2011年9月1日木曜日

巨人、打線組み替え的中!内海は地元で快投13勝目

巨人、打線組み替え的中!内海は地元で快投13勝目
 (セ・リーグ、巨人3-0横浜、13回戦、巨人8勝5敗、30日、福井)巨人は打線の組み替えが的中した。一回に3番・長野、4番・高橋由が適時打。さらに6番・阿部も適時打を放つなど、3点のリードを奪って逃げ切った。内海は凱旋登板で7回2/3を無失点に抑えて13勝目(4敗)。
 足羽山など複数の山をのぞむ、緑に囲まれた福井県営球場。2年ぶりとなる当地での巨人戦に、スタンドからは1球ごとに歓声が起きた。最高気温32度、湿度70%だったが、その蒸し暑さ以上の熱気に球場は包まれた。

 まず魅せたのは長野だ。一回無死一、二塁から先制の右前適時打。「最低でも二、三塁の形にしようと思った」という一打で打線に勢いをつけた。なおも一、三塁で、今度は高橋由が二塁内野安打を放ち、三走の藤村が生還。「決して当たりはよくなかったけど、ランナーをかえせてよかった」。阿部の右前適時打も生まれ、初回に一挙3点。福井・敦賀気比高出身の先発・内海に先制点をプレゼントした。

 原監督は打順の組み替えを断行した。得点圏打率が両リーグトップの・406(29日現在)を残していたため、その勝負強さを買い、坂本を5番に起用。また、不調のラミレスを7番に下げた。「チームとして機能しないと判断すれば(ラミレスを)5番に下げるとか、勇人のようにスタメンを外す」と前日に話した指揮官。ラミレスの7番は、ヤクルト2年目だった2002年8月4日、阪神戦(甲子園)以来だ。

 内海は八回途中まで無失点の好投を見せて13勝目。お立ち台では「11年ぶりに帰ってきました内海です。緊張したんですけど粘り強いピッチングができてよかったです」と地元の大声援に応えた。



0 件のコメント: