2010年11月13日土曜日

佑ちゃんが2人!?日本ハム影武者大作戦

 日本ハムがドラフト1位指名した斎藤佑樹投手(22)=早大=に、“影武者”を用意するプランがあることが10日、分かった。来年2月の沖縄・名護キャンプは斎藤フィーバーの過熱が必至。パニックを未然に防ぐための安全対策だ。過去には西武が松坂大輔投手(30)=現レッドソックス=、雄星投手(19)の入団時に計画。パ・リーグの“大物ルーキー企画”として定着しそう?

 超ド級大物ルーキーの入団を、喜んでばかりはいられない。“どう育成するか”の責任同様に日本ハムを悩ませているのが、“どう安全に過ごさせるか”だ。

 それは斎藤だけでなく、ファンのためでもある。沖縄・名護のキャンプ施設は、メーン球場とブルペンなどの間に距離がある。しかも通路には選手とファンが共用する部分もあり、斎藤の移動時には将棋倒しなどの事故につながるケースが懸念される。

 「事故が起きてからでは遅い。来年のキャンプは大変なことになりそうだから、松坂選手のときのように、影武者を用意するかもしれません」(球団関係者)

 混乱を未然に防ぐための策が“影武者”の起用だ。候補は来季5年目の右腕・植村。球団関係者が「植村は斎藤君に似ているんじゃないか」と指名するように、1メートル76、76キロの斎藤に対し、植村は1メートル80、80キロと同じような体形で1988年生まれの同い年。りりしい顔立ちも共通する。

 過去には松坂(現レッドソックス)が西武に入団した1999年の春季キャンプで、松坂のユニホームを着た谷中がファンを引きつけ球場を脱出した。この前例にならい、植村が移動時に背番号「18」のユニホームを着ることでファンの目を惑わせ、黄金ルーキーの移動による混乱を防ぐというものだ。

 1軍未勝利の植村は「似てないッスよ。向こうはスターですよ」と困惑しながら「すごく勉強しているらしいですね。学ぶことは多いと思う。いろいろ聞いてみたい」と対面が待ち遠しい様子。昨年、西武が雄星に“松坂フィーバー再び”と影武者を企画するも、影武者候補の方が先に1軍昇格を果たすというオチがあっただけに、こちらの関係の行方にも注目だ。

 また、日本ハムの山田GMは「確かに、あそこは移動が大変。誰かがおんぶしていけばいいんじゃないかな」と“人力移動プラン”を披露。斎藤パニック回避へ、球団関係者のだれもが対応策を練りはじめている。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

0 件のコメント: