2011年11月8日火曜日

鷹・王会長、万感「すごいチームだ!」

ソフトB呪縛解けた!劇的8年ぶり日本シリーズ進出
鷹・王会長、万感「すごいチームだ!」
 (クライマックスシリーズ・パ ファイナルS第3戦、ソフトバンク2x-1西武=延長十二回、ソフトバンク4勝、5日、ヤフードーム)次は日本一!! ソフトバンク・王貞治球団会長(71)が5日、8年ぶりの日本シリーズ進出を決めたナインに日本一指令を出した。監督時代を含め、6度クライマックスシリーズ(CS)の壁にはね返されてきたとあって、満面の笑み。王会長をアシストした孫正義オーナー(54)も大喜びだった。
 8年ぶりの福岡での胴上げ。誰よりも感傷に浸ったのは一塁ベンチ前の王球団会長だ。監督時代からの悲願をつかんだ王会長が、スタッフ、選手一人一人と固い握手を交わした。

 「すごいチームだ、野球はすばらしい、本当に楽しい、とファンのみなさんに思ってもらえたと思う。監督時代はプレーオフにいい思い出がないから。突破できて本当によかった」

 2003年の日本シリーズで阪神を倒し、宙に舞った。翌年からプレーオフが導入され、鷹にとって辛い年月が続いた。04、05年とリーグ1位通過を決めながら、短期決戦で敗れた。06年は胃がんの治療のために休養。復帰した07年もCSにはね返されて、08年はリーグ最下位。壁を越えられないまま、09年から秋山監督にバトンを託した。

 「何でも乗り越えていかないといけない」。不屈の信念で選手、スタッフとともに歩んだ。球団会長として内川、細川、カブレラと大補強。圧倒的な戦力でリーグ戦を独走Vすると、CSは史上初の3連勝突破だ。スーツに身を包んで、後方支援に徹した。

 「互いに死力を尽くした悔いのない、素晴らしい3試合だった。西武の選手は悔しいと思う。でも、われわれも何度も悔しい思いをしたから。ソフトバンクとして初めての日本シリーズ。シリーズに出る以上は日本一にならないとね」

 負の歴史に終止符を打ち、次のステージへ。もちろん見つめるのは頂点だけだ。世界の本塁打王の野球人生はまだまだ続く。




【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?





新品価格
¥1,408から
(2011/9/25 13:12時点)

0 件のコメント: