2011年2月8日火曜日

ブライト、ジェフ級の威力…川口コーチ合格点


ブライト「巨人のジェフだ」キレ抜群
 ◆巨人・宮崎キャンプ(5日) 育成枠のアダム・ブライト投手(26)が5日、2軍のフリー打撃に初登板。新外国人左腕はサイドから威力満点のムービングボールを投げ込み、視察した原監督ら首脳陣をうならせた。川口投手総合コーチは「(ジェフ)ウィリアムスみたいな感じ」と、元阪神の最強セットアッパーに例えて絶賛。支配下登録へ一歩前進した。

 無限の可能性を秘めた内容だった。腰を大きくひねるトルネード気味のフォームから、右足を一塁方向へクロスステップ。左横手からの直球は角度があり、すべての球が揺れた。調整段階ながら、「球速は130キロ後半くらい」と捕手・谷内田は証言。「捕りづらさがある。打者も打ちづらいんじゃないですか」とも評した。

 スライダーも「左打者の背中からボールが入ってくる」と形容された元阪神のウィリアムスをほうふつとさせた。全43球の“初実戦”は安打性2本。17個のボール球も全部が低めに制球された。川口コーチは「僕の中での評価は高い。中継ぎタイプの投手。バッターは見にくいよ。支配下になりうるピッチャーだね」と、合格点を与えた。

 一方で、登板後のブライトは制球が乱れた点に不満そう。すぐに「ウィリアムス級」の評価を聞くと笑顔を見せ、「(ジェフは)素晴らしい尊敬する先輩。同じような仕事ができればいい」と胸を張った。規約により、26歳以上の新外国人選手の支配下移行期限は3月末日まで。母国では土木作業員をしながら生計を立てた苦労人が、登板が濃厚な12日の紅白戦で、一気に決める。

 ◆アダム・ブライト(Adam Bright)1984年8月11日、オーストラリア・メルボルン生まれ。26歳。02年にロッキーズとマイナー契約。サイドスローから最速146キロの直球、右打者の内角へ鋭く曲がるスライダーも武器。年俸240万円。180センチ、80キロ。左投左打。背番号022。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

0 件のコメント: