2011年4月9日土曜日

木村拓也コーチの命日…黙とうや半旗で偲ぶ

木村拓也コーチの命日…黙とうや半旗で偲ぶ
 4月7日は昨年4月2日にマツダスタジアムの試合前練習中に倒れ、帰らぬ人となった巨人の木村拓也コーチの命日。巨人はジャイアンツ球場で黙とうを捧げてから練習を始めた。

 また、木村コーチが最後にユニホームを着て立ったマツダスタジアムでは7日、広島と横浜が練習試合。広島はチーム出身でもある木村コーチを偲び、球団旗を半旗で掲げた。野村監督は「タクのことは忘れないし、彼のガッツあるスタイルのプレーができるように遺志を継いで戦いたい」と語った。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人・原監督、近未来打線ひとまず諦めた

巨人・原監督、近未来打線ひとまず諦めた
 (練習試合、巨人5-5阪神=引き分け、6日、相模原)巨人・原辰徳監督(52)が6日、今季の目玉だった「近未来打線」の先送りを決断した。5日の阪神との練習試合(相模原)で右ふくらはぎを負傷した阿部慎之助捕手(32)の長期離脱が確実となり、この日の阪神戦(同)では急きょ、1番に坂本勇人内野手(22)、3番に小笠原道大内野手(37)を据えるなど昨季までのオーダーに変更。チーム一丸となってキャプテン不在のピンチをしのぐ。
 苦渋の選択だった。衝撃の阿部負傷退場劇から一夜明けて臨んだ阪神戦。原監督がメンバー表に書き入れたのは、みずから命名して一押しだった「近未来打線」ではなく「過去」に戻ったオーダーだった。

 「(阿部の故障で新打線の実現が)近未来になってしまったかな、というところですね。(1~3番の)3人には、その(開幕前の)経験を十分、生かしてほしいと思いますね」

 1番から順に並べたのはオープン戦の序盤から組んでいた「近未来打線」の長野、松本(脇谷)、坂本ではなく、坂本、脇谷、小笠原の名前。5番に高橋を入れて、阿部不在による下位打線の弱体化を防ぐために長野は6番に下げた。

 球団から阿部の検査結果について発表はなかった。それでも指揮官は「決して軽症ではないということ。開幕に間に合うか、といわれれば難しいでしょう」と重症の可能性を示唆。開幕後、当分の間はキャプテン不在の戦いとなる覚悟を固めた上で、1番・坂本、3番・小笠原といった昨季までの打順に戻すのがベストと判断した。

 チームの緊急事態で昨年までの1番に戻った坂本は、九回に左中間へ2点適時二塁打を放つなど2安打2打点。5番の高橋も八回に右翼席へ本塁打をたたき込むなど2安打1打点と活躍した。

 「3番の難しさは経験した。言われた打順をしっかりこなせるようにしたい」と坂本が言えば、高橋は「(阿部に)1日も早く戻ってきてもらいたい。いるメンバーでやっていくしかない」と決意を新たにした。「近未来打線」はお預けとなったが、開幕直前の不測の事態によって巨人打線の結束は強まった。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

名古屋、永井弾も本拠地でドロー…鹿島は敵地で分ける/ACL

名古屋、永井弾も本拠地でドロー…鹿島は敵地で分ける/ACL
 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグの1次L第3戦は6日、F組の名古屋がホームでFCソウル(韓国)と対戦。前半に新人・永井のゴールで先制したが、後半に追いつかれ引き分けで試合を終えた。H組の鹿島は、敵地で水原(韓国)と対戦。後半に失点し先制を許したが、その4分後にCKから中田が同点ゴールを押し込み、こちらも引き分けで勝ち点1を得た。2戦を終えて、名古屋は勝ち点1、鹿島は同2。
 名古屋は前半14分、楢崎のフィードをトラップした相手DFから、永井がボールを奪い急加速。エリア左へ進入すると、右足アウトサイドで相手GKの頭上を越すループシュートを放ち、先制点をもたらした。しかし、後半は攻め込まれる場面が目立ち、後半16分にチェ・ヒョンテに同点ミドルを決められ引き分けに終わった。

 鹿島は0-0で迎えた後半22分、ヨム・ギフンにヘディングシュートを決められ先制を許した。しかしその4分後の後半26分、鹿島は左CKを攻め上がっていた岩政が頭でエリア中央へ流すと、フリーで待ち受けた中田がボールを押し込み同点に追いついた。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

阿部、開幕絶望…右ふくらはぎ肉離れで全治6週間

阿部、開幕絶望…右ふくらはぎ肉離れで全治6週間
 ◆合同実戦練習 巨人2―3阪神(5日・相模原) 開幕を1週間後に控えた巨人に衝撃が走った。チームの大黒柱・阿部慎之助捕手(32)が、打球を追った際に右ふくらはぎを肉離れ。12日に迫った開幕ヤクルト戦(ユーピーアール=宇部)の出場が、絶望となった。関係者の話によると全治まで6週間、実戦復帰までは2か月ほどかかる模様。自力では歩けない状態で、今後は自宅で安静にする。攻守の要を欠き、日本一奪回へ暗雲が漂った。

 「あっ」。阿部の悲鳴にも近い声が、無観客の球場内に響いた。4回2死一、二塁。藤井彰の放ったバックネット方向への飛球を追い5、6歩走ったところだった。右ふくらはぎを押さえながら、うずくまる。右足のレガーズだけは何とか自力で外したが、あまりに異様な光景にコーチ、トレーナーらが、あわてて駆け寄ってきた。

 苦痛の表情を浮かべ立ち上がることすらできない。村田バッテリーコーチに背負われ、ベンチ裏へと下がった。そのまま医務室に運ばれてアイシング治療。約30分後、球団関係者におんぶされて車に乗り込み、都内の病院へと向かった。

 チームのキャプテンであり、攻守の要である男を襲った突然のアクシデント。関係者の話を総合すると、診断結果は「右ふくらはぎの肉離れ」。完治まで6週間はかかる模様だ。捕手として座る際に影響してくる箇所だけに、実戦復帰までは早くても2か月は要する見込み。当分の間は自宅で安静にして経過を見守るようだ。

 人一倍、体のケアには気を使ってきたはずだった。08年、10月10日のヤクルト戦(神宮)で走塁の際に右肩を痛め、関節を挫傷。選手生命も危ぶまれる大きなけがを負った。それ以降、自身の体を見つめ直し、食事など生活面にも配慮。試合後には必ずマッサージも受けてから帰るようになった。今年に入っても2月のキャンプから続けている歩行運動で、体重はベストの97キロを維持。いつでも開幕できる状態にいた。だからこそ、本人のショックは計り知れなかった。

 痛い。痛すぎる。それでも原監督は阿部の負傷離脱について、あえて前向きに語った。「軽症であることに越したことはない。ただ(阿部が)どういう状況になったとしても、(開幕まで)待ったなしであるわけですから。チームは動ける状況ですし、ベストを尽くすしかないでしょう」

 チームは、開幕戦までに2試合の実戦を残している。慎之助不在の打線を見直し、現状でのベスト布陣を作る作業に入っていくしかない。キャプテンの一日も早い復帰を祈りながら…。

 ◆阿部の過去の主な故障メモ
 ▼02年左足外側広筋内血腫 6月24日の広島戦(札幌D)の守備の際、クロスプレーで左太ももを負傷して札幌市内の病院に入院した。全治3週間と診断され、7月17日に1軍に復帰。
 ▼03年右肩関節唇内損傷 8月17日に右肩痛で登録抹消。アテネ五輪予選代表候補から外れ、シーズン終了まで1軍に復帰できず。
 ▼04年左大たい部後側の筋損傷 左太ももの違和感を訴え、6月25日に登録抹消。7月16日に1軍に復帰。
 ▼同年右脇腹痛 8月21日に登録抹消。9月10日に再登録。
 ▼08年右肩関節挫傷 チームがリーグ優勝を決めたシーズン最終戦の10月10日のヤクルト戦(神宮)で二塁打を放った後、けん制球で二塁にヘッドスライディングで帰塁した際に負傷。試合中に都内の病院で検査。CSは全試合欠場したが、西武との日本シリーズから1軍に合流。第4戦から先発復帰し、第5戦では本塁打を放った。



プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人の阿部、開幕絶望か=練習試合で右足負傷―プロ野球

 巨人の阿部慎之助捕手(32)は5日、阪神との練習試合(相模原)の守備で右足を痛めて退場した。自力では歩けない状態で、12日の今季開幕戦出場は難しくなった。
 阿部はファウル飛球を追った際に負傷し、右ふくらはぎを手で押さえて立ち止まった。背負われて球場を離れ、精密検査を受けるため東京都内の病院へ向かった。
 阿部は昨季140試合に出場して44本塁打を放ち、捕手として史上3人目の40本塁打をマーク。打率2割8分1厘、92打点の好成績を残した。
 
プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

巨人守護神 山口に決定!上原以来日本人4年ぶり

巨人守護神 山口に決定!上原以来日本人4年ぶり
 巨人の今季最大の懸案だった守護神について、山口鉄也投手(27)が務めることが決定的となった。

 ジャイアンツ球場で練習を終えた川口投手総合コーチは「アルビー(アルバラデホ)は抑えとしては厳しいかな」として、最有力候補だった新外国人の守護神失格を示唆。3日の中日戦(ナゴヤドーム)で1イニング持たず、2失点降板した越智もファーム降格したことから左腕に白羽の矢が立った。山口は08年から救援として3年連続60試合以上に登板。09年は9勝1敗44ホールド、防御率1・27で最優秀中継ぎ投手賞を獲得するなど、実績は申し分ない。

 一方で、昨季ヤンキース傘下3Aスクラントンでリーグ新記録の43セーブをマークしたアルバラデホは、実戦9試合で防御率6・55と安定感を欠いている。同コーチは「まだ言えない。いろいろ考えている」と明言は避けたが「(中継ぎの)ロメロの方が安定感があるから一歩リードしているけど、アルビーは潜在能力がある。2イニングをきっちり抑えてくれれば」と巨漢右腕をセットアッパーとして起用する方針。2軍降格した越智の穴をアルバラデホ、ロメロ、西村で埋めて山口へとつなぐことが、現状ではチームの勝利の方程式となりそうだ。

 開幕まで実戦は残り3戦。5日から阪神2連戦(相模原)、8日の横浜戦(横浜)は新守護神・山口につなぐ本番モードで戦う。クルーンからバトンを受け取る左腕が、07年の上原(現オリオールズ)以来4年ぶりの日本人守護神としてマウンドに立ちはだかる。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

渡辺会長4・12開幕「こんちくしょう」も「しゃあない」

渡辺会長4・12開幕「こんちくしょう」も「しゃあない」
 巨人・渡辺恒雄球団会長は、都内ホテルで滝鼻卓雄オーナーと会食後、4・12の両リーグ同時開幕について初めて言及。

 当初は、日程通り3・25開幕を強く主張していた渡辺会長だが「いいんじゃない。もう、しゃあない。がーがー言ってんだから。電力の問題とかいろいろ何も考えないで文部(科学)大臣の何とかっていう…、副大臣か。俺はこんちくしょうって怒ったけど」と話した。その上で「仙谷さん(内閣官房副長官)に話して全部まとめた」として5月以降の東京ドーム開催など、日程について何らかの方向性が出ていることを示した。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!