2011年4月27日水曜日

浦和「水」&「ヤジ」で闘莉王返り討ち!

浦和「水」&「ヤジ」で闘莉王返り討ち!
 J1第7節最終日(浦和3-0名古屋、24日、埼玉)浦和は昨季王者の名古屋に3-0で完勝。505日ぶりに古巣のピッチに戻ってきた名古屋DF田中マルクス闘莉王(30)を「水」と「ヤジ」で攻略した。2試合を終え、2連勝は今季J1復帰の柏だけとなった。
 ピッチにまいた水が乾くまでに勝負を決めた。前半12分、速攻からFW田中がミドルシュートを放ち、こぼれ球をMFマルシオリシャルデスが決めて先制。J再開を待ち望んだ埼玉スタジアムが歓喜に沸いた。

 「いい時間帯にゴールが取れた。ケネディや闘莉王の特徴を潰そうと考えて、守ってカウンターを狙っていた」

 狙い通りの展開に田中はしてやったり。実は試合直前に10分ほど芝に水をまいた。開門前にまくことはあるが、キックオフ直前は初めて。パスの速度が上がり、持ち前のスピードが生きる。一方、高さはあるが俊敏性に欠ける敵の闘莉王には守りにくいピッチ状態。17日の広島との練習試合でテスト済みだった。

 「水」の次は「ヤジ」の洗礼だ。闘莉王がボールを持つたび、浦和サポーターは大ブーイングを浴びせた。イライラが募った闘将はハーフタイムに審判に抗議。09年12月5日の鹿島戦以来、505日ぶりの古巣のピッチで“大歓迎”を受けた。

 ピッチとスタンドが一体となった作戦勝ち。25分に田中が2点目を決めると、後半33分にはFW原口がダメ押し弾。日本代表のザッケローニ監督も視察した試合で、昨季王者を3-0で完封だ。

 だが、喜んでばかりもいられない。観衆は4万2767人。04年以来、7年ぶりにホーム開幕で5万人を割った。10年度決算はクラブ初の2億6000万円の赤字。柱谷GMは「今日のようなゲームをすれば、リピーターも増える。サッカーっていいな、と思ってほしい」と切実だ。次節29日はアウェー仙台戦。原口は「勝負なんで勝たせてもらうけど(被災地に)元気を届けたい」と約束した。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

0 件のコメント: