2011年10月29日土曜日

G・渡辺会長反対「モガベー」は売名になる

G・渡辺会長反対「モガベー」は売名になる
 TBSホールディングス(HD)から、交流サイト大手のディー・エヌ・エー(DeNA)への横浜の球団譲渡が28日に正式発表されることを受け、日本野球機構は26日までに、臨時実行委員会を11月2日に都内で開くことを決めた。巨人・渡辺恒雄球団会長(85)は都内で取材に応じ、DeNAが球団呼称に同社が運営するゲームサイト「モバゲー」の名を加えることに強く反対し、このまま申請された場合には、オーナー会議で譲渡が却下されるとの見通しを示した。
 巨人・渡辺球団会長が1週間ぶりに、横浜の球団譲渡問題で口を開いた。球団所有者の変更に関する審査について定めた野球協約32条に「審査に関する内部規定」があることを明かした上で、DeNAが「横浜ベイスターズ」の球団呼称に「モバゲー」を加えようとしている点に反対の姿勢を打ち出した。

 「(内規では)球団が経営不能になったから、どこに売るというのは禁じられている。一つの企業の売名のために、球団を買うというのは許されない。(さらに)子会社の名前を使って、企業が持つからいいというのは許されない。売名にひっかかると、楽天は言っているのではないか。“モガベー(モバゲー)”という名前で1つの球団をつくるのは無理だ、野球協約上…」

 楽天が「モバゲー」の呼称使用に強く反対している点に、初めて同調した渡辺会長。さらにオーナー会議での承認についても「そう(売名)じゃないように格好をつけてもらわないと、オーナー会議だってどうしようもない」とクギを刺し、「モバゲー」を使用した場合は申請が承認されないとの見通しを示した。

 球団譲渡の承認にはオーナーの4分の3以上の賛成が必要だが、12球団すべてに投票権があるか、横浜が外れるかで議論は分かれている。同会長はより全会一致に近い形での決着を望んでいるようで、「3球団くらいは反対するんじゃないか。9球団賛成してもダメなんだよ。そのときに巨人がどっちに回るか。オレは護憲論者だから」と、巨人も承認できない可能性も示唆。28日に譲渡申請するDeNAの対応が注目される。





【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?





新品価格
¥1,408から
(2011/9/25 13:12時点)

0 件のコメント: