演が全編に漂う緊張感に一役買っていることもうかがえる。
 昨年6月の帰還以降、複数の映画企画が進行している「はやぶさ」だが、今回解禁されたのは20世紀フォックスが製作・配給を務める映画『はやぶさ/HAYABUSA』の本予告編。本作では、小惑星イトカワのサンプル採取という人類初の快挙を成し遂げた「はやぶさ」プロジェクトチームの苦闘を事実を基に描いており、あきらめないことの重要性を教えてくれる骨太な人間ドラマは見ごたえがある。そうした地上で展開するドラマの一方で、本作に登場する「はやぶさ」の造形や深宇宙の壮大なイメージが、製作陣のプロジェクトチームへの敬意がうかがえる見事な出来栄えになっていることにも注目したい。

 綿密なリサーチを繰り返す製作陣の姿勢には、いち早く本作を宇宙で鑑賞した宇宙飛行士の古川聡さんも「竹内さん、西田さんをはじめ、キャストの皆さんの熱演も素晴らしかったですし、堤監督の演出ではさまざまなものがリアルに再現されていて驚きました」と絶賛。JAXAの全面協力を得たこともあり、作中に登場するミッションは細部に至るまでが現実に忠実に作り上げられており、観客の中には「本当にこんなすごいことをやっていたのか」と驚く人もいるに違いない。そういった意味で、まさに本作は、「はやぶさ」の知られざる物語を鮮やかに浮かび上がらせている。

 西田や佐野史郎が演じているキャラクターが実在の人物をモデルしたものである一方で、竹内演じる女性研修生だけは唯一特定の人物をモデルにしていない。だが、あえて彼女の視点から物語を紡ぐことで、フィクションよりもドラマチックな現実な出来事を観客にもわかりやすい形で映画化することに成功している。そのあたりは映画『20世紀少年』でも見事に原作の世界観を実写化してみせた堤幸彦監督の面目躍如だろう。

 プロジェクトチームの中心人物であり、登場人物の一人・的場泰弘のモデルになった的川教授は、撮影現場を訪れたときのことを「撮影隊の熱の入り方が、非常に<はやぶさ>のチームと似ているなと感じました」と振り返っており、一つの目標に向かって団結する姿が共通しているからこそ、製作陣もここまでの映画を撮り上げることができたのかもしれないと思わせられる。昨年日本中を感動の嵐に巻き込んだ「はやぶさ」が、今度は映画という形で再び日本にブームを巻き起こす。

映画『はやぶさ/HAYABUSA』は10月1日より全国公開
ちょいモバ

ソフトバンク 首位攻防戦3連勝!ゲーム差一気に広がる

ソフトB、首位がっちり!日本ハムに3連勝
 ◇パ・リーグ ソフトバンク2―0日本ハム(2011年7月31日 ヤフードーム)

 首位攻防戦でソフトバンクが3連勝。2位日本ハムとのゲーム差を3・5に広げた。

 ソフトバンクは初回、2死二塁で前日の試合でチームの全3打点をたたき出した、好調小久保が左前に先制適時打。4回にも多村が中前適時打を放ち、リーグ防御率1位の武田勝を攻略した。投げては先発の摂津が8回をわずか2安打7奪三振の快投を見せ、最後はファルケンボーグが締めた。

 日本ハムは3回2死一、三塁で中田が見逃し三振をし好機を逸すると、その後は打線が沈黙。味方の反撃を待った武田勝の粘りの投球に応えられなかった。

ちょいモバ

原G“未完の大器”つぶす?「4番長野」どこまで我慢…

 「4番長野」はいつまで持つ!? 巨人・長野久義外野手(26)が4番に座ってから11試合。28日の横浜戦で5打数4安打の爆発もあったが、トータルでは37打数9安打6打点、打率・243の苦闘ぶりだ。今季通算打率は4番に入る直前の・317から1分落ち、・307となった(成績は29日現在、以下同)。

 「こいつだけだもの。打席にいて何かやってくれそうな雰囲気があるのは」。巨人首脳陣は、今季の貧打線にあって長野の勝負強さを買っている。

 不動の4番だったラミレス外野手(36)が死球で右足甲を負傷しスタメン落ちしたのをうけ、長野はプロ2年目にして今月14日の阪神戦で巨人の第75代4番打者として球団史にその名を刻んだ。

 以後ラミレス不在の7試合で4番を務め、27日の横浜戦からラミレスがスタメンに復帰しても、ラミレスは3番、結局長野が4番に座り続けている。

 球団関係者がこう解説する。「実は原監督は昨年の後半くらいから既に、ラミレスについて『最近速球に詰まらされるのが目立つようになった。これも衰えなのかなあ…』と漏らしていた。実際、ラミレスは今季に入ってから成績を落とし、連続試合出場(985)も負傷でストップした。ラミレスが今後、果たしてシーズンを通して活躍できるのか、監督は疑問を持った。4番だけは不振や故障でコロコロ変えたくない。そこで試合に出続けられる選手として長野に白羽の矢を立てたというわけだ」

 ラミレスは今季、打率・260、12本塁打、41打点。小笠原ほどではないが、49本塁打、129打点でセ2冠に輝いた昨年に比べると大幅に数字を落としている。原監督はここを世代交代の節目とみたようだ。

 長野のスイングの速さなどには、プロの一流打者も舌を巻くが、まだまだ未完の大器の段階。本人は「打順のことはあまり考えずにやらないと、プレッシャーにつぶされてしまいそうなので、考えないようにしています。(重圧は)すごくあります」と必死だ。

 29日のヤクルト戦では、長野は3タコ1四球、チームも村中の前に3安打完封負け。今季は打順、抑え投手など、何かとコロコロ入れ替えている原監督だが、近未来の主砲と見込んだ男をいつまで我慢できるか…。
ちょいモバ

星野監督「あいつがいたから」清原氏「すごくすごくつらいです」

 伊良部秀輝氏死去の報を受けた日本の球界関係者は29日、一様に驚き、個性派の剛球投手をしのんだ。

 楽天の星野監督は阪神の監督だった2003年に伊良部氏を獲得してリーグ優勝を果たした。「あいつがいたから」と優勝を振り返り「投手というのは虚勢を張って自分の弱い部分を隠そうとする。本当は繊細なやつ。野球の話をしだしたら止まらなかった。指導者をやりたかったんだろうな。自分の財産をどこかに伝えたい、というのがあったんじゃないか」と寂しそうな表情で話した。

 球界を代表する長距離打者として、西武在籍時の1990年代に当時ロッテの伊良部氏と名勝負を繰り広げた清原和博氏は「伊良部とは(球速158キロを記録した)日本最速の勝負や、たくさんしのぎ合いをしてきました。だからすごくすごくつらいです。悲しいです。苦しいです。悲しすぎます」とコメントした。

 2001年に米大リーグ、エクスポズ(現ナショナルズ)で同僚だった日本ハムの吉井投手コーチは「引退してからずっと元気がなかった。もうちょっと僕らも声を掛けてあげればよかった」と涙をこらえて話した。最後に話したのは、伊良部氏が昨年、米国で酒気帯び運転で逮捕されたときだったという。「真剣に野球に取り組んでいた。そこは知っておいてもらいたい」と友人の野球への姿勢を語った。

ちょいモバ

ヤクルト・村中が巨人相手にプロ初完封

ヤクルト・村中、プロ初完封勝利!巨人戦2連勝
 「ヤクルト2‐0巨人」(29日、福島)
 ヤクルト・村中が巨人打線を3安打に抑え、プロ初完封で2勝目を挙げた。打線は初回に青木の今季1号で自身通算8本目となる先頭打者本塁打で先制。その後1死三塁から畠山の右前打で加点した。チームは40勝に到達。村中は「疲れました。一人一人しっかり投げようと意識したのが9回につながった。(九回は)行かない、と思っていたけど行けてよかったです」と振り返った。
 巨人は今季7度目の完封負けで40敗目。先発・沢村が7回2失点の好投も援護がなく8敗目。
ちょいモバ