2011年6月20日月曜日

【AKB第3回総選挙】高橋みなみ 「ラッキーセブン!」

【AKB第3回総選挙】高橋みなみ 「ラッキーセブン!」
 『第3回AKB48選抜総選挙』の開票結果が9日、東京・日本武道館で発表され、高橋みなみは7位となった。昨年の6位から順位を下げたものの、「ラッキーセブン!」とトロフィーを高々と掲げ「わたしはゆっくりですが、前進しているかな」と自身の成長には手ごたえを感じている様子。「こんなちっこい私ですが、でっかい気持ちをもって頑張っていきたいと思います。高橋みなみとAKBファミリーたちの応援をよろしくお願いします」と、メンバーたちが絶大な信頼を寄せる“キャプテン”らしく語った。
 今回の同選挙には、AKB48(68名)、SKE48(57名)、NMB48(25名)の150名が出馬。7位の高橋は、8月発売の22ndシングルを歌う「選抜メンバー」(上位21名)となり、さらに優先的にテレビや雑誌などあらゆるメディアに登場する「メディア選抜」(上位12名)としても活動する。
DMMポイントオークション

『もしドラ』著者・岩崎夏海「高橋みなみは僕の先生、大島優子はライバルです」

 6月4日から公開されているAKB48前田敦子主演の映画、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』、通称『もしドラ』。

 万年1回戦負けの高校野球部が、経営学の名著『マネジメント』の考え方で強くなっていく過程を描いた岩崎夏海氏による原作小説は、2009年12月の発売以来、累計268万部を突破する大べストセラーとなっている。

 その岩崎氏、AKB48創設スタッフのひとりだったというのは有名な話。よく、『もしドラ』とAKB48は、努力して栄光をつかむストーリーが似ていると言われるそうだが、岩崎氏自身は、「僕は最初から、『AKB48が売れてる!』と思ってたから」と笑って否定する。

 その岩崎氏、AKB48のリーダー、高橋みなみのことを「自分と比べるのもおこがましいくらい人間としてすばらしい」と絶賛する。設立当初から、AKB48全体のことを考えて努力している姿を、間近で見てきたからだ。

「AKB48が売れて忙しくなってからも、自分のポジションのアンダーのメンバーにはもちろんのこと、ほかのポジションメンバーの振り付けまで覚えて、教えてました。どんな現場に入っても、真っ先に『AKB48です。よろしくお願いします』と挨拶するのは高橋でしたね」

 総合プロデューサーの秋元康氏は、「AKB48とは、高橋みなみのことなんだ」と言ったが、岩崎氏によるとこの言葉の意味は、「つまりAKB48とは、高橋を理想としているんです」ということになる。

 また、昨年の総選挙1位の大島優子のことは、「仕事に対して鬼気迫るものがある」と評する。

「公演を2時間やってランナーズハイ状態になる。そのときに輝いたパフォーマンスを見せるんです。僕が見ていた頃は18、19歳だったんですけど、その年齢でこれだけレベルの高い精神性を持っていることに対して、もう僕は言い訳できない、負けられないと思いました」

 岩崎氏は、「高橋は先生、優子はライバル」という。小説とアイドル、一見畑違いのジャンルでも、“ヒット作”を生み出す熱意と法則には通じるものがある。


DMMポイントオークション

AKB、高橋みなみら握手会で猛アピール

 アイドルグループ、AKB48が4日、京セラドーム大阪で握手会イベントを行い、前田主演の映画「もしドラ」の主題歌にもなっている新曲「Everyday、カチューシャ」を披露した。

 高橋みなみ(20)、板野友美(19)、柏木由紀(19)、渡辺麻友(17)ら16人が出演。高橋が5月25日発売の同曲について「皆さんのおかげで発売1週間での枚数が歴代1位を獲得しました」とあいさつすると、約2万5000人のファンから大歓声があがった。

 その後、板野がソロとしてミニライブを行い、配信限定の新曲「愛にピアス」(1日配信開始)を初披露。セクシーな衣装とダンスで観客を魅了し、「久々のソロでのライブだったので緊張しました」と興奮していた。
DMMポイントオークション

ノースリーブスfromAKB48主演!「言霊の女たち。」続編無料配信決定!小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみが和製チャーリーズ・エンジェルさながら大活躍!

 昨年7月に「LISMO ドラマ」として無料配信されたノースリーブス主演のドラマ「言霊の女たち。」の続編の制作が決定した。ノースリーブスは、AKB48初のユニットとして、小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみで結成された3人グループ。「続・言霊の女たち。」では、前作に引き続き3人が和製チャーリーズ・エンジェルさながらの大活躍をするという。ドラマは6月3日から24日までの毎週金曜日に「LISMO ドラマ」にて情報料無料で配信される。

 本作で、恋や仕事に悩む若者たちを言霊のパワーで救うべく奮闘する謎の組織の一人にふんし、活躍している小嶋は、本作に「嫌われるのを怖がっていると何もできない」という秋元康の言葉が使用されていることを明かし、「わたしたちもAKB48の活動をしている中で、秋元先生から言葉をいただくことがあるんです。自分の中で悩んでいたことがその言葉を聞いて一気に解消されることがよくあります」と普段から言霊の力に救われている様子。「人生に悩んでいる方も、そうでない方も、言霊パワーに出会って元気になってもらえればと思ってます」と本作をアピールした。

 「続・言霊の女たち。」は、言霊を操り世直しをする謎の組織のメンバーにふんする小嶋、高橋、峯岸が、ボスからの「妄想癖の四十女に真の勇気と愛の種を……」「愛をはき違えたメガネのナルシシストに氷の微笑を……」「逃げている自分に気付かないフリをしている勘違い女に覚醒を」といった謎の指令を受け、恋や人生に悩むターゲットたちの私生活に潜り込み、歴史上の偉人や現代に生きる著名人が残した言霊の持つパワーで、彼らを救うべく奮闘するストーリー。せんだみつお、スピードワゴンの井戸田潤、小沢一敬、鳥居みゆき、おかもとまりも出演し、悩める若者たちを元気づけるポップなストーリーを展開していく。

LISMOドラマ「続・言霊の女たち。」は6月3日より(全4話)毎週金曜日配信

DMMポイントオークション

高橋みなみ NMB公演に飛び入り出演

高橋みなみ NMB公演に飛び入り出演
 AKB48の高橋みなみ(19)が4日、大阪・難波で行われた姉妹グループ・NMB48の公演に飛び入り参加した。高橋がMCを務める音楽番組「ミュージャック」(関西テレビ、金曜深夜1・59)のロケを兼ねたもので、AKB48のメンバーとして初めてNMB48劇場のステージに立った高橋は、「気分が上がりました!!衣装も作っていただいて、メンバーの一員になれた気がしました」と大ハッスル。公演の最後には、8日に20歳の誕生日を迎える高橋に、NMBメンバーがバースデーケーキを贈った。

DMMポイントオークション

AKB高橋みなみ、NMBライブに飛び入り

 AKB48の高橋みなみが4日、大阪・難波で行われた姉妹グループ・NMB48の公演に飛び入り参加した。
 高橋がMCを務める音楽番組「ミュージャック」(関西テレビ)のロケを兼ねたもので、AKB48のメンバーとして初めてNMB48劇場のステージに立った高橋は「気分が上がりました!!衣装も作っていただいて、メンバーの一員になれた気がしました」と大ハッスル。公演の最後には、8日に20歳の誕生日を迎える高橋に、NMBメンバーがバースデーケーキを贈った。
DMMポイントオークション

【沖縄国際映画祭】AKB48選抜メンバーが募金活動 高橋みなみ涙の呼びかけ

前の写真へ
【沖縄国際映画祭】AKB48選抜メンバーが募金活動 高橋みなみ涙の呼びかけ
 人気アイドルグループ・AKB48が26日、開催中の『第3回沖縄国際映画祭』の宜野湾会場で募金活動を行った。東日本大震災の復興支援チャリティー「誰かのためにプロジェクト」を実施しており、高橋みなみは「歌を届けること、笑顔でいることでたくさんの人たちを少しでも元気になっていただければ」と涙ながらに呼びかた。
 募金活動前には宜野湾ビーチステージでトークショーと15分のミニライブで3曲を披露。2006年8月~07年1月までのチームA公演表題曲「誰かのために ―What can I do for someone?―」を“配信限定チャリティソング”として現メンバーで再レコーディング、ミュージックビデオを制作し、着うたを4月1日より、ビデオクリップを6日より配信しその収益を全額寄付すると発表した。

 高橋は涙をぬぐいながら「私たちにできることは何なのか毎日考えています。一人の力は微力でも、多くの人の力が集まれば大きな力になるということが伝わればいいなと思います」。研修生の中には被災したメンバーもいるといい、大島優子は「メンバーのなかにいることにビックリしたけど、それだけじゃなく東北にもたくさんのファンの方がいらっしゃると思うので、一緒に笑いあっていければ」とエールを送った。

 AKB48を運営するAKSは、被災者支援のために立ち上げた「AKB48プロジェクト義援金」に合計で6億円超の義援金を寄付したと発表。26、27日に公演予定だった『横浜アリーナコンサート たかみなについていきます』の会場では消費電力を最小限に抑え、メンバーは参加せずに募金会とチャリティ物販会を行い、約4000人が訪れているという。グッズの収益金と募金、ダウンロードによる収益金の全額が同プロジェクトへ寄付される。

 沖縄での募金活動にはAKB48の選抜メンバーとして高橋、大島のほか前田敦子、篠田麻里子、小嶋陽菜、峯岸みなみ、宮澤佐江、指原莉乃、秋元才加、横山由依、河西智美、北原里英の12人が参加し、20分間の募金には約1000人が列を作った。


DMMポイントオークション

高橋みなみ、大粒の涙 AKB48募金箱の前で1,000人一人一人に目を見て頭下げる

 26日、第3回沖縄国際映画祭に駆けつけたAKB48のメンバーたちが、現地で一般のファンに向け、直接募金を呼び掛けた。直前の告知にもかかわらず殺到した1,000人のファンが募金を終えた後、会見に出席した高橋みなみは、「毎日毎日、考えて考えて、自分たちにできることを模索しております」と声を震わせながらコメントすると、大粒の涙を流した。

 この日震災後初のチャリティーイベントとして、チャリティートーク、歌ライブも行ったAKB48のメンバーたち。ライブには、2万人ものファンが集まったという。その後募金箱の前に立ったメンバーたちは、募金した1,000人のファン一人一人に頭を下げ、しっかりと目を合わせてお礼をした。

 会見で、大島は「被災したメンバーもいるし、被災したファンもたくさんいる。わたしたちにできることで応援したい」と現在の思いを語った。東北地方太平洋地震を受け、ファンからリリースやライブパフォーマンスを熱望されている「誰かのために-What can I do for Someone?-<配信限定チャリティソング>」を4月1日より配信限定でリリースし、その収益金のすべてを義援金として寄付することを発表したAKB48。25日には、すでに6億1,769万1,133円を東北地方太平洋沖地震義援金として日本赤十字社に振り込んだことをオフィシャルサイトで発表している。高橋が流した涙からも、彼女たちが真摯(しんし)に「わたしたちにできることは何か?」を考え、支援を行っていることが伝わってきた。
DMMポイントオークション

巨人、連敗ストップ!長野ソロ、内海は9勝目&打点も

巨人、連敗ストップ!長野ソロ、内海は9勝目&打点も
 (交流戦、巨人2-1西武、3回戦、巨人2勝1敗、18日、東京ドーム)巨人は先発の内海が西武打線相手に完璧な投球。3安打1失点の完投で、長野のソロ本塁打などで奪ったリードを守りきった。単独トップとなる9勝目で、チームの連敗を3で止めた。西武先発のエース、涌井は6回2/3を2失点に抑える力投を見せたものの、打線の援護が七回、浅村の適時打による1点のみ。自身4敗目を喫した。
 東京ドームのボルテージが最高潮に達した。西武の先発・涌井に、三回までパーフェクトに抑えられていた。貧打は続くのか…。そんな沈滞ムードを、長野のバットが一掃した。

 「内海さんが頑張っていたので何とかしたいという気持ちでした。後ろにつなごうという気持ちが、いい方向に向かっていると思います」

 先頭打者として迎えた五回だ。涌井のカウント3ボール2ストライクからの112キロのカーブを振り抜いた。左翼席前列に届く先制の7号ソロ。5月31日の西武戦以来、12試合ぶりの一発の感触に、一塁ベンチに戻った長野に笑みがこぼれた。

 長野の先制弾に、眠っていた打線が活発になった。五回、小笠原の四球、ライアルの右前打などで二死三塁とすると、内海が投手強襲の内野安打で2点目をもぎとった。

 3連敗中のチームの浮上のため、原監督は打順を大幅に変更した。1番に坂本を5試合ぶりの復帰させ、3番には09年8月28日の阪神戦(甲子園)以来2年ぶりに阿部が座った。打撃不振の続く小笠原をプロ初の6番に降格させた。直前の試合の15日のロッテ戦から、野手では4番・ラミレス、8番・藤村以外の打順をシャッフル。指揮官は打線復活へ、カンフル剤を打った。

 先発した内海は、七回に浅村に右前適時打を浴びて1失点したが、後続を断った。内海は自身7連勝で単独トップの9勝目。投手戦を制した巨人が西武を下し、連敗を3で止めた。
DMMポイントオークション

永井は別メニュー 出場可否は当日に判断

 サッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表は19日、ホームアンドアウェー方式で争うロンドン五輪アジア2次予選第1戦で、U-22クウェート代表と対戦する。18日は両チームが試合会場の愛知・豊田スタジアムで公式練習。日本は終了前約15分間以外を非公開にし、ゲーム形式などで戦術を確認した。
 17日に左足をひねって練習を早退したFW永井謙佑(名古屋)は別メニュー調整で姿を見せず、出場の可否について関塚監督は「当日に判断する」と語った。

 5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は、2次予選から登場。第2戦は23日(日本時間24日未明)にクウェートで行われる。2次予選を勝ち上がれば、9月から12チームが3組に分かれて争う最終予選に進む。
DMMポイントオークション

ダニルソン、岡崎所属のシュツットガルト電撃移籍へ…名古屋

ダニルソン、岡崎所属のシュツットガルト電撃移籍へ…名古屋
 名古屋のコロンビア代表MFダニルソン(24)が、日本代表FW岡崎慎司(25)が所属するドイツの名門・シュツットガルトに電撃移籍する可能性があることが16日、分かった。

 シュツットガルトのフレディ・ボビッチ強化部長(39)とアシスタントコーチが緊急来日し、15日の新潟戦をダニルソンの代理人フェルナンド・シェナ氏とともに視察。今季、2部降格争いに巻き込まれたシュツットガルトは、昨季Jリーグベスト11に選出されたボランチの実力を直接確認。正式オファーの最終準備を整えた。

 ドイツの他クラブやメキシコの名門クラブアメリカも獲得に興味を示すダニルソンは、J2札幌から名古屋に期限付き移籍中。所有権はコロンビアのメデジンと札幌が共同保有している。名古屋関係者は「うちは契約上レンタルなのでオファーが来れば、どうすることもできない」と説明した。

 移籍の最大のハードルは札幌の要求する移籍金額で、ダニルソン側は今週中にも札幌強化部と交渉予定だ。「ダニは名古屋に愛着と感謝の気持ちを持っている。これからの決断を尊重する」と代理人。シュツットガルトの国内組は今月23日に始動予定で展開次第ではスピード移籍の可能性もある。

 MF香川(ドルトムント)の大活躍で日本代表選手のドイツ移籍が急激に増加しているが、Jリーグの優良外国人も標的に加わった格好だ。移籍が実現すれば連覇を目指す名古屋にとっては大きな痛手だが、来季は上位進出を目指す岡崎にとっては願ってもない朗報となる。

 ◆ダニルソン 1986年9月6日、コロンビア生まれ。24歳。本名ルイス・ダニルソン・コルドバ・ロドリゲス。04年インデペンディエンテ・メデジン(コロンビア)でプロデビュー。09年札幌入団。昨年1月に期限付き移籍で名古屋入り。07年コロンビア代表に選出。J1通算31試合4得点。J2通算41試合6得点。185センチ、80キロ。
DMMポイントオークション