2011年9月15日木曜日

映画『はやぶさ』で、メガネ萌え?【竹内結子】


映画『はやぶさ』で、メガネ萌え?【竹内結子】
9月5日、都内で、映画『はやぶさ/HAYABUSA』のチャリティー試写会が行われた。試写会には、女優の竹内結子(31)、俳優の西田敏行(63)らが登場した。本作は7年間60億キロにおよぶ長い旅路の果てにミッションを完了し、人々に深い感動を与えた小惑星探査機はやぶさの帰還を信じ、全てを捧げたプロジェクトチームの面々の姿を描いた作品である。竹内は「この作品は、はやぶさが辿った7年間を体感できるような作品になっている。一緒にぜひ、宇宙の旅をしてください」と挨拶をした。西田は「今からご覧いただくはやぶさはフィクション。けれども、このスクリーンに映し出されるドラマはすべて事実です。どこが違うかというと、後ろに控えている先生方を我々役者が演じているだけ。あとはすべて本物です。感動します」と語った。また、竹内は「はやぶさのプロジェクトが奇跡といわれていますが、この奇跡がみなさん1人1人の力によるものだってことを感じられる作品になってます。奇跡は私たちの手で作り出せるんです」と力強く語ると「本作では3人に1人がメガネをかけています。日本のメガネフェチにドハマリする作品だとおすすめください」とアピールし、笑いを誘った。



【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?




巨人の原監督、来季続投へ=球団が既に要請-プロ野球

 巨人の原辰徳監督(53)が来季も指揮を執ることが確実になった。桃井恒和オーナー兼球団社長は13日、既に続投を要請したことを明らかにし、「原監督は前向きな姿勢を示してくれた」と述べた。今後、契約年数や条件を詰めていく方針。
 原監督は同日、横浜戦の試合前に「まだ正式ではない。全力を持ってこのシーズンを戦う、この一点に集中したい」と語った。
 巨人は今季、得点力不足や故障者の多さが響き、最大で10個の黒星が先行したが、久保を抑えに固定したことなどが奏功し、8月に入ってチーム状態が上向いた。12日現在で首位ヤクルトに5.5ゲーム差の3位に付けており、清武英利球団代表は「早めに続投を表明することで逆転優勝へ力を尽くしてもらいたい」と説明した。
 原監督の人事についてはこれまで、渡辺恒雄球団会長が、4位以下でクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した場合でも、続投要請する意向を示していた。原監督は過去7シーズン指揮を執り、4度のリーグ制覇を果たしている。
 巨人・渡辺恒雄球団会長の談話 (原監督は)過去2度日本一になり、4度リーグ優勝している。数字的に見ても有資格者だし、人間的にも非常に明るくていいやつだ。それが今年一番苦労した。一番苦労したやつが一番適任だ。決定だよ。



【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?




9クラブ争奪戦の末 U―22主将・山村が鹿島入り

9クラブ争奪戦の末 U―22主将・山村が鹿島入り
 流通経大のU―22日本代表MF山村和也主将(21)の来季鹿島入りが内定したことが12日、分かった。

 山村はJ1の9クラブからオファーを受け、鹿島、川崎F、磐田に絞り込んでいたが、この日、鹿島入りを決断。13日に会見を開き、正式に鹿島入りを表明する。鹿島はセンターバックの即戦力として山村に英才教育を施していくことになる。

 ロンドン五輪アジア最終予選の初戦マレーシア戦(21日、ベアスタ)に向けた15日からのU―22日本代表合宿を前に、山村が大きな決断を下した。この日午後に流通経大の中野監督が鹿島側に連絡を入れ、来季の鹿島入りの意思を固めたことを伝えた。関塚ジャパンの大黒柱は「自分が成長できる環境のチームを選びたい」と話していたが、言葉通り国内最多14冠を誇る強豪を新天地に選んだ。

 U―22日本代表で主将を務める山村はボランチ、センターバックをカバーできる。強さとうまさを兼ね備え、日本代表のサポートメンバーとして10年W杯南アフリカ大会に同行するなど国際経験も豊富だ。早くからJクラブの注目を集め、浦和、横浜、FC東京、千葉など9クラブが争奪戦を展開。3月に鹿島、川崎F、磐田に絞り込み、11日に磐田、この日午前に川崎Fに断りを入れた。

 山村は13日に流通経大で会見を開き、鹿島入りの意思を正式に表明する。ロンドン五輪はもちろん、14年W杯ブラジル大会でも活躍が期待される大学No・1選手。来季の所属クラブを決めて、すっきりとした気持ちでロンドン五輪アジア最終予選に臨む。

 ◆山村 和也(やまむら・かずや)1989年(平元)12月2日、長崎県生まれの21歳。国見高から08年に流通経大に進学。U―18から各世代の代表に選出されている。09年1月20日のイエメン戦で国際Aマッチデビュー。国際Aマッチ通算1試合無得点。右利き。1メートル86、76キロ。血液型A。



【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?