2011年3月8日火曜日

沢村は佑より人気があった!?49年ぶりの新人開幕投手でG人気復権か

 沢村が投げると観客が1万5000人増える!? 巨人のドラフト1位ルーキー沢村拓一投手(22)がオープン戦で順調に結果を残し、注目度もうなぎ上り。生え抜きのスターを渇望し続けている巨人だけに、1962年の城之内邦雄氏以来球団史上49年ぶりの新人開幕投手誕生で一気にフィーバーを巻き起こしたいところか。
 沢村がオープン戦初登板し4回1安打4奪三振無失点の快投を演じた今月2日の西武戦(東京ドーム)の観衆は3万4722人。翌3日、同じ平日ナイターの西武戦は巨人の新外国人バニスターが先発、観客は2万112人(1万4610人減)に大幅ダウンした。

 沢村が登板した2日は、相手先発がドラフト1位ルーキーの大石達也投手(22)で、2年目の菊池雄星投手(19)が2番手で登板することも事前に報道されていたから、相乗効果もあっただろう。だが、大部分の観客を呼び寄せたのが、2月15日の紅白戦、同24日の韓国・ハンファ戦(練習試合)でも無失点の好投を演じ、自ら前景気をあおった巨人の黄金ルーキーであることに疑いの余地はない。

 一方で同日、斎藤佑樹投手(22)が予告通り中継ぎで2イニングを投げた日本ハムvsヤクルト(札幌ドーム)の観客は東京ドームの半分以下、1万6805人だった。

 沢村には高校時代の甲子園出場経験もなく、斎藤に比べると現時点の話題性、スター性で大きく劣る。ただし、巨人の金看板がバックグラウンドにある。オープン戦のファンの反応からみても、結果さえ残していけば、斎藤に匹敵する注目を浴びることになるはず。

 親会社系列の日本テレビ関係者の間では「いきなり20勝(4敗)を挙げた上原浩治(現オリオールズ)のルーキーイヤーのような雰囲気が出てきたじゃありませんか? そうなれば、沢村フィーバーが起こる」と期待する声も挙がり始めた。ちなみに、上原と沢村の誕生日は同じ4月3日である。

 そこで改めて気になるのが、沢村に「球団史上49年ぶりの新人開幕投手」の“箔”がつくかどうか。「キャリアのある投手に対して失礼になるから公には言えないが…」としたうえで、「正直なところ、沢村の力量は内海、東野より数段上だと思うよ」と声をひそめて言う評論家が実は数多いのだ。

 チーム内のバランスという観点からすれば、新人の沢村を開幕投手に指名した場合、キャリアもプライドもある内海や東野を腐らせるおそれこそあれ、プラス材料は見当たらない。

 「沢村自身も、開幕投手を務めると、その後もローテーションで相手のエースとばかりぶつかって白星が付かず、波に乗れなくなる危険性がある」(巨人OB)との声もうなずける。巨人の開幕戦(25日=東京ドーム)の相手は、3年連続セ最下位で昨年も16勝8敗とカモにした横浜だが、苦手の大家友和投手(昨年、対巨人4戦2勝0敗、対戦防御率2・36)が起用されるようだと手ごわい。

 沢村が開幕投手の座を射止めることがあるとすれば、今後のオープン戦でケタ違いの実力と人気を示したときといえそう。次回登板予定は12日のオリックス戦(京セラドーム)。投球はもちろん、観客動員、ファンの反応、マスコミの扱いまでが気になってくる。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

ピクシー、永井に“ご褒美休暇”次戦先発も…名古屋

 5日の横浜M戦で同点PKを演出する活躍を見せた、名古屋のU―22日本代表FW永井謙佑(22)が6日、“ご褒美休暇”をゲット。12日の敵地仙台戦で先発昇格を果たす可能性が浮上した。

 「今日は試合に出るものと思っていたけど『ダウンだけでいい』と言われました。活躍したから? どうなんですかね。次は点を決めたいです」。この日はサブ組がJFL松本山雅との練習試合を行った。三都主、吉村ら同じく途中出場組の先輩は先発したが、ストイコビッチ監督(46)は永井に調整を命じた。

 「次の試合で先発起用もあるかも知れない」と久米一正GM。26日の富士ゼロックス・スーパー杯、1日のACL(敵地・杭州緑城戦)と強行日程が続き、不発に終わったケネディ、金崎、玉田のJ最強3トップが14日の仙台戦で再編となるかも知れない。

 「競争が激しくなることはいいこと」と闘莉王は笑顔。永井の台頭が昨季のJ王者の最前線を活性化させる。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

佑、開幕5戦目のオリックス戦で先発!…日本ハム

プロ野球・斎藤、強力G打線も抑える
 ◆オープン戦 日本ハム1─0巨人(6日・札幌ドーム) 日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹投手(22)=早大=の初先発が、開幕5戦目となる30日のオリックス戦(東京D)に決定したことが6日、分かった。関係者の話によれば、梨田監督が自ら登板を伝えたという。オープン戦3度目の登板となったこの日は、6回から3イニングを2安打無失点。フォークを解禁するなど、主力を並べた巨人打線を抑えて“初勝利”を挙げ、デビュー戦に弾みをつけた。

 注目のデビュー戦が、ついに決まった。「3・30」。東京Dの足跡が付いていないマウンドに斎藤が立つ。球団関係者は「監督が本人に30日の先発を通達したようです」と明かした。関係者の話を総合しても、オリックス第2戦で一致した。2月13日のサムスンとの練習試合(名護)から4試合、7イニングを無失点。中継ぎ起用の選択肢もある中、実戦で実力を証明し続けるルーキーの実力を、梨田監督が高く評価。直接、伝えたようだ。

 開幕ローテ入りを決めた指揮官に、最高の結果で応えた。主力を並べた巨人打線を3回無失点。降板した8回に打線が1点を奪い、初白星が舞いこんだ。「オープン戦とはいえ、そうなったことはうれしいです」。ウイニングボールをもらうのは30日に延ばしたが、喜びは隠さなかった。

 重量打線の迫力は、マウンドにも伝わってくるほどだった。「最初から雰囲気がありました。怖かったです」。危険と隣り合わせでも、持ち前の冷静さを失わない。6回は直球を軸に長野ら3人を料理。7回には、同級生の坂本に決め球の一つ、フォークを実戦で初めて使った。「初球から振ってくる感じがあったので」。読み通り空振りを奪い、2球目で中飛に打ち取った。続くラミレスは度胸よく内角を突き、二ゴロ。2死後、小笠原には「(同じボールに)頼りすぎた」と2ボールから5球続けたツーシームを中前に運ばれ、初安打を許した。慌てず、同じ球で阿部を遊ゴロに仕留め、本塁を踏ませなかった。

 巨人の色でもあるオレンジは、やはり幸運の色だった。キャンプ中、「自分のラッキーカラーは、オレンジなんです」と明かした。最近、購入した「エンジェルクローバー」の腕時計もベルトはオレンジ。練習中のサングラスやランニングシューズも、オレンジ色を愛用する。打たれて勉強するどころか、巨人打線を封じて収穫を得た。

 次回登板は13日の横浜戦(横浜)。オープン戦初先発で、5回をめどにスタミナを試す。その後は21日の阪神戦(札幌D)をへてデビューに備える。「もう一度、直球を見直さないといけません。自信? シーズンに入ってから見えてくるものです」。巨人を抑えても初勝利を手にしても慢心はない。まずはオリックスに勝つ。それだけだ。

 ◆観戦の両親、快投にホッ
  三塁側スタンドで観戦した斎藤の両親は、快投にホッとした表情。父・寿孝さんは「練習試合、オープン戦と順調に、佑樹の目標通りきている。でもまだ過程。本人には課題があるのでしょう」。母・しづ子さんは巨人の主力打者が並んだことに「ありがたいことです。いい勉強をさせて頂いた。あの子の中では反省点がいっぱいあると思います。これからもチームに貢献できるよう、頑張ってほしい」と話した。

 ◆日本ハムの開幕ローテ 25日の開幕西武戦(札幌D)は、ダルビッシュが5年連続で大役を務める。ケッペルが2戦目、武田勝は2カード目の初戦となる29日のオリックス戦(東京D)が内定。残る3枠は、先発に転向したウルフ、無失点が続く斎藤。最後の一人は八木が有力だが、中村、土屋ら若手や2軍調整中の増井も候補だ。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

坂本、佑に斬られた認めた!1年4か月ぶり同級生対決

斎藤「振ってくるだろうな」冷静に坂本封じ
 ◆オープン戦 日本ハム1─0巨人(6日・札幌ドーム) 巨人・坂本勇人内野手(22)と日本ハム・斎藤佑樹投手(22)の2度目の同級生対決は、佑ちゃんに軍配が上がった。09年11月22日のU―26選抜対大学日本代表(東京D)以来、1年4か月ぶりの対戦は中飛。「低めのコントロールがいい」と実力を認めた。原監督は主力を5回裏の守備までに並べる演出で、6回から登板した初対戦の斎藤を迎え撃ったが、3回2安打無得点に終わった。

 嫌な顔一つせず、坂本は何度も聞かれた同級生対決について、丁寧に答えた。「そんなに意識はしていなかったです。僕から言うことは何もない。お互い頑張っていければいい」。本音だった。学年は一緒でも、プロの世界では先輩。実績も残している。過剰に意識する必要もない。

 7回先頭。無数のフラッシュを浴び、斎藤の前に立った。初球は外角低めのフォークボールを空振り。続く138キロの外角直球をとらえたが、ライナーがセンター・村田のグラブに収まった。「低めのコントロールが良かった。全体を見てもそう思いました」と斎藤のルーキー離れした投球術に感心した。

 5日の練習後、仲のいい松本と斎藤の話題になった。「明日は絶対『同級生ですけどどうでした?』って聞かれますよね。いつも聞かれるけど、本当に何とも思ってないんだよね」。早実時代から重圧の中で結果を残してきたスターを、敬意と共に「国民的な人」と表現するが、特別な意識はない。投手と野手だから、成績を比較できないことも理由の一つだ。

 平常心で打席に立ち、普段通りファーストストライクを振った。09年11月のU―26選抜対大学日本代表戦では、スライダーを左前に運んだ。2度目の対戦は斎藤に軍配が上がった。「同い年ですし機会があれば(対戦したい)」と振り返った。

 夢の対決は、原監督の粋な計らいで実現。坂本を含め主力が異例のベンチスタート。「君たち(報道陣)のためだよ。主力に(試合終了まで)守り切らせたいのもあるけど」。指揮官は先発から途中交代が多かったレギュラーを、斎藤の登板に合わせて5回裏の守備までに送り出した。

 5日の練習で初対面した際に「一緒に球界を盛り上げよう」と斎藤に声をかけた、かつてのスター。ファンにうれしい「演出」で初対戦を盛り上げた。もちろん、重量打線で遠慮なく打ち込むつもりだったが、見事にやられた。

 阿部「ツーシームばかり。ゴロを打たせるのが目的なんだろうね。まんまとはまっちゃった。あんなフラッシュの中でプレーできるのはWBCのイチローさんか佑ちゃんくらいだよ」

 脇谷「雰囲気もあるし、何より持ってますよね。金子誠さんがファインプレーしたり、(直後に)勝ち越して勝ち投手ですから」

 原監督でさえ斎藤の勝負強さ、スター性に「非常に丁寧に投手の大胆な部分を持っているなと。精度はまだまだ上がるでしょうけど、1球1球、意味のある、意志のあるボールを放っている気がします」と目を丸くした。

 オープン戦の打率が1割5分8厘と低迷し、斎藤にも三振をくらったライアルを除けば、主力の調整は順調。3回無得点の借りはペナントレースで返す。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

東野、5回無失点「内海さんには勝ったかな」

東野、5回無失点「内海さんには勝ったかな」
 ◇オープン戦 巨人0-1日本ハム(2011年3月6日 札幌ドーム)

 巨人の開幕投手候補の一人、東野が5回無失点の好投。調整遅れが懸念されていたが、手元で伸びる最速142キロの直球とツーシーム、スライダーを低めに集め、連打を許したのは4回だけ。その2死一、二塁のピンチも内角高めの直球で大野を二飛に仕留めた。

 川口投手総合コーチは「その場しのぎのスライダーでなく、直球で勝負したところに価値がある。体に切れが出て安心して見られた」と合格点を与えた。内海、沢村と争う自身初の開幕投手へ「正直全く意識していないが、(5日に5回2失点の)内海さんには勝ったかなと思います」と東野は冗談交じりにホッとした表情。「課題うんぬんではなく、打者を抑えることだった。直球が高めに浮くことがあったので、内外角にしっかり投げ分けないと」と反省も忘れなかった。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品