2011年5月3日火曜日

<世界フィギュア>安藤美姫 4年ぶりに女王の座に復帰

<世界フィギュア>安藤美姫が逆転で2度目の優勝 ヨナは2位 真央6位
<世界フィギュア>安藤美姫 4年ぶりに女王の座に復帰
 安藤美姫(トヨタ自動車)が五輪金メダリストを破り、4年ぶりに世界女王の座に復帰した。30日に当地で最終日を迎えたフィギュアスケートの世界選手権は、女子フリーでショートプログラム(SP)2位の安藤が130・21点を出し、合計195・79点で、SP1位だったバンクーバー冬季五輪金メダルの金妍児(キム・ヨナ=韓国)を抜いて、07年大会に続き2回目の優勝を果たした。日本女子は昨年の浅田真央(中京大)に続く優勝。
 金妍児はフリーが128・59点にとどまり、合計194・50点で2位。1年1カ月ぶりの復帰戦を優勝で飾ることはできなかった。3位はカロリナ・コストナー(イタリア)。

 日本人初の大会連覇を狙ったSP7位の浅田はフリー114・13点、合計172・79点で6位と表彰台に届かなかった。世界選手権初出場でSP10位だった村上佳菜子(愛知・中京大中京高)はフリー112・24点、合計167・10点で8位だった。

 日本女子は次回大会(フランス・ニース)の出場枠で最大の「3」を維持した。

 ◇「神様からのご褒美」フリーの女王、再び頂点に

 フリーの女王が、再び世界の頂点に立った。SPトップの金妍児とはわずか0・33点差の2位でこの日に臨んだ安藤は、今季は過去5戦ともフリーで1位と抜群の安定感を誇る。今大会前は調子が上がらなかったが、「SPを大きなミスなく終え、気持ちを強く持てた」。目立ったミスはわずかに1回。一方、今季初戦の金妍児は序盤でミスを連発。シーズンを通して完成度を高めたフリーの質が明暗を分けた。

 グリーグの「ピアノ協奏曲」が静かに流れ出す。冒頭の3回転ルッツ-2回転ループから精密な演技を重ね、三つ目のジャンプとなった2回転半-3回転トーループの後半が2回転になった以外は、ミスが出なかった。

 「順位より内容」と安藤は言う。スケート人生で一度たりとも順位を意識したことはないといい、この優勝を「自分のスケートを変えずにやってきたことへの、神様からのご褒美かな」とおどけた。

 加えて、今回は東日本大震災の被災者への思いも強かった。安藤自身も子どものころ、交通事故で父を亡くしている。そんな時、生きる希望を与えてくれたのがスケート。「スケートで笑顔になれた。父とスケートを交換した感じ」と振り返る。「自分の演技を見て、一人でも多くの人が笑顔を取り戻せたら」との気持ちが、演技を支えた。

 大会後、世界中のトップスケーターとロシアのサンクトペテルブルクで震災復興支援のチャリティーショーに出演する。「日本のヘルプになればいいな」と安藤。世界女王として、その役割を果たすつもりだ。


プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!

0 件のコメント: