2011年2月14日月曜日

佑はキャンプ最後まで2軍降格ナシだ

佑はキャンプ最後まで2軍降格ナシだ
 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が“VIP待遇”で、2月中は2軍に落とされないことが11日、明らかになった。他の投手陣は12日の広島戦を皮切りに実戦サバイバルが始まるが、佑ちゃんは別格。13日・サムスン戦でデビューし、2月はプロのレベルを知るお試し期間として“佑予”を与え、3月以降に本格テストする。
  ◇  ◇
 佑ちゃんに結果不問の“お試し期間”が用意されることが決まった。梨田監督は斎藤佑について「1回ダメだからと言って、さよならにはならない。すぐにさよならではマスコミも困るでしょ」と笑みを浮かべながら説明した。
 12日の広島戦から、2軍の国頭村キャンプメンバーを含め、開幕1軍投手枠のサバイバルが始まる。し烈な競争になることは必至だが、佑ちゃんは特別扱いされることになった。最後まで1軍キャンプに帯同させることで、先輩投手陣から投球術などを学ばせる狙いもある。
 そんなVIP待遇を受けることが決まり、佑ちゃんも「先輩にいろいろ教えてもらいながら、キャンプ中はやっていきたい」といい機会とばかりに先輩の技術を習得するつもりでいる。
 前日のフリー打撃では58球中、柵越え8発を浴びたが、打たせたことで収穫ありを強調した。2月は同様のスタイルで、すべての実戦に臨むつもりでいる。「今は結果を求めているということはないです。結果を求めるのは3月のオープン戦」と言うように、2月中は実戦登板で打たれてプロのレベルを体感し、インプットするつもりだ。
 この日は雨で練習メニューが変更になり、表情を曇らせた佑ちゃん。「しょうがないですね。どちらかというと晴れ男だと思うんですけど」と苦笑い。午後の特守を楽しみにしていたが、午前中はウエートトレを行い、正午すぎには練習を終えて宿舎へと戻った。
 実戦デビューとなる13日のサムスン戦では、2番手で1イニングを投げる予定。2月の猶予ならぬ“佑予”を有意義なものとし、3月のオープン戦で開幕1軍枠を勝ち取る。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

0 件のコメント: