2011年7月25日月曜日

渡辺会長明言!3位以内なら原監督続投「菅直人よりはるかにマシ」

渡辺会長明言!3位以内なら原監督続投「菅直人よりはるかにマシ」
 巨人・渡辺恒雄球団会長(85)が21日、デイリースポーツの単独取材に対し、今季が3年契約の最終年となる原辰徳監督(53)について来季も続投させる可能性が高いことを明言。3位以内に入った場合は“続投確定”の考えも示した。この日は都内の読売新聞東京本社で原監督から前半戦の報告を受けたが、「菅直人よりはるかにマシだ」と指揮官の考えを評価した。
  ◇  ◇
 渡辺球団会長が、注目の“トップ人事”について今季、初めてその方針を明らかにした。今季が3年契約の最終年となる原監督の去就。都内で会食後、デイリースポーツの単独取材に応じ、「3位以内なら来年、続投と考えていいか」の質問に「まあ、いいだろう。日本一になったら文句はないけどな」と明言。3位以内でCSに出場すれば来季も続投させる考えを示した。
 ここまでは打線の低迷などで苦戦を強いられ、首位・ヤクルトに10ゲーム差、借金6の4位で前半戦を終了。だがこの日、都内の読売新聞東京本社で原監督から前半戦の報告を受けた渡辺球団会長は「彼は頭がいいよ。彼は悟っているね。彼は非常に冷静だよ」などとその“能力”を大絶賛した。
 さらに後半戦の戦い方などについても、原監督から説明を受けており、「極めて細かく正確に戦力を分析してるね」と大満足の様子。続けて「菅直人(首相)よりはるかにマシだ」とジョークとも本音とも取れる発言で原監督を褒めたたえた。
 原監督の来季続投の可能性は極めて高いものになった。しかも同球団会長は「原を代えて、後をだれにするなんていうのは、おれの頭には全くない」と本心を激白。それなりの事情もあるもようで「(後任が)いない。いたら推薦してくれ」とまくしたてた。
 まだ前半戦が終了したばかりとはいえ、指揮官にとって渡辺球団会長の“お墨付き”を得たことは頼もしい限りだろう。3位以内に入って、日本一を目指す‐。後半戦の逆襲に向けて、チーム一丸で戦うだけの状況となった。

ちょいモバ

0 件のコメント: