2010年10月30日土曜日

最後の南海選手”大道が号泣引退会見

 巨人の大道典嘉内野手が29日、東京・大手町の球団事務所で引退を表明した。1988年、南海に入団し、今季でプロ23年目を終えた。前日41歳を迎えた代打の切り札は「23年間の野球生活を終え、引退を決意しました」と話し、「(木村)拓の分まで活躍したかった」と号泣した。
 また巨人は、藤田宗一、小林雅英両投手を自由契約にすることを発表。西村優希投手、竹嶋祐貴投手、谷内田敦士捕手、籾山幸徳内野手、伊集院峰弘内野手ら5人の育成選手にも自由契約選手とすることを通知した。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

北海道に“佑ちゃん”バブル? 52億円の経済効果だ!

 プロ野球・ドラフト会議で日本ハムが交渉権を獲得した早大の斎藤佑樹投手(22)が、同球団に入団して大活躍した場合、北海道地域にもたらす経済波及効果は約52億円に達すると、関西大大学院の宮本勝浩教授(数理経済学)が試算した。楽天の田中将大投手(21)の1年目をしのぐ勢いで、ハンカチ王子は北の大地に巨額の富をもたらすことになりそうだ。

 経済波及効果の試算で実績のある宮本教授によると、斎藤投手の入団で「『登板するかも』という期待感で球場に足を運ぶ人が増えるほか、野球に興味のない女性も集まる」といい、公式戦1試合平均10%の観客増が見込まれる。さらに対戦相手のチームやセパ交流戦でも観客増が見込まれ、これだけで21億円の経済効果が生まれる。

 宮本教授が最も注目するのはキャンプとオープン戦。「勝負にこだわる必要がないので、積極的に起用できるはず。登板すればするほど効果は拡大する」。期間中に約1万人のファンが増加し、約7億円増という。

 このほか、グッズ売り上げやテレビ・ラジオ放送の権利、広告収入、契約金・年俸の経済効果などを合計すると、北海道への経済波及効果は52億5045万円となった。

 一方で「二軍暮らしになれば、経済効果はほとんど期待できない」と注釈を加えている。過去の試算では楽天の田中投手が1年目で約35億円と試算されていた。

 宮本教授は「斎藤投手は清潔感があり、みんなに好感をもたれる。最初は遠方からくる人も多いが、シーズンを通して地元のファンが盛り上がることになるだろう」と話している。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

原Gしてやったり!沢村一本釣り

 「プロ野球ドラフト会議」(28日、グランドプリンスホテル新高輪)
 熱い涙がほおを伝う。あこがれていた巨人の単独指名。沢村は胸の内に秘めていた感情を、抑えきれなくなった。「本当に光栄に思います。心からうれしい」。無数のフラッシュを浴びながら、何度も涙をぬぐった。
 巨人入りを熱望していた。少年時代、何度も足を運んだ東京ドーム。大歓声を浴びるスター選手の姿に、沢村少年の心は引かれていた。中大に進学後も「OBである阿部さん、亀井さんが活躍する姿を見て、同じチームで活躍したいと思った」と、思いは強くなった。
 中大で4年間、元巨人投手の高橋善正監督に指導を受けて急成長した。直球の最速は157キロ。即戦力として期待される右腕は「2ケタできるようなピッチャーになれるよう、もっと練習して準備したい」と誓った。
 素顔は心優しい22歳だ。今年の7月7日、母・和子さんの54歳の誕生日。一通の手紙に「お父さん、お母さんの息子で感謝しています」と記した。和子さんはドラフト前日の27日、「あなたの母親で幸せです」とメールした。この日、プロの扉を開いた息子の姿に、会場にいた和子さんは涙が止まらなかった。
 名前は伝説の大投手・沢村栄治と同じ。“巨人・沢村”は、実に67年ぶりの誕生となる。希望する背番号を聞かれた沢村は「18番です」と素直に打ち明けた。藤田、堀内、桑田が背負ったエースナンバーだ。実力、ハート、巨人との強い運命を持つ22歳。“巨人・沢村”の、新たな伝説が幕を開けた。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品