2011年11月16日水曜日

桑田氏、DeNA新監督へ前向き「この2、3年の間にはユニホーム着たい」

桑田氏「2、3年の間に」現場復帰意欲
桑田氏、DeNA新監督へ前向き「この2、3年の間にはユニホーム着たい」
 横浜DeNA(ディー・エヌ・エー)の新監督候補に浮上している桑田真澄氏(43)が9日、都内で「ウイスキー ラバーズ アワード2011」に出席後、取材に応じ、プロ野球界復帰に意欲を示した。DeNA側から監督要請を受けた場合は、受諾することが濃厚な状況となってきた。
 桑田氏が4年ぶりに球界に復帰する未来図が見えてきた。この日、都内で取材に応じると「そろそろプロ野球の世界に戻りたい。この2、3年の間にはユニホームを着たい」と明かした。

 桑田氏については新規参入を表明しているDeNAが古田敦也氏(46)、佐々木主浩氏(43)らとともに新監督候補に挙げているとみられる。これについて「野球人としてありがたい。評価して頂いているということ」と素直に感謝した。既にD社からは監督就任を要請する可能性があることを伝えられている、という情報があり、桑田氏に近い関係者も「あったともなかったとも言えません」と否定しない。

 小さな体で奮闘した。大けがを克服し、巨人、パイレーツでプレーし、08年3月に引退した。引退後は早大大学院スポーツ科学研究科でスポーツマネジメントを学んだ。プロ野球の歴史や運営方法、少年野球からソフトボールまで現場にも赴いた。

 横浜は4年連続最下位と低迷を続けている。D社からの接触はまだない、と断った上で「だからこそこれから上がっていく可能性がある」と前向きにとらえた。指導者経験がないことには「コーチをしたから、いい監督になる保証はない」と動じない。

 ソフトバンクの王貞治会長と会談し「野球界全体が良くなるためにどうすべきか」と助言されたという桑田氏。GM就任が有力な高田繁氏とは巨人時代にヘッドコーチと選手の関係だった。球界の活性化にもなる“桑田新監督”。就任要請を受ければ受諾する可能性は高い。




【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?





新品価格
¥1,408から
(2011/9/25 13:12時点)

0 件のコメント: