2010年12月28日火曜日

沢村、28年ぶり新人オープン戦開幕投手も…2・19広島戦

 巨人のドラフト1位右腕、沢村拓一投手(22=中大)が、オープン戦の開幕投手を務めるプランが26日、浮上した。川口和久投手総合コーチ(51)は「彼(沢村)は1軍の領域にいる選手と思っている」と春季キャンプの1軍スタートを明言。2月19日の広島戦(サンマリン宮崎)には、内海、東野といった主力投手を先発させない方針も明かし、沢村が“開幕”の座を射止める可能性は十分ある。

 大きな期待の表れだった。斎藤、香田両投手コーチとのミーティングのため、G球場に訪れた川口投手コーチ。来春キャンプから復活する1、2軍のメンバー振り分けについて「まだ決まっていないけど、私の中でははっきりしています」と断言。正式決定は来年1月の新人合同自主トレやキャンプ直前のスタッフミーティング後だが、沢村の名前が出ると「彼には1軍にいてほしい選手。1軍の領域にいる選手だと思っています」とキャンプメンバーの構想を明かした。

 内海、東野といった先発ローテ候補はもちろん1軍キャンプに“内定”。しかし、川口コーチは「彼らはお金を稼ぐ選手だから」とエース格の2人には調整を尊重し、オープン戦の開幕戦には投げさせない方針だ。「若い選手にはチャンスだと思う」と続け、オープン戦の開幕投手候補に、黄金ルーキーが抜てきされる可能性を示唆した。

 ゴンザレスやグライシンガー、新外国人投手のトーレスらも先発候補だが、“助っ投”たちにはそれぞれ独自の調整法を尊重する意向で、スロースタートとなることが予想される。沢村は、今季終盤、先発ローテを守った朝井、ローテ入りを目指す野間口、西村健、金刃らと“開幕”を争うことになる。

 巨人の新人がオープン戦の開幕投手になれば、1983年の岡本光以来、28年ぶりだ。すでに原監督は時期尚早と前置きしながら「チャンスは十分あります」と公式戦の開幕投手の可能性もあることを明言するなど、大きな期待をかけている。来年の1月8日の新人合同自主トレからプロのスタートを切る沢村。2011年の“船出”を任されるのか。挑戦がまもなく始まる。

プロバイダ選びに疲れた!そんなあなたはコムズへGO!


電話加入権不要の固定電話登場!電話代を安くしたい人も要チェック!


コムズリンクスタッフ: オススメ商品

0 件のコメント: