2011年5月2日月曜日

巨人3発快勝!最下位転落免れる D4・小山は初先発

プロ野球・声援に応えるラミレス
巨人3発快勝!最下位転落免れる D4・小山は初先発
 (セ・リーグ、横浜2-8巨人、2回戦、1勝1敗、30日、横浜)負ければ最下位転落の巨人は、ドラフト4位・小山がプロ初登板初先発。4回2失点で降板したが、六回に4番ラミレスの4号2ランで勝ち越すと、終盤にも加点して6位横浜に完勝した。巨人の連敗は4でストップ。
 巨人は初回、先頭の坂本が横浜先発・山本から左翼ポール際へ自身通算11本目となる先頭打者ホームランを放ち、すかさず先制した。

 援護をもらった巨人の新人・小山だったが、初回に横浜先頭の石川に左前打を許すと、二死一、二塁からハーパーに左適時打を許して1-1に。ライアルの2試合連続適時打で2-1とリードした三回裏にもハーパーに中犠を打たれ、試合を振り出しに戻された。

 だが六回表、小笠原が四球で出塁すると、ラミレスがバックスクリーン右に4号2ランをたたき込んで勝ち越しに成功。八回には代打亀井に2点二塁打が飛び出し、九回には長野がとどめの3号2ラン。守っては小山の後を受けた4投手が横浜打線をきっちりと抑えて、勝利に貢献した。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

<世界フィギュア>安藤、女王奪還へ態勢整う

キムがトップ、僅差の2位に安藤 浅田は7位、村上は10位=世界フィギュア・女子SP
<世界フィギュア>安藤、女王奪還へ態勢整う
 元世界女王の「意地」を見せた。安藤美姫(トヨタ自動車)がSPですべてのジャンプに成功。三つのスピンもすべて最高のレベル4評価を得て、日本勢トップの2位でフリーに進んだ。現地入り後、なかなか調子が上がらなかったが、試合前、師事するニコライ・モロゾフ・コーチの「楽しむことがすべてだよ」という一言が、落ち込みがちだった安藤を試合モードに切り替えた。

 冒頭の3回転ルッツ-2回転ループはきれいに決まった。

 これまで、後ろのループは3回転を跳んでいたが、「失敗すると分かっていた」と回避。ジャンプの基礎点は下がるが、冒頭で失敗してその後に影響することは避けたい、との判断だった。これが奏功。その後はスムーズに演技が進み、ジャンプをすべて成功させると、「ミキティスマイル」で優雅にステップ。「お客さんと目が合ったので、自然と笑顔になった」と観客に感謝した。

 フリーはSP首位の金妍児(キム・ヨナ)=韓国=を追う。安藤は今季、フリーではほとんどミスをしていない。グランプリ(GP)シリーズ2戦(中国杯、ロシア杯)と全日本選手権(長野)は、3試合ともフリーでの逆転勝利だった。「明日のフリーは、曲と一体感を持ち、気持ちも強く持ちたい」。SPを乗り切ったことで笑顔も増え、4年ぶりの女王奪還に向けて態勢は整った。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!