2011年6月16日木曜日

竹内結子、「はやぶさ」帰還1年を祝う

竹内結子、「はやぶさ」帰還1年を祝う
 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還から丸1年経った13日、東京都内で行われたJAXA宇宙航空研究開発機構の名誉教授・技術参与の的川泰宣氏が記念講演を行い、女優の竹内結子、俳優の高嶋政宏が1周年のお祝いに駆けつけた。
 竹内は「はやぶさ」を題材にした映画『はやぶさ/HAYABUSA』(堤幸彦監督、10月1日公開)に主演。「(セリフに)専門用語が多かったのがとにかく大変でした。わからない言葉をインターネットで調べるとさらにわからない言葉が広がって、果てしなく広がる宇宙をそんなところからも感じました。『はやぶさ』のまだまだ知られていない魅力に気づいてもらえる映画だと思います」とアピールした。

 「はやぶさ」の映像関係すべてを取り仕切った理学博士の齋藤純氏をモデルにした坂上健一役で出演する高嶋は、「僕が演じた坂上と齋藤氏は全く違います。関係者の方も『本当にこんな感じだったらまずいんじゃないの』と言っていたみたいです」と実在の人物とはキャラクターが異なることを強調していた。

DMMポイントオークション

0 件のコメント: